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炎上と事件・事故に関するnicenikoのブックマーク (2)

  • 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その57)医師ですが、海外の学会で知り合った先生にWaiWaiの記事に基づく質問をされていたようです - 天漢日乗

    毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その57)医師ですが、海外の学会で知り合った先生にWaiWaiの記事に基づく質問をされていたようです あかがま先生のblog医畜日記・楽屋裏の 毎日土下座 にBugsy先生がこんなコメントをされているので、引用する。 外国の学会に何回か行くうちに親しくなる人がいます。最初は社交儀礼なのが 次第に腹を打ち明けて話をします。お互いの文化や習慣を話して座が盛り上がるのですが、必ず聞かれることがあります。 「日で幼児や女性が虐待を受けてるって当ですか?」 「日では人身売買が法的に認められてるので今でも外国から女性を連れてきて売春を強制していませんか?」 「普通の女の子が売春をしても親は特別にとがめないって当ですか?」 聞かれれば 馬鹿げた内容ですとはっきり答えましたが、相手は結構まじめな顔をして聞いてくるわけです。不思

    毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする医療従事者の怒りを買う(その57)医師ですが、海外の学会で知り合った先生にWaiWaiの記事に基づく質問をされていたようです - 天漢日乗
  • 事例から見る、ネガティブスパイラルへの陥り方と対処術

    事例から見る、ネガティブスパイラルへの陥り方と対処術:なぜあの会社は叩かれたのか(1/2 ページ) 前回は企業における「危機の質」について述べたが、物的あるいは人的ダメージは企業にとって痛手ではあるものの、あくまでも一過性のものであり、その多くは保険によってカバーできるものが多い。その後の企業努力によって回復することが可能である。 「当の危機」とは、企業が長い間培ってきた「信用・信頼」を失うことをいう。この無形資産を大きく損なうような不祥事によって、企業はネガティブスパイラルに陥っていく。つまり、歴史と信用のある企業ほど不祥事におけるダメージは大きい。「信用・信頼」を築くには長い年月がかかるが、崩壊はほんの一瞬だ。この重大な危機は、「不意にも起こしてしまったこと(リスクの発生)」によって直接引き起こされるのではない。嘘や虚偽報告(結果として「嘘」「虚偽報告」にいたることが多い)、もし

    事例から見る、ネガティブスパイラルへの陥り方と対処術
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