短く押し込むと「空ぶかし」の音が響く。さらにクルマを動かすと走行音が鳴り、振動が変化。加速音や減速音、シフトチェンジの音など、複数のサウンドを内蔵した他、10回に1回クラクションが鳴るギミックも備える。ボタン電池(LR-44)2個で動作する。 第1弾のラインアップは、スポーツカー「日産 GT-R」「ホンダ NSX」(各2色展開)と、パトロールカー(トヨタ クラウン)、救急車(トヨタ)をそろえる。 日産「GT-R」責任者が、音の収録に協力 こだわりは、車種ごとに違うエンジン音と振動だ。スポーツカータイプの開発に自動車メーカーが協力し、実際のクルマのエンジン音、走行音を収録した。パトカー、救急車はサイレン音が鳴る。 日産自動車の田村宏志さん(GT-R フェアレディZ 統括責任者)は、「このためだけに日産のテストコースを貸し切った」と話す。GT-Rの開発に携わる田村さんが自ら本物のクルマを運転し