ブックマーク / toyokeizai.net (26)

  • センスよく見える人は「1軍の服」しか着ない

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    センスよく見える人は「1軍の服」しか着ない
  • ヤフーの出店者が驚いたヤマトの“格安配送" | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

    宅配便首位のヤマト運輸と大手EC(ネット通販)事業者のヤフーが発表した物流サービスが業界に波紋を呼んでいる。 首都圏のある運送企業の経営者は「配送料の数字を見たときは衝撃を受けた。あのヤマトがここまで安くするのか」と苦々しい表情でそう口にした。今年3月、ヤマトとヤフーが「Yahoo!ショッピング」や「PayPay(ペイペイ)モール」出店者向けの配送サービスをリニューアルし、「全国一律」で破格の料金を打ち出したからだ。 例えば60サイズ(3辺計で60センチメートル、重量は2キログラムまで)の荷物は全国どこに運んでも382円。これは、ヤフーの競合である楽天が提供する自社物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」よりも2割近く安い。 配送サービスのリニューアルに伴って開いた3月の説明会で、ヤフーのショッピング統括部事業開発室の山下滋室長は「今回、提示した配送料(料金表はこちら)は値下げ感が強い

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  • 「コロナで買いだめ」1年間の分析で見えた現実

    初の緊急事態宣言から1年。PCR検査にクラスター、オーバーシュートにソーシャルディスタンス、ロックダウンと、さまざまな専門用語をメジャーにした新型コロナ。ここへきて「まん延防止等重点措置」を略した“まん防”なる用語も市民権を得る中、まだまだ新型コロナは沈静化する気配がない。 市場調査会社のインテージが、新型コロナの影響を受ける直前から週次で全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントショップなど約6000店舗の販売動向を追っている「新型肺炎カテゴリー動向」。このほど公表した2月最終週までのデータでは、1年前に買いだめされた商品が浮き彫りになった。 マスクなど「新3種の神器」の動きは? 直近の2月22日週の全品目での前年比伸び率トップ5は、1位マスク(165.1%)、2位血圧計(141.5%)、3位ビタミンB1剤(134.3%)、4位鼻炎治療剤(133.3%)、5位ヘアートリート

    「コロナで買いだめ」1年間の分析で見えた現実
  • 「いつのまにかお金が儲かる人」に共通する習性

    大金を稼ぐ人って、基的に仕事が好きな人だという気がします。仕事趣味の境が曖昧で、遊んでいるようで仕事をしているようで、やっぱり遊んでる。そして、僕もその1人です。 収入が多い仕事は実際、楽しい これは僕が実際に経験してきた中で思うことなのですが、収入が多い仕事のほうが面白みも大きいものです。 単に、報酬が高いから楽しいということではありません。仕事の内容そのものに、面白みを感じている人が多いと思うのです。 例えば、売れているマンガ家やテレビプロデューサーになると、年収2千万円とかはザラです。マンガ家はマンガを描くことが好きだし、テレビプロデューサーはテレビ番組を作るのが好きで、そこに人生の大半の時間を費やして大金を得ています。プログラマーなんかも同様です。 このように、収入が高い仕事ほど、実はそれが嫌いでやっている人などはいなくて、それが好きでやっている人だらけなのです。 言ってしまえ

    「いつのまにかお金が儲かる人」に共通する習性
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2020/04/22
    ワークスタイル
  • 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」

    「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。 声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。 声優志望者の甘すぎる未来予想図 話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。 まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。 最初のうちは安い仕事しかないだろ

    大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2019/12/31
    5Gが来たら需要増えそうな気がするけど読む前の所感
  • ひろゆきが語る「1%の抜け道に気づく成功者」

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  • 「副業で年2000万円稼ぐ男」に学ぶキャリア戦略

    ――これからの時代で「生き残る」キャリア戦略を教えてください。 サラリーマンをやっていると、どうしても社内の評価(上司の評価や会社内でのポジション)にとらわれてしまうと思います。でも、社内の評価は、市場(社外)では通用しないことも結構あります。「社内評価=市場(社外)評価」ではないので、会社に主軸を置くより、市場に軸を置いたほうがいいと思っています。いつ会社が潰れるかもわからない時代だからこそ、「社内評価」も大事にしつつ、「市場(社外)評価」もつねに把握しておくことが必要です。 自分の市場評価を把握するためにも、定期的に転職活動を行うことをおすすめします。転職活動によって、「今の会社でもらっている給与は当に適正なのか」「自分が市場(社外)に今出たら、どのくらいの評価をもらえるのか」といったことが把握でき、「どんな能力があれば年収が上がるのか」「今の会社で評価は高いけど、外に出たら年収は下

