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「コロナで買いだめ」1年間の分析で見えた現実
初の緊急事態宣言から1年。PCR検査にクラスター、オーバーシュートにソーシャルディスタンス、ロックダ... 初の緊急事態宣言から1年。PCR検査にクラスター、オーバーシュートにソーシャルディスタンス、ロックダウンと、さまざまな専門用語をメジャーにした新型コロナ。ここへきて「まん延防止等重点措置」を略した“まん防”なる用語も市民権を得る中、まだまだ新型コロナは沈静化する気配がない。 市場調査会社のインテージが、新型コロナの影響を受ける直前から週次で全国のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントショップなど約6000店舗の販売動向を追っている「新型肺炎カテゴリー動向」。このほど公表した2月最終週までのデータでは、1年前に買いだめされた商品が浮き彫りになった。 マスクなど「新3種の神器」の動きは? 直近の2月22日週の全品目での前年比伸び率トップ5は、1位マスク(165.1%)、2位血圧計(141.5%)、3位ビタミンB1剤(134.3%)、4位鼻炎治療剤(133.3%)、5位ヘアートリート