2008年10月5日のブックマーク (4件)

  • いよいよ欧州

    これまでごまかしながらやってきた欧州の金融市場がついに炎上しました。問題点はアメリカと基的に同じで、収益至上主義で業務を必要以上に拡大してしまったところがやられています。ドイチェヒポという不動産融資専門会社の子会社でアイルランド籍のデプファは業が地方公共団体や公共事業への貸し出しであるにもかかわらず証券化商品や住宅ローン債券などへの投資を進め苦境に。ドイツ政府の仲介でドイチェヒポに銀行団の救済が入ることになっていましたが、これが白紙に戻されたというニュースが入ってきました。統一通貨や各国の金融監督と言った制度上の矛盾が解決を難しくしています。 アイルランドやギリシャは、自国内の預金や銀行債務について今後2年間の全面保護を宣言しています。(デプファは含まれないそうです念のため)。オランダは決済業務にも重要な役割を果たすフォルティスを完全国有化すると宣言。今後もいろいろ出てくるでしょう。

    nessko
    nessko 2008/10/05
  • マスコミに載らない海外記事: イラク: 街を破壊し人気を絶やすことを、彼らは平和と呼ぶ

    nessko
    nessko 2008/10/05
  • C・サンタナ、ギタリスト引退後は「ハワイで牧師に」

    [ロサンゼルス 3日 ロイター] 現在米国ツアー中のメキシコ出身のギタリスト、カルロス・サンタナ(61)が、ギタリスト引退後はハワイの教会で牧師になりたいと考えていることが分かった。3日にインターネットに掲載されたローリング・ストーン誌とのインタビューで明らかにした。 サンタナは「67歳で演奏を止めて、当にやりたいことをする。それは牧師になること。リトル・リチャードのようにね」と、人気絶頂期に引退し牧師となったロック歌手の名前を挙げ将来の夢を語った。 さらに「今やっていることにうんざりしている訳ではないが、ギター抜きでも人々とコミュニケーションできるという贈り物と神から与えられたことを発見した」と牧師になりたい理由を説明した。 同氏は9月6日のワシントン州を皮切りに、今月12日のカリフォルニア州の公演まで全23日間のツアー中。 また、これまで40年の活動での曲を集めた2枚組アルバム「Mu

    C・サンタナ、ギタリスト引退後は「ハワイで牧師に」
    nessko
    nessko 2008/10/05
    リトル・リチャードが牧師になってたなんて、知らなかった。
  • Googleという反社会的企業 - ガ島通信

    ストリートビューの問題点を指摘し続けている高木浩光さんのエントリーに、ストリートビューについて問い合わせた情報提供者とGoogleの間に下記のようなやりとりがあったことが掲載されています。ストリートビューの私道進入・掲載も問題ですが、日の法律を守る(知る)つもりがないことのほうがよほど大きな問題です。 高木さんのこれまでの問い合わせや他の事例、ウェブ上や新聞でも問題になっている状況を考えても、この発言は「確信犯」としか考えられず、Googleの反社会的な企業ぶりが明らかになったと言ってよいでしょう。 グーグル社曰く「撮影作業員は公道私道を区別するデータを持たずに走行している」(高木浩光@自宅の日記)グはグーグル、情は高木さんへの情報提供者。 グ:あー、そうですか、あの、公道私道というのもとくに法律で定められているものではないかと存じますので、とくにその必要もないかと思うんですけども。 情

    Googleという反社会的企業 - ガ島通信
    nessko
    nessko 2008/10/05
    「少なくとも日本でビジネスをする以上は日本の法律は知った上で守ってもらないと…」