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2022年8月18日のブックマーク (12件)

  • 大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~

    これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。 今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。 「ミッション」と「ビジョン」の違い それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか? 既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。 ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義 会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの 会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの ビジョン・・・目標、方向性、行動指針 会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるた

    大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
    nilab
    nilab 2022/08/18
    大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
  • 読み手に合わせてフォントをパーソナライズすることが望ましい理由 \| Adobe Blog

    読み手に合わせてフォントをパーソナライズすることが望ましい理由 出典:Adobe Stock / wagoo メール、スライド、あるいはドキュメントを受け取って、送り手の書式の選択に真剣に疑問を持ったことはありませんか?たとえば、フォントが小さすぎたり、装飾が過剰だったり、あるいはただ単に読みにくかった場合です。その際、タイポグラフィの選択が読みやすさに与える強い影響を感じていたかもしれません。3 年にわたる調査・研究を経てアドビが理解したことは、読む行為における個人差がいかに大きいか、理解の仕方がいかに一人ひとり微妙であるか、そしてまだ答えの見つからない疑問がいかに多いかということです。 ACM の Transactions on Computer Human Interaction (TOCHI)に掲載されたアドビの最新の研究論文では、フォントの選択が、一般成人がテキストを読む際のパフ

    読み手に合わせてフォントをパーソナライズすることが望ましい理由 \| Adobe Blog
    nilab
    nilab 2022/08/18
    読み手に合わせてフォントをパーソナライズすることが望ましい理由 \| Adobe Blog
  • bliki: Design Stamina Hypothesis

    Is it worth the effort to design software well? From time to time I have indirect conversations about whether good software design is a worthwhile activity. I say these conversations are indirect because I don't think I've ever come across someone saying that software design is pointless. Usually it's expressed in a form like "we really need to move fast to make our target next year so we are redu

    bliki: Design Stamina Hypothesis
    nilab
    nilab 2022/08/18
    デザインスタミナ仮説。良いソフトウェア設計は高い生産性を保つことができ、技術的負債を抱えにくい。 "Putting effort into to the design of your software improves the stamina of your project, allowing you to go faster for longer." / DesignStaminaHypothesis
  • サービス分割に備えたモノリス(モジュラーモノリスとかアグリゲートとか) - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

    こんにちは、株式会社ラクスで先行技術検証や、ビジネス部門に技術情報を提供する取り組みを行っている技術推進課に所属している鈴木(@moomooya)です。 ラクスの開発部ではこれまで社内で利用していなかった技術要素を自社の開発に適合するか検証し、ビジネス要求に対して迅速に応えられるようにそなえる 「開(か)発の未(み)来に先(せん)手をうつプロジェクト(通称:かみせんプロジェクト)」 改め 「技術推進プロジェクト」 というプロジェクトがあります。 2020年度上期に「サービス分割を見越したドメイン層設計」について取り組んだので、概要を紹介したいと思います。 今までの記事はかみせんカテゴリからどうぞ。 tech-blog.rakus.co.jp 今回の目標 余談:「開発速度を維持するために」サービス分割を検討するというのはなぜ なぜ最初からサービス分割をしないのか モノリスで困ること モジュラ

    サービス分割に備えたモノリス(モジュラーモノリスとかアグリゲートとか) - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
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    nilab 2022/08/18
    サービス分割に備えたモノリス(モジュラーモノリスとかアグリゲートとか) - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
  • モジュラモノリスに移行する理由 ─ マイクロサービスの自律性とモノリスの一貫性を両立させるアソビューの取り組み|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    モジュラモノリスに移行する理由 ─ マイクロサービスの自律性とモノリスの一貫性を両立させるアソビューの取り組み 大規模なソフトウェア開発においてモノリシックかマイクロサービスかというアーキテクチャの議論がありますが、近年は第3の選択肢としてモジュラモノリスが話題になっています。いったんマイクロサービス化に舵を切りながら現在はモジュラモノリスに取り組むアソビューの考え方や進め方について、VPoEの兼平大資(disc99)さんによる寄稿です。 アソビューでは、現在の事業状況にマッチしていることや過去の経緯から、モジュラモノリスを中心としたアーキテクチャを採用しています。 今回は、なぜその選択をし、どのように実現しているかを紹介します。 記事の前半では、アソビューが提供する事業や、アーキテクチャに対する考え方、開発組織の歩みなどを説明します。 中盤以降は、アソビューにおけるモジュラモノリスへの取