    「副業で年2000万円稼ぐ男」に学ぶキャリア戦略
  • 医師が警告!「見た目が老ける悪習慣」5大NG

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    医師が警告!「見た目が老ける悪習慣」5大NG
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2019/04/04
    見た目
  • PDCAがAI時代では「オワコン」な根本理由

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  • PDCAより「OODA」が日本で導入しやすい理由 

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    PDCAより「OODA」が日本で導入しやすい理由 
  • 年収180万円程度の日本人が「激増」する未来

    でもこのような話をすると、 「中流階級が崩壊すると、経済全体が縮小して資家も困る。だから中流は崩壊することはないのではないか」 という反論が出てきます。 過去20年間でグローバル経済が発展した最大の理由は新興国を中心に中流階級の世帯数が倍増したことです。20世紀終わりには世界の中流層は先進国を中心に2億世帯程度でした。それが直近では中国やインド、ロシアやブラジルといった新興国で中流層人口が増え、世界の中流層は4億世帯に増えています。 中流層の所得が手に入ると、その人たちは家を買い、車を買い、高価な家具や家電製品を買いそろえます。先進国の生活水準の人が増えれば、グローバル企業はそのマーケット拡大で業績を上げます。これがゼロ年代、10年代の世界の繁栄を支えてきた出来事です。 その中流層が消滅して、「世界中が新下流層になってしまったとしたら、2020年代の世界経済はいったいどうなるか?」。その

    年収180万円程度の日本人が「激増」する未来
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2019/02/03
    結局、投資側に回ろうということね。
  • 堀江貴文「将来への予想や心配に意味はない」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    世間的には「もう終わった」という声も聞かれるようになった仮想通貨だが、これだけ現金信仰の強い日社会の中で、多くの人が「お金の正体」になんとなく気が付きはじめたという点では、非常に大きな意味があったと思う。 お金も、仕事も、結局は自分を幸せにしていくための、1つの道具に過ぎない。でも、みんなお金仕事に縛られすぎている。お金仕事も今の形からは大きく変わっていくし、いずれ「なくなる」かもしれないのだ。 20年以上前のこと。僕はパン工場で一晩だけ、商品の仕分けのアルバイトをしたことがある。焼き上がったパンをピッキングして、納品先ごとに振り分け、伝票と一緒にまとめる作業だった。工場内では数少ない、人間がアサインされている仕事だったと思う。当時でも、僕のやっていた作業を自動化することは可能だったはず。しかし、その工場では設備投資をするよりも、人を雇ったほうが安かったのだろう。 それにしても苦行だ

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    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2018/12/16
    ホリエモン 未来
  • 「ワークマン」がオシャレになれた本当の理由 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    作業服のワークマンが、驚くべき変貌を遂げている。現在も主力事業は作業服に変わりはないが、その延長線上で生まれたアウトドア用やスポーツ用のPB(プライベートブランド)が爆発的に売れているのだ。しかも、購入しているのは若者や女性を含めた作業服を着ない人たち。インスタグラムで「#ワークマン」と入れると、しゃれた写真がずらりと出てくる。 ワークマンの変化を実感できるのが、9月上旬「ららぽーと立川立飛店」にオープンした店舗だ。60坪と通常のワークマン店舗より4割ほど小さい店は、同社が2016年から展開している「アウトドア用」「スポーツ用」「雨用」のPBを扱っている。ネオンカラーのジャケットやランニング用インナー、バックパックが並ぶ様子は、一見、アウトドアの店かと見まがうほどで、言われなければワークマンの店とは気がつかない。 新店舗は初日にレジ待ちの長い列 その新業態「ワークマンプラス立川立飛店」は、

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  • SNSの発言が本人の人生を破滅させる恐怖

    キジも鳴かずば撃たれまい――。これを日々実感している。 6月6日、2018年10月に放送予定だったTVアニメ「二度目の人生を異世界で」の制作中止が公式サイトで発表された。その理由は、原作者のまいん氏が、2013年から2014年にツイッターで韓国人や中国人に対して、差別的なツイートを繰り返していたことが原因とされている。 また、6月下旬には4コマ漫画日わたしは炎上しました」作者のどげざ氏が、2012年9月に朝鮮半島の人々に対して差別的なツイートを投稿していたことが発覚。批判が相次いだために、同月25日、「私が過去に行ったツイートにより、特定の方々にご迷惑及びお騒がせしてしまったことをお詫び致します」として、ツイッターに謝罪声明を掲載。7月には連載元である「まんがタイムきらら」編集部によって、連載終了がアナウンスされた。 問題となったツイートは、いずれも両者が無名ともいえる時代に投稿したも

