すいませんね。はてな匿名ダイアリーとか増田とか、そんなこんな、どういう空気か存じ上げないものですから。なんか、ココの雰囲気になじまない内容だったらすいません。 表題の日立製作所はひどいという話です。私は同社の取引先でメインフレーム・コンピュータを導入している組織なのですが、日立のメインフレーム・コンピュータって馬鹿高いんですよ。 同じ程度の性能の日本IBM機の約3倍。日本IBMもアメリカで売っているのより2、3倍高いっていうから世界水準からすると目茶苦茶高いわけです。それでもって、普通何億もするコンピュータなら、なぜ高いのか理由を説明する責任があるじゃないですか。日立って一部上場企業で名門企業でしょう。でも営業担当者は、こちらの説明要求を無視するんですよ。また、うちの上司に酒を振舞ったり、銀座のクラブに接待したり、タクシー券握らせて、いい気持ちにさせているんです。そんな、営業活動に乗るうち
ECサイトをiPhone/iPod Touchに対応させてみた。今回は制作編です。 そもそも、iPhoneユーザーが使いやすいサイトとは何か? これが一番の悩みどころでした。 それで、iPhone/iPod Touchに最適化されたWebサイトのリンク集を一通り見てみる事に。 リンク:iPhone/touch便利リンク集、B5note touch ! これらに登録されているリンクを辿ってみると、確かに一般のPCサイトよりもずっと使いやすい印象を受けた。 まるで、iPhoneやiPod Touchに入っているアプリケーションを使うかのような操作感で、ストレスが非常に少ない。 これは一体どうなってるんだろうか?HTMLを見てみるとiui.jsやiui.cssなどの気になる文字が。 たぶん、この2人の仕業だな。早速、ググッてみた。すると、iuiに関する情報がいくつか出てきた。 iui.jsで構築
携帯電話のユーザエージェント ---- NTT DoCoMo -作ろうiモードコンテンツ:ユーザエージェント一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ --http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/useragent/ -ユーザーエージェント --http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/s2.html -端末スペック - ユーザエージェント一覧 --http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/spec/useragent.html -端末スペック - iモードブラウザの画面領域 --http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/spec/ryouiki.html ---- KDDI au -KDDI au: そのほか
iphoneの特徴 ・safari3.1搭載 ・css3に一部対応 ・orientation(画面の回転状況) > portlait 幅320px > landscape 幅480px ・viewpoint(仮想スクリーン) 何も指定しないと幅980pxとして画面表示される ・マルチタッチ > pinch in, pinch out(拡大縮小) > double tap ・SDK http://developer.apple.com/iphone/program/ ・iPhoney http://www.marketcircle.com/iphoney/ Tips ・画面回転させても、表示サイズが変わらないようにする > metaタグで下記のように指定 <meta name="viewport" id="iphone-viewport" width=480, user-scalable=n
最新ストレージで変わるIT運用 仮想化テクノロジーとFlashArrayの組合せで 運用負荷軽減と高性能化を実現したDMM アプリが簡単にできるって本当? セールス、マーケ、人事の3名が実際に体験 業務をローコードツールで改善してみた 自社利用の知見・経験を顧客に提供 コンテナ活用を推進する日立製作所 VMware Tanzuを利用したモダナイズを伝授 激変するビジネス環境の中でのDX モダンアプリケーション戦略への取り組みが 市場の競争力の源泉となる サイバー犯罪者の優勢に立つ 導入・運用がしやすい次世代セキュリティ 巧みな攻撃を防ぐ「NDR」に注目! セキュリティモデルは変わった! クラウド活用、リモートワークはあたりまえ いま求められるゼロトラスト実現のために 見えてますか?通信のボトルネック 快適なデジタルワークの阻害要因を解消 Zscaler Digital Experience
自社利用の知見・経験を顧客に提供 コンテナ活用を推進する日立製作所 VMware Tanzuを利用したモダナイズを伝授 ライバル同士がタッグを組む理由 マイクロソフトとヴイエムウェアが連携し パブリッククラウドへの移行を支援 サーバースペシャリストへの道 PCサポートとサーバ管理の共通項 ひとり情シスのためのスキル向上のコツ 非構造化データのデジタル活用へ 社内の文書コンテンツを一元管理 デジタル変革と内部統制の二兎を得るECM セキュリティモデルは変わった! クラウド活用、リモートワークはあたりまえ いま求められるゼロトラスト実現のために 体験から学んだ成功への知見 マネーフォワード×エム・フィールド対談 Fintechプラットフォーム開発の「鍵」 ビジネスのためのデータ基盤構築 DX時代の企業成長はデータ活用が鍵 新たな展開を後押しするSQL Server活用 身近な改善の第一歩! ニ
ひさびさの日記。 ・・・というか、ここしばらく忙しかったのと、その反動でGW中は何もネットに書きたくない気分で、ちょっと離れてました。 ネットに書き込むことは、プールで泳ぐことに似てるなと思った。 泳いでるときは楽しくて、自然に体も動くのに、ちょっと離れると忘れてしまう。そのうち、自分が泳げるのかどうかわからなくなって、水に入ること自体怖くなる。 でも、ちゃぷんっ って入っちゃえば、きっと大丈夫。 さて。 お休みということで、いろいろ片づけをしていたら、4年前の2004年1月にまとめた資料が出てきた。 「記事を書く際の注意事項」ということで、アルバイトに来ていた後輩の子に、記事の書き方をレクチャーしたときに使ったものだ。 ちょうど今の会社で2年目になったときに作ったらしい。シンプルだけど、我ながらそれなりに良くまとまっているので、初心を振り返る意味でも公開しようかなと。 ブログとか文章を書
iPhoneを手に入れて、1週間が経った。 ドコモを使って10年目の私は、iPhoneがドコモからではなくソフトバンクモバイルから出たことに少々戸惑い、あーだこーだ逡巡したあげく、結局買うことにした。 1つは、知り合いの開発者を何人も魅了するiPhoneに触れてみたかったから。そしてもう1つは、使わないことには記事が書けないから。 あらゆる面で既存の携帯電話と違うiPhoneは、想像や伝聞だけでは書けないと思った。 でも2年使い続ける自信がないから、一括契約した。 基本的に縛られるのは嫌いなの。 「iPhoneどうですか?」 そう聞かれ続けた。答えるより先に、本体を手渡した。多分、触ったほうが早いから。 取材する身、記事を書く身として、あんまり可能性をつぶすようなことも、逆に盲目的に持ち上げることもしたくない。 正直、これだけSafariが落ちまくって端末がフリーズして、電波がつながらない
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く