タグ

ブックマーク / blog.asial.co.jp (16)

  • FFmpegによる動画エンコードの基本

    こんにちは。宇都宮です。 今回は、FFmpegを使用した動画エンコードの基について紹介します。 FFmpegとは FFmpegは、LGPL version 2.1ライセンスのオープンソース・ソフトウェアです。動画・音声といったマルチメディアのエンコード・デコード等を行うことができます。特長は、豊富なメディアフォーマットのサポートと、Linux/Windows/Macといった様々な環境で動作する点です。 FFmpegのコンポーネント FFmpegの主要なコンポーネントは、以下の4つです。 ffmpeg マルチメディアのフォーマットを変換するためのコマンドラインツール ffserver マルチメディアストリーミングサーバ ffplay メディアプレイヤー ffprobe マルチメディアのストリーム情報を分析するツール 記事ではffmpegをメインに、ffprobeについても軽く紹介します。

    FFmpegによる動画エンコードの基本
    nilab
    nilab 2018/12/06
    FFmpegによる動画エンコードの基本 - アシアルブログ
  • PHPでバイナリプログラミング その1

    はじめまして、5月から入社した久保田と申します。 九州からはるばる上京してエンジニアとして働いています。 普段はanatooというIDでブログ書いたりしています。 また、BlankaというPHP5.3で動くフレームワークを開発していたり、はてな記法パーサなどに利用されているパーサコンビネータなどを公開しています。 今後、勉強会などにも積極的に参加していこうと思いますのでお会いしたときはよろしくお願いします。 さて、この記事ではPHPでのバイナリの扱い方について説明します。 バイナリとは、ざっくりと言えばテキスト以外のバイト列のことです。 バイト列とは1バイトで構成される任意の長さを持つ列の事で、1バイトとは256通りの値を表現できる8ビットのデータのことです。 画像や音楽、映像などのバイナリは全て、テキストエンコーディングに沿わないバイト列によって表現されています。 これらのバイナリを扱う

    PHPでバイナリプログラミング その1
    nilab
    nilab 2016/05/23
    PHPでバイナリプログラミング その1 : アシアルブログ
  • 透過がサポートされたnode-webkit(NW.js)でガジェットを作ろう

    こんにちは、古見澤(コミザワ)です。 今回は、前回記事にした node-webkit が透過をサポートし始めたので、HTML5やJavascriptCSSなどのWeb系の言語でガジェットのようなモノを作ってみようという内容となります。 ↓ツイッターから情報を取得して表示するだけの単純なものですが、こんな感じのものを作れます。 動画 node-webkitって何?という方は、前回の記事も合わせてお読みください。 HTML5+CSS3+JSでネイティブGUIアプリが作れる、node-webkitを触ってみる ※エントリーはWindows環境(Win7 Professional x64)での話になります。 (透過機能はMacLinuxでも使えます、後述するマニュアルを参照ください。) また、Windows環境では、デスクトップウィンドウマネージャーが有効である必要があるため、 Aero機能

    透過がサポートされたnode-webkit(NW.js)でガジェットを作ろう
    nilab
    nilab 2016/03/06
    透過がサポートされたnode-webkit(NW.js)でガジェットを作ろう : アシアルブログ
  • JsTestDriverで簡単テスト

    最近、何かとJavascriptに触れる機会が多くなってきました。クライアント側としてHTML5が注目され、サーバ側としてNode.jsが発展してきたおかげですね。その一方で、Javascriptのテストほど面倒なものはありません。特に、ブラウザ上でのテストなど自動化することが時に難しかったりします。このブラウザ上でのテストを自動化できる仕組みがJsTestDriverです。今回はJsTestDriverの導入方法と簡単な使い方をご紹介します。 JsTestDriverとは JsTestDriverはGoogleが作ったテストフレームワークです。導入も使い方もとても簡単であり、様々なブラウザを使ったテストを自動化することが出来ます。Javascriptのテストフレームワークは多数ありますが、その中でもJsTestDriverは簡単かつ正確なツールです。 JsTestDriverの導入 導入

    JsTestDriverで簡単テスト
    nilab
    nilab 2015/05/19
    JsTestDriverで簡単テスト : アシアルブログ
  • http://blog.asial.co.jp/1195

    nilab
    nilab 2013/09/26
    もうジャングリッシュとは言わせない!日本人が間違いやすい11個の英語の発音 : アシアルブログ
  • 今さら聞けないSubversion使い方まとめ

    ■よく使うコマンド 1.管理下にしないファイルやディレクトリはignoreで管理外にする 例)ignoredir内に格納されているファイルすべてをバージョン管理外に設定する

    今さら聞けないSubversion使い方まとめ
    nilab
    nilab 2013/06/19
    今さら聞けないSubversion使い方まとめ : アシアルブログ
  • 続続・イラストでわかるgit入門の入門:checkoutをする

