独立行政法人国民生活センター(法人番号4021005002918) Copyright © National Consumer Affairs Center of Japan All Rights Reserved
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2006/5/12 グーグルは5月11日、書籍の内容をキーワード検索し、本文の一部をWebサイト上で読むことができる新サービス「Google ブック検索」を年内にも国内で開始すると発表した。書籍登録を呼びかける出版社向けのパートナー プログラムのWebサイトを同日、開設した。 グーグルがすでにサービスを開始している米国では、同社は5つの図書館と提携し、書籍をスキャンしてページの抜粋を読むことができるサービスを提供している。しかし、国内では「図書館と提携する予定は当面ない」(グーグル ビジネスプロダクト マネージャー 徳生裕人氏)としていて、出版社が登録した書籍だけを検索対象にする。欧米では図書館の所蔵書籍をスキャンしてページの抜粋を表示するサービスについて、出版業界から抗議の声が上がっている。 Google ブック検索では、キーワード検索によって、そのキーワードを本文中に含む書籍のリストが
捨てる派? 捨てない派? 情報整理術は興味の尽きないトピックです。誰もが何かしらのこだ わりを持っているため、ひとたび議論が始まると、自分はこうやっ てる、俺も昔はそうやっていたが駄目だった、などと始まって収拾 がつかなくなります。これはちょうど誰もがうまいラーメン屋につ いて一家言を持っているのと似ています。 私の観察によると、ある種の人たちが情報整理術について議論を始 めると永遠に平行線で終わるようです。それは「捨てる派」と「捨 てない派」です。 捨てる派によれば、「物理的なものにしろ電子的なものにしろ、い らないものはどんどん捨ててしまえばよろしい。不要なものがたく さんあるから必要なものが見つかりにくくなるのだ。第一、ものが 少ない方が気分がすっきりする。昔から、墓場まで情報は持ってい けないと言われているではないか」ということになります。 一方、捨てない派によれば「必要か不要か簡
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ストーリー by mhatta 2006年05月11日 8時16分 私はアメリカで献血してNot Availableと言うカードをもらったことがある 部門より maia曰く、"読売新聞によれば、厚生労働省が行った初の「若年層献血意識調査」で、16~29歳の献血経験者と未経験者各5000人にインターネットで調査したところ、未経験者の26.2%が「献血を知らない」と答えたという。献血未経験はともかく(10人中9人以上は献血しないようだ)、若者の4人に1人が献血そのものを知らないとは… ちなみに献血者総数は1995年の629万人から2005年には532万人に減ったが(97万人減)、16~29歳の層は285万人から177万人に減った(108万人減)という。少子化の影響は大きいが(調べてみたら、同期間の16~29歳人口は推定2545万人→2105万人というところ)、若年層の献血離れを(それなりに人口
gedo曰く、"webBCNの記事「東京工科大学、自分達で作る携帯「工科大ケータイ」、小型Linux端末使って」によると、東京工科大学はネットツーコムと 共同で、Linux搭載携帯電話、その名も「工科大ケータイ」を開発、さらにキャンパス内の有隣堂で5月末にも販売するそうだ。 ハード構成的には、IntelのPDA向けXscale PXA272/416MHz,FLASH ROM 64MB,RAM 128MB,QVGA 2.2インチ65536色液晶,USB/CF付きというもので、一応携帯電話の形はしている(ネットツーコムのWiPCom1000がベース)。Linuxカーネルとユーザランドはすでに開発用として組み込まれているが、携帯電話として機能させるためにはファームを自分で開発しなければない。これに関してはオープンソースで開発する場が整えられており、成果は順次公開されていく見込み。また、ネットワー
ブランド人とは? 2006-05-11-2 [書評・感想][仕事] ■トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦シリーズの1冊目「ブランド 人になれ!」です。読みやすいうえ、お話だけに終始せず、具体的な 行動案もたくさんあって、読んでると勇気が湧いてくる本です。 ブランド人とは? だれにも頼らずに自分の力で生きていける人を、私は「ブランド人」と呼 びたい。ひとめで違いがわかるもの、お客さんの期待を裏切らないもの、 人の心を癒すもの、グッとくるもの――それがブランド人である。(p.14) ブランド人は、自分の人生に責任をもつ。奇跡などあてにしない。[...] ブランド人は、会社を頼らず、 - 自分の腕を頼りに、 - 輝く個性を頼りに、 - 同志のネットワークを頼りに、 - プロジェクト(すごいプロジェ
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