Processing で Kinect を使う場合には、以下のいずれかのライブラリを利用する。 SimpleOpenNI https://code.google.com/p/simple-openni/ Open Kinect for Processing http://www.shiffman.net/p5/kinect/ Kinect4WinSDK http://www.magicandlove.com/blog/research/kinect-for-processing-library/ MacOSで動作する「SimpleOpenNI」と「Open Kinect for Processing」を試してみたところ、数年前のブログ記事などで紹介されていた方法よりもはるかに簡単にインストールができたので、それぞれの導入手順を以下に記録しておく。 実施時(2014年10月8日)のOSとPr
@IT > Insider.NET > 特集:Kinect開発の選択指針(後編) > Kinect for Windows SDKベータ2とOpenNIの比較 前回は、Kinectハックの概説と、デバイスの比較を行った。今回は、ライブラリの比較を行う。 ■ライブラリの種類 Kinectハックに利用できるソフトウェア・ライブラリはいくつかあるが、その中で活発に利用されている2種類を紹介する。1つはマイクロソフト社が提供している「Kinect for Windows SDK」(以降、「Kinect SDK」とする)。もう1つは、「OpenNI」である。この2大ライブラリについては前編で紹介済みなので、ここでは概略のみ示す。また、Kinect SDKに大きな動きがあったので、その最新情報を紹介する。 ●2大ライブラリの概要 ○Kinect SDK マイクロソフト社がリリースしている、Kinect
「AR巨乳クリニック」で実現した「身体の拡張」がKinectを利用してさらにパワーアップしました。 今までのAR巨乳では実現しなかった、 「マーカーレス」「高度な3D表現」「巨乳に触れる」「複数人プレイ」などの進化を遂げています。 Using Kinect, is a virtual big breasts. "Marker-less" representation "3D" Advanced "touch busty" "several people play" features and so on. 現状では「MacOSかつKinectをつないだPC」で動作しますので、技術デモとして紹介していただける方、 案件に利用したいというクライアント様、ご連絡お待ちしております! 【ご連絡先】 tel : 050-1063-4545 mail : otoiawase@2ngen.jp 株式会社
10.06「SYSTEM」、週刊ファミ通プラチナ殿堂入りページ、開発者インタビューページを公開しました。トレーラームービーを追加しました。 07.28『Child of Eden』の公式サイトが正式オープン! © 2010 Ubisoft Entertainment. All rights Reserved. Child Of Eden, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. KINECT、Xbox 、Xbox 360、Xbox LIVE、Xbox 関連ロゴは米国Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標であり、Microsoftからのライセンスに基づき使用されています。 ""および"Pla
前回の第17回は漏れてしまいましたので、2ヶ月ぶりの参加です。 今回のテーマは「Google Day!!」 場所はGoogleの東京オフィスです。六本木ヒルズです! アジェンダとしては、こんな感じ。 「Google I/O報告」 Google 及川氏 @takoratta、Google 北村氏 @agektmr 「Google Closure Library」 Google API Expert 伊藤氏 @webos_goodies 「Developing for TV: その2(仮)」 Opera Software ダニエル・デイビス氏 @ourmaninjapan 「文字+音(仮)」 株式会社コネクティ 若狭正生氏 @wks 「Kinect + node.js(仮)」 IIJ 大津繁樹氏 @html5radio Google I/O報告でトラブルもあって「Developing fo
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Kinectを買ったので、最近熱いWebGLの入力として使ってみた。 遊び・デモ用で汎用的には作ってない。 デモムービー ムービーではChrome10のWebGLでKinect入力の棒人間が動いてます。 Firefox4 / Safari5とかでも動きます。 Firefox3でも動かなくはないですが、WebGL非対応なので檄重です。 やってることとそれぞれのソースコード 1.Kinect --> 2.OpenNI(PC用のKinect対応フレームワーク)を使ったアプリ --[TCP]--> 3.ローカルNode.jsサーバー --[WebSocket(SocketIO)]--> 4.ブラウザでWebGL(three.js)を使って表示 最初はDepthJSを使おうとしたけど、特定のブラウザでしか動かない拡張らしく、OpenCVとかも面倒だと思っていた時に、下記のサイトでOpenNIから簡単
