解説 というわけいかがでしたでしょうか。 話をまとめますと ● 先生が子供にたいして「才能がある」と思うと、実際に才能を花開かせる。これを「ピグマリオン効果」と言う。 ● またプロの「最初の先生」は、みんな「優しくて楽しみを教えてくれる先生」だった。 ● プロはすべて「1万時間」練習をしていた。 ● 結局何より大切なのは「積み重ね」。子供の先生を見つけるときは、喜びをもって練習を続けられるようにできる人を探すこと。 ● 何をするのも、今からでも遅くない! となります。 また調査に関連しての話ですが、この「1万時間」に例外はありませんでした。 「1万時間練習しても、プロになれなかった人」はいなかったのです。 また「プロで、1万時間より練習が少なかった人」もいませんでした。 まさに「プロ=1万時間」だったのです。 僕はこれ、ものすごく勇気を与える情報だと思います。 実際、ものすごく上手なマンガ