    <pre wp-pre-tag-0=""></pre> nbsp;ls -al total 8 drwxr-xr-x   4 masa  masa   136  7 26 09:44 . drwxr-xr-x+ 54 masa  masa  1836  7 26 09:44 .. drwxr-xr-x  13 masa  masa   442  7 26 09:44 .git -rw-r--r--   1 masa  masa   104  7 26 09:44 index.html

    続続・イラストでわかるgit入門の入門:checkoutをする
    nilab
    nilab 2013/04/19
    続続・イラストでわかるgit入門の入門:checkoutをする : アシアルブログ
  • AndroidのアニメーションTIPS

    int rot = 360; float yoko = (float)1; float tate = (float)1; RotateAnimation a1 = new RotateAnimation(0, rot, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f, Animation.RELATIVE_TO_SELF, 0.5f); a1.setDuration(time); a1.setInterpolator(new DecelerateInterpolator()); TranslateAnimation a2 = new TranslateAnimation( Animation.RELATIVE_TO_PARENT, 0, Animation.RELATIVE_TO_PARENT, yoko, Animation.RELATIVE_TO_PARENT, 0,

    nilab
    nilab 2013/01/11
    AndroidのアニメーションTIPS : アシアルブログ
  • スマホ&タブレットの解像度(ppi)ベスト3

    ※ 解像度(ppi)の値は小数点第1位で四捨五入しています ※ 計算で割り出していますので実際の解像度(ppi)や公称の値とは異なります。ご了承下さい。大よその値としてみていただけたらと思います。 ※ iPhone4/4S/5は公称の数値を入れています。 こうやってみると、 iPhone以外はすべて日製です。 ちなみに海外勢では、GALAXY SII WiMAX(au ISW11SC)が312ppiで4位、GALAXY S III (docomo SC-06D)がppiで5位に入っていました。 上記のGALAXYはどちらも画面サイズが4.7、4.8インチと大きいので、海外では画面が大きい方が好まれるのかもしれませんね。 ところでタブレットはと言うと、こんな感じです。 順位通信事業者デバイスインチ(対角)サイズ(px)ppi

    スマホ&タブレットの解像度(ppi)ベスト3
    nilab
    nilab 2012/10/29
    スマホ&タブレットの解像度(ppi)ベスト3 : アシアルブログ : 108種類のスマートフォンとタブレットのリスト。通信事業者、デバイス、インチ(対角)、サイズ(px)、比率、ppi。
  • ImageMagickでいろいろなサムネイル画像作成に挑戦

    ■画像サイズの変換方法 resizeオプションとサイズを指定して画像サイズを変更することができます。 縦横比は自動的に適切な比率で調整してくれるのが特徴です。

    ImageMagickでいろいろなサムネイル画像作成に挑戦
    nilab
    nilab 2012/07/09
    ImageMagickでいろいろなサムネイル画像作成に挑戦 : アシアルブログ
  • イラストでわかる!git入門の入門

    こんにちは、アシアルの志田です。 社内でもgitが浸透し、皆バージョン管理といえばgitだよね、という空気になってきました。 ですが、これまでバージョン管理システムを使ったことがない人にオススメしても、 「gitて…まあ…そりゃ…ねえ、いつかやらないといけないけど…」 「ギット?ジット?俺はgiはジと読む派なので、gitは胡散臭いと思う」 「そもそもバージョン管理して何が嬉しいの?なんか難しそうでいやだ」 というような反応ばかりでした。 きっとみんな、gitって難しくて訳のわからんもんだと思っているのでは?と思い、 今回はgit入門の入門、gitってなんだ?というところから、簡単にgitを使う際の流れについてご説明します。 ちょっと不安を覚えるようなイラストがついていますので、頑張って読んでください。 バージョン管理ってなに? プログラムを書いていて、こんなことありませんか?私はあります…

    イラストでわかる!git入門の入門
    nilab
    nilab 2012/06/10
    イラストでわかる!git入門の入門 : アシアルブログ
  • iPhone向けwebアプリを作ってみる-タッチイベント、ジェスチャーイベントに関するまとめ-