こっちのブログは1年間何も書いてませんでしたw 登壇含めて会社ブログの方には書いてたんですが、個人の活動は個人のブログの方に書いた方がいいかなぁと思ったりしました。 blog.hololab.co.jp まぁ、会社運営も含めてやりながらいい方法を探していくしかないんですが。 ドメインも含めて変えようかな。 会社 今年のふりかえり 一年通しで無事終わりました。まぁ昨年も登記が1/18なのでほぼ1年ではあるんですが、11月決算なので年度としても丸一年ということで。 HoloLab 2018 from Kaoru NAKAMURA www.slideshare.net 今年どういう視点で仕事をしていたかというのは上記スライドを見てもらえればと思います。ホロラボはスタートアップではなくスモールビジネスなので、売り上げはきちんと立ってますがもうひと頑張りというところですね。そこには来年に向けての仕込
Willow Garage News『Kinectの3Dセンサー開発元によるドライバーや骨格トラッキングライブラリーの提供』にあるように,12月8日(水)にKinect開発元によるドライバ・ライブラリ提供が始まりました. Windowsで動かしてみたので,設定の覚書を書いておきます. ちなみに環境は,Windows XP 32bitです. Vistaや7も可能なはずですが,32bitで動かさないと駄目だと思います. 1. Kinectのドライバをインストール https://github.com/avin2/SensorKinectから,Downloadします. 適当なところにダウンロードし,解凍してください. 解凍後フォルダの,Platform/Win32/Driverにドライバが入っています. 次に,USBでKinectを接続します. するとドライバのインストール画面が出
KINECTセンサープログラミング 作者: 中村薫出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2011/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 139回この商品を含むブログ (35件) を見るKINECTセンサープログラミング|書籍情報|秀和システム 様々な縁あって、本を出すことになりました。関わってくれた皆さんに感謝します。 たぶん、すべてKinect,OpenNIの類書は和書、洋書を含めて無いと思います。 また、開発環境は、無料で提供されているものを利用しているため、コンピュータと、Kinectと、この本があれば、すぐにKinectプログラミングの世界を体験することが出来ます:-) 更新情報 2011/07/14:本書のサンプルコードをOpenNI1.3.2.1に対応しました 2011/06/10:本書のサンプルコードをOpenNI1.1.0.41に対応しました 2011/06/
【才能の無駄遣い】Kinectでかめはめ波! ほぁ 2011年06月12日19:50 雑記 / キネクト コメント( 48 ) Twitter はてなBM ビューティフル雑記の時間 ◆ありがとうPSVita 246 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/06/12(日) 02:15:49.49 ID:6TppKdmd0 PS Vita「真・三國無双(仮称)」開発者インタビュー http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110612_452485.html >これまでも携帯機で登場した無双がないわけではありませんが >「これまでの性能では無双を再現するので精一杯だった」(小笠原氏)とのこと。 おかしいな すでに現行据え置き機並の性能を持った携帯機があって それに無双が出ているはずなのに 253 名前: 名無しさん必死だ
Tython とはhttps://github.com/gongo/Tython/tree/development 肉体言語 Tython は、Kinect センサーを用いて、体の動きを利用してプログラムを入力する言語、というかインターフェースというかフレームワークというか。 図にするとこんな感じです。 Kinect を介して動きを検知 (Detector) 検知した動きによって、入力するソースコードを決定 (InputMethod) ソースコードを入力し終わったら、コンパイル (Compile) コンパイルしてできた命令列を実行 (VM) デモ 「Hello, World!」Tython を使って Hello, World! を出力してみました。 Hello, World! 出力まで 4分強 一回で成功しなかった 最終的に成功するまでの時間は 90分 一度でも文字入力失敗すると最初から
Kinect(キネクト)をWindowsで使おう C言語+OpenCVでプログラミング XBOX360の周辺機器としてMicrosoftから発売されたKinect、 このKinectには640px*480pxのRGBカメラと、深度センサ、マイク、加速度センサなどがあり、 画像処理において非常に魅力的な機器であると言えます。 そのKinectのWindows用ドライバと、アクセス用のAPIが有志により開発され、公開されています。 このページではそれを利用させていただき、C言語でKinectを動かす為の基本的な設定と処理関数の解説と、 画像処理用ライブラリであるOpenCVに持っていくところまで説明したいと思います。 ※現在OpenNIなるものが出ており、そちらを利用する方が良いようです。特別な理由が無い限りそちらを利用しましょう Welcome to OpenNI | www.openni.
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