今後数年、ゲーム産業は“コミュニケーション”が主戦場になる――TGSフォーラム第1部・和田洋一氏の基調講演 東京ゲームショウ2011の初日となる本日9月15日に、基調講演が開催された。この記事では、社団法人コンピュータエンタテイメント協会(CESA)会長・和田洋一氏が登壇した第1部“ゲーム産業革命の本質”の模様をレポートする。 今回の講演は、ゲーム産業の成長過程を3つの観点から述べ、その環境認識を業界全体で共有することにより、環境の変化に正確な対応をできるようにすることが目的だという。登壇した和田氏は、まずゲーム産業の変遷を、スライドの資料とともに説明した。 和田氏によれば、ゲーム産業は右肩上がりで成長しつつも、古い世代の事業も消えることなく地層のように積み重なっているという。具体的には、コンピュータ事業として最初に登場したのがアーケードゲームで、その次に任天堂のファミコンが爆発的なブーム
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