タグ

2007年11月29日のブックマーク (8件)

  • トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum

    今回はトップページの位置づけについて調整しよう。 これまで何度も考察してきたとおり、実際にアクセス解析を行うと、最初にトップページを訪れるユーザーは、今やわずか25%程度しかない。言い方を変えると、トップページを入り口とする来訪者は25%程度なのだ。 そういった状況を理解せずに、これまでのようなトップページ偏重の考え方のままサイトを運営していては、機会損失の原因ともなってしまう。 解析結果の「1番上」だからこそ 気づきにくいトップページの盲点アクセス解析で「アクセスの多いページ」「入り口になることが多いページ」を調べると、解析結果リストの1番上には、たいてい「トップページ」が出てくる。いろいろな動向はあるが、いまだにトップページは非常に重要なページであることに変わりはない。これまで、「訪問者はトップページからやってくるから、そこからどう誘導するかが大切」とよく言われてきた。“見せたいページ

    トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum
  • ヤフー検索結果が激変!!キーワード近接度で順位が変動|SEO〜検索集客の最新テクニック|ダイヤモンド・オンライン

    Yahoo!JAPANの検索結果が変動しています。 11月1日から、多くのサイトの順位が入れ替わったのです。 突然、上位表示されたサイトもありますし、これまで1ページ目に表示されていたサイトが100位以下に下がったケースもたくさんあります。 今年11月のヤフー激変の特徴 数週間にわたって分析したところ、検索結果が極端にダウンしたサイトには共通の特徴があることがわかりました。 それは「トップページのキーワード近接度が高い」ということです。 どういうことか、ご説明しましょう。 ご存じの方も多いでしょうが、トップページとはウェブサイトの表紙にあたるページで、通常「index.html」というファイル名で表示されます。 一般的なサイトは、図のように、トップページの下に複数のサブページがぶら下がる階層構造になっています。

    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    んー確かにそうかもしれない。いいヒントをみつけたよ。さっそくやってみよう。この筆者鋭すぎる。
  • SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)

    「会社名が変わるので、ドメイン名を変えなければならない」「リニューアルでシステム変更をするのでURLが全て変更される」・・Webマスターであれば、一度はこのような経験をしたことがあるでしょう。ドメインやURLを変更するということは、SEO対策においては一大事!これまでのSEO対策の効果をうまく引き継ぐサイト移転方法を、SEM総合研究所の渡辺隆広所長が伝授します。きちんとSEOを意識したリニューアルで、勝ち組サイトを目指しましょう。 ドメイン変更によるSEOのリスク サイトのドメインを変更するような場合、検索エンジンのランキングにも影響するので注意が必要です。なぜなら、今の検索エンジンはドメインの「年齢」を評価するためです。例えば、今まで5年間運営してきたドメインを新規に取得したドメインにに移転すると、ドメインの年齢は「5年→0年」となってしまい、検索エンジンの評価はその分落ちてしまいます。

    SEOで失敗しない「サイト移転」マニュアル|αSEO(アルファSEO)
  • グーグル PageRank下降はペナルティか--検索エンジンを惑わせる有料リンク

    2007年10月末、Googleが特定のウェブサイトのPageRankを一斉に下げたことが話題となった。日でもニュースサイト「japan.internet.com」や「六木経済新聞」、IT専門書籍販売サイト「SEShop.com」、地図サービス「Mapion」、「MapFan Web」などのPageRankが顕著に下がっている。 そもそもPageRankとはどのような仕組みで、何を表しているのか。そして今回の下降の原因とは何だったのだろうか。 PageRankとは何か PageRankとは、Googleツールバーなどから確認できる、0〜10の数値でサイトを評価した独自指標だ。数値が高いほど重要なサイトということになる。ただ、これはGoogle検索のアルゴリズムの氷山の一角であり、PageRankをもってすべての検索結果の順位が決定されるわけではない。あくまで、基的にユーザーから視認で

    グーグル PageRank下降はペナルティか--検索エンジンを惑わせる有料リンク
    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    10月くらいの更新で掲示板やブログに無差別な書き込みをしているブログが4から0になってたの見て、ザマーみろ!って思ったよ。ユー料リンクだけがスパムじゃないんだよねー。大変だけど検索エンジン頑張れ!
  • http://www.asahi.com/politics/update/1129/JJT200711290007.html

    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    池さんは正しかったと思う。けど、段取りとか方法とかがちょっとマズかったのかと思う今日この頃。
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    スパマーのおかげで、まともにリンクしているつもりの行為までもがスパムになってしまう。検索エンジンには対応してもらうことはもちろんだけど、法制化して違法行為と出来ないものかとも考えてしまう。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    「暴力的な表現から子供を守る」簡単に世論からの同意可能な内容だけど。こういうの多過ぎて説得力がない。
  • 若い人をバカにしてはいないか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    何だかケータイにこだわっている自分ですが、今度は石野純也さんの『モバゲータウンがすごい理由』を読了。こちらは今年6月に出版されたもので、前回取り上げた『大人が知らない携帯サイトの世界』よりもさらに3ヶ月前の話になりますが、評判通りの内容でした。ただしケータイ業界全体の俯瞰->モバゲーの考察、という流れになっていて、表題にある「モバゲーがすごい理由」の考察がちょっと少ないかなという印象。新書なので仕方ないのですが、ケータイ業界の俯瞰に特化しているという点で、同じく石野純也さんの『勝手サイト 先駆者が明かすケータイビジネスの新機軸』の方が個人的にはオススメです。 さて、『モバゲータウンがすごい理由』の中にこんな一節があります: 同サイトを数ヵ月ほど使ってみて、若いユーザーはバーチャルの世界に上手く適合できているな、という印象を受けた。これが、いわゆる出会い系サイトのようなものだったら、すぐに「

    若い人をバカにしてはいないか:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    niceniko
    niceniko 2007/11/29
    本来正すべきものや規制すべきは一部だけでいい場合が多い。それを、「全面的に禁止」という発想は安易ですね。出会い系やネットコミュニティの定義もはっきりある訳ではないし。