Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 大手電機メーカーが相次いで車載向けリチウムイオン二次電池事業へ参入している。だが、市場の有望性とは裏腹に、車載電池ビジネスの脆さを説く声も業界関係者のあいだでは上がる。電機メーカー間における覇権争い、自動車メーカーと電機メーカーのあいだにおける覇権争いは始まったばかりだ。 NECが、今年12月に発売される日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」用電池の電極の量産を開始する方針を固めた。7月23日に発表された。電極とは、車載向けリチウムイオン二次電池(蓄電池)に欠かせない基幹部品である。 量産体制を敷くのは、NECエナジーデバイスの神奈川・相模原事業場。2011年3月期までに200万キロワット時超の出力容量
![半導体・液晶産業の雪辱なるか車載電池に群がる日の丸電機](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/41b62f2d56b8a171eefc680938ab4d4aa6ef41db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F0%2Fe%2F-%2Fimg_0ef24be7228bcfe5853fd7b15aaf90b5861373.jpg)