タグ

2010年3月12日のブックマーク (5件)

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    nezuku
    nezuku 2010/03/12
    序盤のなかなか数を増やせないもどかしさと、そこを一点越えて一気に崩れてゆくカタストロフィ感がいい
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
    nezuku
    nezuku 2010/03/12
    きれいにパドルを穴にはめて遊ぶといい感じ | まるでかつてのHDBENCHのDirectX項目測定時のようだ
  • 「OperaMini 5 beta」にAndroid版、日本語対応も予定

    Opera Softwareは3月11日、モバイル機器向けWebブラウザ「Opera Mini 5 beta」のAndroid版(英語版)を公開した。Android Marketからダウンロードできるほか、Opera Mini 5 betaサイト( http://m.opera.com/next/ )からはAndroid端末に直接ダウンロードできる。 他プラットフォーム向けのOpera Miniと同様、スピードダイアルやタブ、パスワード管理機能を装備。Androidを搭載したデバイスとPCとの間で、ブックマークやメモなどのデータを共有可能にするOpera Linkも利用できる。通信時のデータはサーバ側で約90%圧縮され、Webサイトをストレスなくを閲覧できるという。

    「OperaMini 5 beta」にAndroid版、日本語対応も予定
    nezuku
    nezuku 2010/03/12
    Android版はMiniが一般的なAndroidアプリよろしくDalvikバイトコード、MobileがNDKを使ったネイティブコードになるんだっけ?
  • 開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図

    開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ 商品企画担当 安達氏、インダストリアル・デザイン担当 鈴木氏、ソフトウエア開発担当 川上氏 ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズとNTTドコモは2010年1月21日、日国内でAndroid搭載スマートフォン「Xperia」を発表した。このXperiaは、日市場に特化せず、世界各国で販売するグローバル市場向け製品である。 実際に触れてみると、これまでの携帯電話とは違った存在感がある。スマートフォンとして現在までで最も成功したライバル製品のiPhoneシリーズと持ち比べてみても、Xperiaには単なる追従者とは違う“主張”が感じられる。 例えば、Xperiaを手に持ってみたときの重さ感。スペック上の重量はiPhone 3GSが135グラム、Xperiaは約139グラムとほぼ同じであ

    開発者に聞く、Xperiaのデザインとその意図
  • 『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには? - ファミ通.com

    ●大切なのは“ムード、間、コントラスト、伏線” 2010年3月9日~13日(現地時間)の5日間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターにて、ゲームクリエーターによる国際会議、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2010が開催。世界中のクリエーターによる講演が多数予定されている。ファミ通.comではその模様を総力リポートする。 昨年が15組だったのに対し、今年は7組と半分以上に減ってしまった日人クリエーターの登壇者。そのなかにあって大きな存在感を見せたのが、開催3日に行われた任天堂、企画開発部 企画開発部の坂賀勇氏による講演“From METROID to TOMODACHI COLLECTION to WARIOWARE:Different Approaches for Different Audiences”だ。この講演は、シリアスタッチの『メトロイド』シリーズ