こんにちは。エンジニアのunwithererです。 これは Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022 4日目の記事です。 この記事ではUE5で実験的機能として導入が進んでいるコルーチンについて紹介します。 1. 使用環境 Unreal Editor : 5.0.3 Microsoft Visual Studio 2022 : 17.3.6 MSVC (Win64) : 14.33.31629 Clang (Android) [1]: 9.0.9 執筆にあたり作成したサンプルプロジェクトは ここ にアップロードしました。 2. コルーチンとは コルーチン は、一時停止した処理を途中から再開できる関数の一種です。 このような機能は「完了までに時間がかかるタスク」を可読性を維持したまま記述可能で、特に複数フレームにまたがる処理が多いゲーム開発でも有用な機能で
![[UE5] Unreal EngineにおけるCoroutine](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6441e4570c22d8de665637a17a0ab4b653a7293f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--jVlg7tbR--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%25255BUE5%25255D%252520Unreal%252520Engine%2525E3%252581%2525AB%2525E3%252581%25258A%2525E3%252581%252591%2525E3%252582%25258BCoroutine%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3Aunwitherer%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9saDMuZ29vZ2xldXNlcmNvbnRlbnQuY29tL2EtL0FPaDE0R2cxZE56bldFNTA1N3RJQmV5MXZ2b19WamZLZzVlam82UGpiOE9VT2c9czk2LWM%3D%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)