ショベルナイトは、80年代のゲームデザインに対する愛を形にしたゲームと言えます。しかし80年代のコンセプトの中には、現代では通用しなくなっている点があるのも事実です。特に、ジェンダーに関する考え方がそうでしょう。私たちは過去のプロジェクトにおけるいくつかの失敗を経て、ショベルナイトを後ろ向きでなく、よりインクルーシブであるようにしたいと考えました。それが、シールドナイトがショベルナイトと対等のパートナーであるようキャラクター設定した理由の一つです。それゆえ、彼女は単なる「囚われの姫君」ではなく、最後にはショベルナイトと肩を並べて戦うのです。 しかしながら、そう決定した時点でショベルナイト本編のキャラクター構成(主要キャラクターの大半が男性です!)は確定していました。ここで80年代を振り返ると、当時はジェンダー面での表現の幅があまりなかったように思います。たとえばロックマンは、ほぼ完全に男の