![若年犯罪者養成機関としてのソーシャルゲーム | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8556e5dd7c355d0f0d776e65ed4cacc63d9f8f56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fbase%2Fimages%2Fimg_ogp.png)
今後数年、ゲーム産業は“コミュニケーション”が主戦場になる――TGSフォーラム第1部・和田洋一氏の基調講演 東京ゲームショウ2011の初日となる本日9月15日に、基調講演が開催された。この記事では、社団法人コンピュータエンタテイメント協会(CESA)会長・和田洋一氏が登壇した第1部“ゲーム産業革命の本質”の模様をレポートする。 今回の講演は、ゲーム産業の成長過程を3つの観点から述べ、その環境認識を業界全体で共有することにより、環境の変化に正確な対応をできるようにすることが目的だという。登壇した和田氏は、まずゲーム産業の変遷を、スライドの資料とともに説明した。 和田氏によれば、ゲーム産業は右肩上がりで成長しつつも、古い世代の事業も消えることなく地層のように積み重なっているという。具体的には、コンピュータ事業として最初に登場したのがアーケードゲームで、その次に任天堂のファミコンが爆発的なブーム
国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。 田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。 このソーシャルゲームについて、「似たようなゲームが増えている気がするが、新機
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