これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。 今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。 「ミッション」と「ビジョン」の違い それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか? 既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。 ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義 会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの 会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの ビジョン・・・目標、方向性、行動指針 会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるた