カーシェアリング、乗り捨て解禁へ――。2014年3月、国土交通省が出した通達は、カーシェアリング事業にとって大きな転換点となるはずだった。それまでレンタカー事業では可能だった「乗り捨て」をカーシェアリング事業でも解禁にしようとする解釈を国交省が発表したのだ(参考:いわゆるワンウェイ方式のレンタカー型カーシェアリングの実施に係る取り扱いについて)。 レンタカー事業では、利用された車は車庫法で規定された「保管場所」に戻す必要があった。乗り捨てられた場合、事業者が保管場所に戻すことによって、乗り捨てが可能になっている。一方、無人での営業かつレンタカーの拠点よりはるかに多い数の駐車場で運営するカーシェアリングにおいては、必ず保管場所に戻すという法律により、乗り捨ては不可能だった。それを国交省が解禁し、各車をITで管理できることを条件に、必ずしも保管場所に戻す必要はないことを明示したのだ。「かなり踏
いつもYahoo!カーナビをご利用いただき、ありがとうございます。 Yahoo!カーナビではこのたび、安全運転をサポートする新機能 「運転力診断」の提供を始めました! 運転力診断とは? スマートフォンに内蔵されている加速度センサーを利用して、安全運転に必要な要素であるハンドリングやコーナリング、加減速の安定性などを診断して、総合的な運転アドバイスや点数評価を行います。 機能提供:三井住友海上火災保険株式会社 「運転力診断」3つのポイント ★ 運転力を100点満点で採点、総合的なアドバイスを行います。 ★ 5つの診断項目から判定して、くわしい解説が見られます。 ★ 診断結果は、SNSなどで友だちと簡単にシェアできます。 「運転力診断」の使い方 使い方はとてもシンプル。ナビを使って運転すると自動で診断、結果はその場ですぐに確認できます! まず、スマホはあらかじめ車載用ホルダーなどで固定してくだ
round(ndigits = 0) -> Fixnum | Float[permalink][rdoc] 自身ともっとも近い整数もしくは実数を返します。 中央値 0.5, -0.5 はそれぞれ 1,-1 に切り上げされます。 いわゆる四捨五入ですが、偶数丸めではありません。 [PARAM] ndigits: 丸める位を指定します。 ndigitsが0ならば、小数点以下を四捨五入し、整数を返します。 ndigitsが0以上ならば、小数点以下の指定された位で四捨五入されます。 ndigitsが0以下ならば、小数点以上の指定された位で四捨五入されます。 [RETURN] 指定された引数に応じて、整数もしくは実数を返します。 ndigitsが0ならば、整数を返します。 ndigitsが0以上ならば、実数を返します。 ndigitsが0以下ならば、整数を返します。 [EXCEPTION] Type
IEEE 754(アイトリプルイーななごおよん、アイトリプルイーななひゃくごじゅうよん)は、別の表記では「IEEE Standard for Floating-Point Arithmetic」と書かれるものであり、1985年にIEEEによって定められた、浮動小数点算術に関する標準規格である。 概説[編集] GNU coreutilsのマニュアルで「Almost all modern systems use IEEE-754 floating point」と書かれている[1]ように、ほぼ全てのモダンなシステムが使っている浮動小数点方式(の仕様)である。プロセッサ、FPUなどのハードウェア、浮動小数点演算ライブラリなどのソフトウェアで採用されている。 なお、多くのプログラミング言語やその処理系の仕様書では、IEEE 754 に準拠した処理とはわざわざ明記していないことが多い。[注釈 1] つ
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