    モジュラモノリスに移行する理由 ─ マイクロサービスの自律性とモノリスの一貫性を両立させるアソビューの取り組み|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
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    nilab 2022/08/18
    モジュラモノリスに移行する理由 ─ マイクロサービスの自律性とモノリスの一貫性を両立させるアソビューの取り組み - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
  • Deconstructing the Monolith (Shopify Unite Track 2019)

    Learn about the evolution of the Shopify codebase. Today Shopify’s codebase has grown to allow 1,000+ Shopify developers to quickly and continually build out new features. Presented by Kirsten Westeinde, Senior Developer at Shopify. -------------------------------- Subscribe to our channel for more videos about developing and designing ecommerce stores, apps, and themes with Shopify » http://bit

    Deconstructing the Monolith (Shopify Unite Track 2019)
    nilab
    nilab 2022/08/18
    "Learn about the evolution of the Shopify codebase. Today Shopify’s codebase has grown to allow 1,000+ Shopify developers to quickly and continually build out new features. Presented by Kirsten Westeinde, Senior Developer at Shopify."
  • Deconstructing the Monolith: Designing Software that Maximizes Developer Productivity

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    Deconstructing the Monolith: Designing Software that Maximizes Developer Productivity
    nilab
    nilab 2022/08/18
    Deconstructing the Monolith
  • [翻訳] Shopifyにおけるモジュラモノリスへの移行 - Qiita

    こんにちは、べログシステム部長の京和です。 エントリでは Shopify の Engineering Blog から、Kirsten Westeinde による「Deconstructing the Monolith: Designing Software that Maximizes Developer Productivity」を翻訳して掲載します。 べログではユーザーや飲店に価値を届けるスピードを最大化するべく、マイクロサービス化などをはじめとしたこれまでの組織やアーキテクチャを刷新するための取り組みを始めています。しかし、マイクロサービスはアプリケーションアーキテクチャとインフラアーキテクチャが複雑に絡み合ったシステムで技術的難易度が非常に高く、適切に構築できなければ「分散されたモノリス」と呼ばれるアンチパターンに陥ります。1 Shopifyではマイクロサービスではなく、

    [翻訳] Shopifyにおけるモジュラモノリスへの移行 - Qiita
    nilab
    nilab 2022/08/18
    「各コンポーネントはそれぞれ独自のミニRailsアプリとして構造化され、最終的には、Rubyのモジュールを名前空間として使用することを目標としました」
  • ご指定のページが⾒つかりませんでした | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

    キャンセル不可

    nilab
    nilab 2022/08/18
    「期間限定バンドルは 2,610 Minecoin をはじめ、Breakdance のエモートやドラゴン コスチュームなど、Minecraft コミュニティ製コンテンツが満喫できる構成となっています」
  • Epic Weapons

    Minecraft Dungeons クラシックなダンジョンクローラーに着想を得た、アクションアドベンチャーゲームをお楽しみください。

    Epic Weapons
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    nilab 2022/08/18
    エピック武器 「200 種類以上のクラフト可能でカスタマイズ可能な武器!」
  • Magic Weapons

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    Magic Weapons
    nilab
    nilab 2022/08/18
    魔法の武器 「魔法の武器はあなたの Minecraft 体験に 30 以上の新しい武器を追加してくれます。鍜治場の親方がこれらのエレメンタル武器を作るのを手伝って、あなたのコレクションにそれらを追加しましょう」
  • Weapons 2.0

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    Weapons 2.0
    nilab
    nilab 2022/08/18
    武器 2.0 「135 種類以上の新たな武器、道具、魔法の杖が追加されます。エメラルドの剣、岩盤のツルハシそしてエンダー防具一式をクラフトして、ゲームを次のレベルに押し上げましょう」