スクリプトでJavaを使おう!(2ページ目)「BeanShell」というスクリプトとしてJavaコードを実行できるシェルで遊んでみましょう。 BeanShell DesktopとWorkspace 起動すると、画面に「BeanShell Desktop」というウインドウが現れます。これが、BeanShellのデスクトップ環境です。見ればわかるように、BeanShellではこのデスクトップ環境内に複数のシェル・ウインドウを開いて操作することができます。 初期状態では、「Bsh Workspace:0」といったタイトルの内部ウインドウが開かれているはずです。これは「Workspace(ワークスペース)」と呼ばれるもので、このウインドウ内で対話型シェルが動きます。
<body> <p> <A HREF="rootpage.html">JDEE Home Page</A> </p> </body>
Project moved to GitHub JLine is a Java library for handling console input. It is similar in functionality to BSD editline and GNU readline. People familiar with the readline/editline capabilities for modern shells (such as bash and tcsh) will find most of the command editing features of JLine to be familiar. The project has moved to GitHub. You will be redirected in a few seconds. You can use thi
2010-04-03 (土) 20:43:45 現在3人が閲覧中 過去に624人が閲覧 (今日:6人/昨日:0人) 最新の20件 2011-08-27 アンテナ 2011-08-14 開発関連/プロジェクト/TeleImager 2011-07-22 PHP/PEAR 2011-05-08 自動車関連/ホイールリペア 2011-01-31 自動車関連/必要書類 自動車関連 2011-01-17 JavaScript/Webページに壁紙を設定する FrontPage JavaScript 2010-11-21 Haskell/GHC Install 2010-10-17 アンテナ予告&お願い! 2010-05-14 プログラミングゲーム/GoogleCodeJam/2010_QualificationRound 2010-05-13 プログラミングゲーム/GoogleCodeJam r
BeanShellもGroovyと同様にJavaで実装されたスクリプト言語です。Javaに似た文法を使えるという点で、両者は似通っていますが、もちろんいくつかの点で違いがあります。 Groovyが「Javaに似た文法+Rubyのような文法」を目指している のに対して、 BeanShellはJavaと完全に同じ文法のスクリプト言語を目指しています。ですから、Groovyの様にクロージャは使えないですし、セミコロン、かっこの省略もできません。ですが、BeanShellはBeanShellでJavaの文法+簡略化された文法を許しています。たとえば以下のようなものです。 ・型のない変数 ・プリミティブ型のAutoBoxing/Unboxing(JDK1.5と同等) ・forループの拡張(JDK1.5と同等) ・JavaBeansプロパティやMapへの簡略化されたアクセス また、Groovyのクロー
JSR 274: The BeanShell Scripting Language JSR 274で仕様の標準化が進められているBeanShellは、JavaVM上で動作するスクリプト言語である。文法がJavaのそれとほとんど同じという点が大きな特徴といえる。もちろん、動的な型付けに対応しているなど、スクリプト言語としての利点も兼ね揃えている。 文法でJavaと大きく異なる点は、クラスやインタフェースが定義できない点だ。ただし、Javaで書かれたクラスを呼び出すことができるため、自作のクラスが使えないというわけではない。また、Javaプログラム側からBeanShellスクリプトを実行するための機能も備えている。 BeanShellの実装そのものはすでにバージョン2.0のベータ版が公開されており、十分に実用レベルに達しているといっていい。JSR 274による仕様の標準化は、BeanShell
Moving to GitHub GitHub is now the new home for Beanshell's source code. We are currently moving much of the content and undergoing heavy development there. Please be patient while we cleanup old content in this site. BeanShell JSR Passes! JSR-274 the BeanShell Scripting Language, has passed the voting process with flying colors. This means that we will proceed with forming the expert group to wri
LUMIX GF3と一緒に出かけるギーク女子とのデート企画・第5弾に登場するのは、webエンジニア&プランナーの閑歳孝子さん。会社勤務の傍らで「Retwetter!」や「Smillie!」など注目のアプリを個人でも次々と手掛ける、web業界では知る人ぞ知る存在だ。バリバリの理系かと思いきや、ふんわり文系的なマイペースさも漂う、そんな閑歳さんと週末の横浜・元町でハイカラな写真散歩へ! 作りたいモノがあるからコードを書く、ただそれだけ。 ――そもそも、webのアプリ開発に興味をもったきっかけは? 大学時代に、友人どうしで学生限定のSNSのようなサービスを立ち上げたのが最初です。その頃は自分でコードが書けるわけじゃなかったんですが、学校の中で「これ便利だね」という声が聞こえてくるのが楽しくて。これが原体験ですね。 まずは腹ごしらえ!ということで向かったのは、元町の裏通りにある日本茶専門店「茶倉」
日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの本城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、本城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 本城: 本公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 本公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方
ゲームコレクターの酒缶が、大好きなゲームを世の中に紹介するために、ゲームを作っている人、ゲームを集めている人、何かしらゲームに関わって生活している人に、ゲームの話を訊きにいくブログです。 →このブログについて ゲームコレクター・酒缶 official website 【酒缶のゲーム通信】 今回のゲスト:大西美幸氏 サン電子 サンソフト事業部 デザイナー。制作に関わったタイトルは『いっきおんらいん』(PS3)、『PonPonPanic』(iPhone)、『みんなで対戦パズル 上海Wii』(Wiiウェア)など。 酒缶 この連載は、子どもの頃にゲームで遊んでいて、今、何かしらゲームに関わっている人という切り口でやっているんですけど、今のところ、年齢がボクと同世代で男ばかりのため、若い成分と女子成分が必要になってきたので今回お願いさせていただきました。 大西 はい。 酒缶 大西さんって、普段はどの
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