    SNSの発言が本人の人生を破滅させる恐怖
  • 日本が現金払い主義からまるで脱せない理由

    「電子マネー決済」市場が停滞している日? 最近になって日銀行が発表した統計によると、2017年の日の電子マネーによる決済金額が5兆1994億円だったそうだ。問題なのは、世界では、電子マネーによる決済が爆発的に増えているにもかかわらず、日の伸び率は前年と比較してわずか1.1%しかなかったことだ。 集計開始以来9年連続の伸びだが、実は2016年、2017年とほぼ横ばい。ほとんど拡大していない。Suica(スイカ)など交通系5社とEdy(エディ)、WAON(ワオン)、nanaco(ナナコ)の8社の合計額で、電車などの利用分は差し引いてあるという条件付きだが、それにしても世界の趨勢とは大きくかけ離れている。 たとえば、モバイル決済の世界市場予測は2020年の段階で3.8兆ドル(約400兆円、出所:「MOBAIL PAYMENTS:Technology Forecast and Advice

    日本が現金払い主義からまるで脱せない理由
  • 日用品で広がる香りブーム、脱価格競争の救世主

    高単価の香り付き商材普及にはネット上の口コミも一役買っている。ブームの先駆けとなった米P&Gの柔軟剤「ダウニー」も05年の輸入開始当初は鳴かず飛ばずだったが、ブログなどを通じて若い女性を中心に徐々に知名度が向上。08年に人気に火がついた。こうした商材では口コミの威力が大きいとされ、現在では各社がテレビCMに加え、特設サイトを開設。細かな情報発信を行っている。 「600円程度と非常に高い製品なので、このデフレ下ではそれほど売れないだろうと思っていたため、非常に好調で驚いた」と桐山一憲P&G社長は話す。大きなぜいたくを控える一方、日々の生活の中でちょっとした楽しみや癒やしを求める傾向が強まっているという。ブームはどこまで広がるのか。 ユニ・チャームの業績予想、会社概要はこちら [+画面クリックで詳細チャートを表示]

    日用品で広がる香りブーム、脱価格競争の救世主
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2017/12/10
    ふだんプレミアムなイメージ
  • あのビリギャルが30歳でたどり着いた新境地

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    あのビリギャルが30歳でたどり着いた新境地
  • 青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」

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    青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2017/01/08
    仕事でも同じような状況や話を聞くから、納得感が増した。もっと話を詰めてから相談しないといけないな。
  • 女性には「美人」と「美人予備軍」しかいない

    美しくなることに貪欲な女性たちがいる一方で、美しくなることに照れる女性たちがいる――。女性たちは、「美人」をめぐりどんな思いを抱えているのだろうか? 『赤い口紅があればいい』で美人に見えるテクニックを明かしたシンガーの野宮真貴氏と、『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』で素直に女を楽しめないことをぼやいたコラムニストのジェーン・スー氏が、「甲冑」と「美人」をテーマに語り合った。 赤い口紅は似合わないと思い込む女性は多い ジェーン・スー(以下、スー): 1980年代に「今井美樹の洗礼」がありまして、当時ティーンだった私は、大人になれば自分も赤い口紅が似合うようになると思っていたら、そうならないわけですよ。梯子をずっと外されてきて、諦めていたところに野宮さんが赤い口紅をプロデュースされたんですよね。 野宮真貴(以下、野宮):去年の8月にMiMCというオーガニックコスメブランドから赤い口紅を

    女性には「美人」と「美人予備軍」しかいない
    neo_ho_ren_so
    neo_ho_ren_so 2016/11/06
    すごく素敵なタイトル!イベント行きたくなったし、本も買いたくなった♪
  • 転職でバレる「どの職場でも二流の人」の末路

    【1】「自信と主体性のなさ」がバレる やれ「一部上場の大企業か、地元の母親でも知っている著名企業がいい」とか、やれ「学校の同窓会で威張れる一流企業で、できれば横文字で頭よさそうと思われる外資系の会社がいい」などという、「きわめて質から離れた外形的な理由」で仕事を選んでいる人は、一目散に二流街道まっしぐらである。 こんな「外形的な基準」でしか転職できない人は総じて自分に自信がなく、自己紹介するときに自分の出身校しか「自分を認められるもの」がなかったりする。 そういう人に限って、「将来、人生で何を成し遂げたいか」「自分にとって大切な価値は何か」「自分が楽しいこと、得意なことは何か」という自己分析など二の次、三の次だ。この二流の人たちにとっては、「自分が何を達成したか」「何を達成しようとしているか」より「どの組織に所属しているか」が大切なのである。 ちなみに三流すぎる人になると、パソコンの検索

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