タグ

2020年11月8日のブックマーク (4件)

  • ATSUGIの件はもうフェミニズムじゃなくて良心の範疇では

    追記:いくつかご指摘頂き、恥ずかしく反省した点もありましたので追記します。 他の不快な広告と謝罪の事例教えていただいた方、特に anond:20201108030121 の方有難うございます。私がガチ寡聞・無知というだけでした。ごめんなさい。勉強します。 ワニの話のときは正直言って「ないわー」と思ってた側です。作家さんのことはかわいそうだなと思っていました。とくにレビューとか攻撃はしておりませんが、ダブスタと言われればそれまでかもしれません。 性的かどうかではなくインモラルどうかという切り口にすれば議論が発展したかもしれませんとも思いました。私は無知なので話せませんが… べログやAmazonレビューにも攻撃的なものはたくさんあるそれって飲店や作家は謝罪しましたか?その攻撃的なレビューは適当ですか?ということを言いたかったのですが…適当とお考えならそれはそれでよろしいのでは… 「攻撃的な

    ATSUGIの件はもうフェミニズムじゃなくて良心の範疇では
    nippondanji
    nippondanji 2020/11/08
    "「買ってやっているのだからどのような苦言も受け入れるべきだ」そう思っている人は今回の批判者の中に本当にいませんか?これは妥当な商慣習だと本当にそう言えますか?" 確かに。
  • Tabio 靴下屋 on Twitter: "こちらのツイートで、「妻」とするところを「嫁」としてしまい、不適切な表現となってしまいました。 ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。 今後気をつけて参ります。 1号 https://t.co/mRXAoaxIcz"

    こちらのツイートで、「」とするところを「嫁」としてしまい、不適切な表現となってしまいました。 ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。 今後気をつけて参ります。 1号 https://t.co/mRXAoaxIcz

    Tabio 靴下屋 on Twitter: "こちらのツイートで、「妻」とするところを「嫁」としてしまい、不適切な表現となってしまいました。 ご指摘いただきまして誠にありがとうございます。 今後気をつけて参ります。 1号 https://t.co/mRXAoaxIcz"
    nippondanji
    nippondanji 2020/11/08
    関西出身としては、嫁という呼び方を否定されるのは不快だな。結婚したてのフレッシュな気持ちが続くような呼び方で良いと思うし。
  • NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議(時事通信) - Yahoo!ニュース

    NHKの受信料制度改革をめぐり、総務省がテレビ設置の有無に関係なく全世帯・事業所から受信料を徴収する仕組みの導入を見送ることが7日、分かった。 NHKがインターネットによる番組の同時配信を始めたことを受け、有識者会議で是非を検討してきたが、時期尚早と判断した。NHKが抱える剰余金を受信料負担の軽減につなげる方策は具体化させる。9日に開く有識者会議で確認する。 全世帯から受信料を徴収する仕組みは、4月のネット同時配信サービス開始を受け、テレビではなく、パソコンやスマートフォンなどで番組を視聴できることを根拠に検討されてきた。しかし、総務省は現状で利用者が限られていることなどから、国民の理解が得られないとみている。衛星波と地上波の受信料を一化する案や、徴収単位を世帯から個人に変更する案については引き続き議論する。 一方、有識者会議はNHKが抱える剰余金を受信料負担の軽減につなげる方策は具体化

    NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議(時事通信) - Yahoo!ニュース
    nippondanji
    nippondanji 2020/11/08
    時期尚早?いや、こんな法案がまかり通る時期なんて来ないだろ。
  • タイツの件、そろそろ批判の理路をクリアにしてほしいんだが

    要旨倫理やモラルで殴るのとマーケティングで殴るのは両立しえないから、どっちで殴るのかはよく考えようね! あと倫理やモラルは自明のものではないからもっと理論武装が必要だし、マーケティングの失敗だとしたらあそこまで殴るのはやりすぎだよね! でもあの広告を不愉快に思った個々人が買わないのも自由だと思うよ! (複数の論点があっていいだろってブコメが多いから、書き方が悪かったのだと反省して要旨を追記しました。わかりづらい書き方してごめんな) 文アツギのタイツ炎上の件、そろそろどういう理屈で批判してるのか整理してほしい。 女性を消費するような広告はモラルに反する購買層のマジョリティを不愉快にさせる広告はマーケティングとして失敗モラルの話とマーケティングの話、どっちの筋で攻めるの? モラルの話とマーケティングの話、根的に噛み合ってないと思うんだけど。 モラルの話ならもっと理論武装してほしい。担当者も

    タイツの件、そろそろ批判の理路をクリアにしてほしいんだが
    nippondanji
    nippondanji 2020/11/08
    感情の問題が理路整然とするわけがないでしょ。そもそもエロいことの善悪だって人によって異なるワケなんだけど、エロ=絶対悪みたいな意見ばっかり声高に叫ばれてる印象。