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ブックマーク / smmlab.jp (6)

  • 「DSP、SSP」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 DSP(デマンドサイドプラットフォーム=Demand Side Platform) SSP(サプライサイドプラットフォーム=Supply Side Platform) SSPとは、「Supply Side Platform」(サプライサイドプラットフォーム)の略で、オンライン広告において、広告枠を提供しているメディア(Webサービス、アプリデベロッパー)など媒体社の広告枠販売や広告収益最大化などを支援するツールのこと。 主に、広告のインプレッションが発生するごとに最適な広告を自動的に

    「DSP、SSP」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜
    nilab
    nilab 2023/06/08
    SSP (Supply Side Platform) は広告枠を提供しているメディア(Webサービス、アプリデベロッパー)を支援するツール。DSP (Demand Side Platform) はクライアント側(広告主)を支援するシステム。
  • ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ

    ついにInstagram広告が日企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ Instagramがセルフサーブ(運用)型広告の提供を開始!日で広告導入当初はまだ活用できなかった広告形式も追加されています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 Instagramは2015年5月より日国内でも広告配信を開始していましたが、これまでは厳しい選定基準をクリアした一部の大企業しか出稿出来ませんでした。しかしついに10月1日から、企業が自社で設定した予算内で広告配信を運用できる、セルフサーブ型広告の提供が開始されます。これにより、今後は企業規模に関わらず、低予算からでもInstagram広告を出稿することが可能になります。 セルフサーブで出稿できる広告タイプ Instagramの配置に対応している広告タイプは、以下の3つです。 1.ウェブサイトへの誘導: Instagramリンク CTAボタ

    ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ
    nilab
    nilab 2015/10/01
    ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
  • 【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方

    【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方 投稿に「いいね!」がたくさん集まるようなFacebookページにしていくために大切な集客方法や投稿の考え方を、トンボ鉛筆を例にご紹介していきます。 こんにちは、SMMLabゲストライターの柴です。 Facebookページを始めたばかりの時期は、ページへの「いいね!」つまりファンの数が気になって仕方ないものです。でも、のちのち投稿に「いいね!」がたくさん集まるようなページにしたいのなら、集客においての焦りは禁物です。 今回はトンボ鉛筆のFacebookページを例に、特に初心者の方に知っていただきたい集客方法や投稿の基的な考え方をお伝えしていきます。 投稿はファン全員には届かない 投稿に「いいね!」がたくさん集めるには、まず投稿を見てもらわないと始まらないですよね。でも、Facebookページの投稿がファン

    【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方
    nilab
    nilab 2013/11/19
    【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
  • 企業のLINEマーケティングはどうなる?!そして「LINE」がこれから目指す世界とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏に聞く【キーパーソンインタビュー】(2/2)

    企業のLINEマーケティングはどうなる?!そして「LINE」がこれから目指す世界とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏に聞く【キーパーソンインタビュー】(2/2) 全世界5, 500万ユーザーを突破、急成長のアプリ『LINE』を展開するNHN Japan株式会社 舛田淳氏に、今後のLINEが目指す世界、そして企業によるLINEのマーケティング活用の未来についてお聞きしました。 サービス開始からわずか1年強で全世界5, 500万ユーザーを突破、破竹の勢いで成長を続ける『LINE』。 今回は、前回に引き続き、LINEのマーケティング分野を統括するNHN Japan株式会社 舛田淳氏に、お話をお聞きしてきました。 舛田氏が語る、今後のLINEが目指す世界、そして企業によるLINEのマーケティング活用の未来とは? 前回記事:全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマー

    企業のLINEマーケティングはどうなる?!そして「LINE」がこれから目指す世界とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏に聞く【キーパーソンインタビュー】(2/2)
    nilab
    nilab 2012/09/03
    企業のLINEマーケティングはどうなる?!そして「LINE」がこれから目指す世界とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏に聞く【キーパーソンインタビュー】(2/2) | ソーシャルメディアマーケティングラボ
  • 全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2)

    全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2) 全世界5, 500万ユーザーを突破、急成長のアプリ『LINE』を展開するNHN Japan株式会社 舛田淳氏に、その大ヒットの裏側にある同社のマーケティング戦略についてお聞きしました。 サービス開始からわずか1年強で全世界5, 500万ユーザーを突破、破竹の勢いで成長を続ける『LINE』。 今回は、そのLINEの全世界におけるマーケティングを一手に担う、NHN Japan株式会社 事業戦略室 室長の舛田淳氏に、同社が実践するソーシャルメディア時代のマーケティング戦略について詳しくお聞きしてきました。 LINEの世界的な大ヒットの背景には、同社の突き抜けたサービス内容だけでなく、同社が展開する緻密なユーザーマーケティング戦略があ

    全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2)
    nilab
    nilab 2012/09/03
    全世界5,500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2) | ソーシャルメディアマーケティングラボ
  • Facebook広告の現状を理解する5つのデータ

    こんにちは、SMM Lab研究員の瀬戸口です。 ソーシャルメディア関連の広告ツールとして、日ごとに存在感を大きくしているFacebook広告。みなさんはご利用になったことがありますか?Facebook広告は従来のバナー広告に比べてあまりパフォーマンスがよくないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?ソーシャルメディア専門の独立系マーケティング会社TBG Digitalが、「Global Facebook Advertising Report Q3 2011」を発表していたので抄訳でご紹介します。 TBG DigitalがFacebook広告をサポートした192カ国・全216のクライアントから得た2550億のインプレッションより、まとめた内容は以下の5つです。 (1)Facebook広告のインプレッションが向上 (2)Facebook広告のCPCが低下 (3)ブランド広告が増加

    Facebook広告の現状を理解する5つのデータ
    nilab
    nilab 2012/08/23
    Facebook広告の現状を理解する5つのデータ | ソーシャルメディアマーケティングラボ
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