はじめに WWDC2018で発表されたusdz形式のファイルでのAR表示(AR Quick Look)についてまとめます。 USDZとは 対応機種 Quick Look表示のイメージ Webコンテンツ内にUSDZファイルを配置する方法 ネイティブアプリでAR表示する場合の方法 WKWebViewでの表示は未対応 SFSafariViewControllerで表示する場合 QLPreviewControllerで表示する場合 サンプルリポジトリ usdzとは 3Dデータ用のファイル形式 ピクサーが2013に発表したUSD形式の改良版 iOS12以降の対応機種であればブラウザやネイティブアプリでQuick Look表示が可能 対応機種 iOSでの対応機種は以下のようになっています。 iPhone 6s以降 すべてのiPad Proモデル iPad(第5世代) iPad(第6世代) ※OSはiO
クイックルック Safari、メッセージ、メール、News、メモなどの内蔵アプリでは、クイックルックを使用して、仮想オブジェクトのUSDZファイルをiPhone、iPad、Apple Vision Pro上で3D表示することができます。クイックルックビューをアプリやWebサイトに埋め込むことで、極めて精細なレンダリングをオーディオ再生付きで周囲の現実世界に組み込み、ユーザーに提供することができます。 アニメーションの使用例 クイックルックでは、制作するAR体験に動作やアニメーションを組み込むことができます。インタラクティブなクイックルック*を、以下の「For All Mankind:操作可能オブジェクト」の例で体験してみましょう。
iPad Pro(第4世代)に搭載されたLiDARスキャナを使ってできることを紹介した動画が公開されました。著名アプリの開発者たちが語っています。 光を検出して測定するLiDARスキャナ 発表されたばかりのiPad Pro(第4世代)の外観上の最大の特徴は、デュアルカメラと一緒に設置されたLiDARスキャナです。 LiDARは、「Light Detection and Ranging」(光検出と測距)の略称で、光が対象物に到達してから反射して戻るまでの時間を測定して距離を割り出す技術です。 iPad ProのLiDARスキャナは、屋内でも屋外でも、最大5メートル先から反射する光を測定するダイレクト・タイムオブフライト(TOF)方式を利用しており、拡張現実(AR)での活用が期待されています。 著名アプリの開発者たちが解説 著名アプリの開発者たちが、自身の開発したアプリを使ってiPad Pro
Hyper-Reality (total runtime approx 6 minutes) is a concept film by Keiichi Matsuda. It presents a provocative and kaleidoscopic new vision of the future, where physical and virtual realities have merged, and the city is saturated in media. It is the latest work in an ongoing research-by-design project by Keiichi Matsuda; previous works include Domestic Robocop, Augmented City 3D and Keiichi’s Mas
ARに関するAdvent Calendar用の内容としてはちょうど良さそうなので昨年書いた記事を再掲。 LEAP motionを用いたARシステムを作る上での参考になれば幸いです。 以下、本文 2013年7月にLeapMotionが手元に届き、一通り遊んでみたので振り返りもかねて紹介します。 まず、開発に用いた言語やライブラリは以下の通りです。 ・開発言語:C# ・グラフィクス:OpenGL (OpenTK使用) ・カメラ画像取得:DirectShow.NET ・ARマーカの認識: NyARToolKit for C# ・物理演算:BulletSharp ・その他センサ:Kinect for Windows 7/24 オーダーから約1年近く待ってようやくLeapMotionが手元に。とりあえず付属のアプリで遊んでみた。第一印象としては「応答が早い」。 LEAP Motion SampleA
「AR巨乳クリニック」で実現した「身体の拡張」がKinectを利用してさらにパワーアップしました。 今までのAR巨乳では実現しなかった、 「マーカーレス」「高度な3D表現」「巨乳に触れる」「複数人プレイ」などの進化を遂げています。 Using Kinect, is a virtual big breasts. "Marker-less" representation "3D" Advanced "touch busty" "several people play" features and so on. 現状では「MacOSかつKinectをつないだPC」で動作しますので、技術デモとして紹介していただける方、 案件に利用したいというクライアント様、ご連絡お待ちしております! 【ご連絡先】 tel : 050-1063-4545 mail : otoiawase@2ngen.jp 株式会社
【才能の無駄遣い】Kinectでかめはめ波! ほぁ 2011年06月12日19:50 雑記 / キネクト コメント( 48 ) Twitter はてなBM ビューティフル雑記の時間 ◆ありがとうPSVita 246 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/12(日) 02:15:49.49 ID:6TppKdmd0 PS Vita「真・三國無双(仮称)」開発者インタビュー http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110612_452485.html >これまでも携帯機で登場した無双がないわけではありませんが >「これまでの性能では無双を再現するので精一杯だった」(小笠原氏)とのこと。 おかしいな すでに現行据え置き機並の性能を持った携帯機があって それに無双が出ているはずなのに 253 名前: 名無しさん必死だ
Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces - Source Code PTAM (Parallel Tracking and Mapping) is a camera tracking system for augmented reality. It requires no markers, pre-made maps, known templates, or inertial sensors. If you're unfamiliar with PTAM have a look at some videos made with PTAM. Here you may download a reference implementation of PTAM as described in our ISMAR 2007 paper
[GDC 2011]PSPの次世代機こと「Next Generation Portable」のレクチャーには欧米ゲーム開発者達も注目。NGPのカメラを使ったAR機能のデモも実施 編集部:松本隆一 アメリカ・サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference 2011(GDC 2011)において,現地時間3月2日に,ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が発売を予定している,PSPの次世代機ことNext Generation Portable(NGP,コードネーム)のレクチャーが行われた。 SCEの北米法人であるSony Computer Entertainment America(SCEA)が行った講演のタイトルは,そのまま「Next Generation Portable Platform」。レクチャーを行ったのは,SCEAのDeveloper Su
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