    こんにちは。普段からiPhoneを愛用している橋です。 最近、「せっかくiPhone持ってるんだし、iPhone向けのアプリ作ってみようかしら?」と思い立ったのですが、iPhoneのネイティブアプリを作るには、”Objective-C”と、”cocoa Touch”というiPhone/ipodTouch向けのフレームワークを理解する必要があり、また、自分で開発したアプリを実機に入れて動かしてみるには、そこそこの費用と各種手続きが必要だったり(iPhoneエミュレータ上で動かす分には問題ないのですが…)と、何かと大変です。 「何かもっと手軽にiPhone特有の機能を活かしたアプリを作る方法はないかなぁ。。」と考え、思い立ったのがWebアプリ。Webアプリなら、今までの知識+αでアプリを作成することが出来るのではないかと。そこで、今回から数回に渡ってiPhonejavascriptを使って

    iPhone向けwebアプリを作ってみる-タッチイベント、ジェスチャーイベントに関するまとめ-
    nilab
    nilab 2012/02/28
    iPhone向けwebアプリを作ってみる-タッチイベント、ジェスチャーイベントに関するまとめ- : アシアルブログ : touchstart, touchend, touchmove, touchcancel, gesturestart, gesturechange, gestureend
  • 手軽に出来るApacheモジュール開発②

    > /usr/sbin/apxs -g -n hello_world (-g:テンプレート生成、-n:モジュール名指定) これでhello_worldディレクトリが作成されました。そのディレクトリへ移動します。 ② コードの修正・追記 ソースコード(mod_hello_world.c)を次のように修正・追記します。 /** * mod_hello_world.c -- Apache sample hello_world module */ #include "httpd.h"#include "http_config.h"#include "http_protocol.h"#include "ap_config.h" #define DEFAULT_AVAILABLE 0 /** * モジュールの設定に関する部分 *//* モジュールの設定を表す構造体を定義する */typedef str

    手軽に出来るApacheモジュール開発②
    nilab
    nilab 2010/08/23
    手軽に出来るApacheモジュール開発② : アシアルブログ
  • 座標から地名を取得する逆GeocodingAPIのまとめ + サンプル

    こんちは。松田です。 トレイン・トレインで使用しているGoogleMapをいじっている時に座標(緯度・経度)から地名を取得する必要が出てきたので、その際に調べた逆Geocoding機能を実装したAPIをまとめてみました。 GoogleMapsAPIなど地図を使ったシステムを使用していると、住所から緯度経度などの情報を取得する方法が必要になります。これはGeocodingと呼ばれる技術で、GoogleMapsAPIではすでに公式なAPIが存在しています。 これとは逆に、ユーザーに登録させたスポットの地名を自動入力させたりする場合など、座標から地名情報を取得したい場合があります。これらは「逆Geocoding」や、「Reverse Geocoding」などと呼ばれていますが、現在のところGoogleMapsのAPIは提供されていません。 この逆Geocoding機能が使えるサービスをいくつか紹

    座標から地名を取得する逆GeocodingAPIのまとめ + サンプル
    nilab
    nilab 2008/12/17
    座標から地名を取得する逆GeocodingAPIのまとめ サンプル : アシアルブログ
  • 携帯でGoogleMapを手軽に表示するPHPクラス : アシアルブログ

    <?php //携帯でGoogleMapの画像をプリントするクラス class GoogleMobileMapView{ //取得URLとクエリを保持する変数 private $geturl = 'http://maps.google.com/mapprint?tstyp=4'; private $query = ""; private $image_format = "1"; private $type = array("1"=>"gif","2"=>"png","3"=>"jpeg"); //画像を取得するためのURLをセットするメソッド public function setUrl($latitude,$longitude,$settings,$points = null) { //中心の位置がない場合はfalseを返す if( $latitude == "" || $longitu

    携帯でGoogleMapを手軽に表示するPHPクラス : アシアルブログ
    nilab
    nilab 2008/01/28
    携帯でGoogleMapを手軽に表示するPHPクラス : アシアルブログ : そのままウェブサイトで使ったら規約違反っぽい。企業もけっこう使っているみたいだけど、Googleと契約とかしてるのかなぁ。してないだろうなぁ。
  • 絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。

    こんにちは、亀です。 === 追記:みなさんいっぱいはてブしてくれたようなので、せっかくなのでちょっと宣伝です(^^; この絵文字データベースは、携帯専用イベント支援サイト「あつまろ☆ねっと」というサイトの、メーリングリスト連動型の掲示板を構築していく過程で出来上がったものです。 「あつまろ☆ねっと」は現在ベータ版ですが、ぜひ利用してやってください<(。_。)>ペコリ === 携帯サイト作成の際に頭を悩ます最初の関門が、絵文字の取り扱いだと思います。 各社とも絵文字のデータ形式や相互変換表などを公開してくれていますが、取り扱いやすいデータ形式で統一的にまとめてある情報がなかなか存在しなかったりして、車輪の再発明が非常に多い分野ではないかな、という気がしました。 そこで、どうせなら利用しやすいようにきっちり整理しようと思い、各種文字コードや表示形式を統括的に扱う絵文字データと、それらの絵

    絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。
    nilab
    nilab 2008/01/18
    絵文字データベースと相互変換マッピングデータベースのJSONファイルを公開します。 : アシアルブログ
  • 1