サマリー:リクルートホールディングスのCEOを務める出木場久征氏は、これまでに数々の事業変革を牽引してきた。米国インディードの買収を主導したことでも知られ、この出来事はリクルートグループのさらなる成長をもたらし、... もっと見るその後のグローバル化を推進する原動力となった。類い稀なリーダーシップを発揮してきた出木場氏が、理想とするリーダー像は何か。その実現に向けて、どのようなマネジメントを実践してきたのか。本インタビューでは、同氏のリーダーシップ哲学が語られる。 閉じる
採用の仕事は、いまだアナログである。そのプロセスの大半が採用担当者の主観に依存しており、偏見やバイアスの介入で適切な人材を逃すだけでなく、差別的な採用も見られる。筆者らは、人材採用に人工知能(AI)を取り入れることで、候補者の能力を客観的に見極めて、人間の意思決定の質をより高めるべきだと主張する。 候補者の採否を決定するために、アルゴリズムがその人の声や写真をデータマイニングする――これほど不気味なことはないと思われる。しかし、そのような話は、まったく非現実的なシナリオではない。さらには、人々が想像するほど不気味でもないかもしれない。 まず、どの組織も人材の発掘と能力評価に苦心している。このため、組織の多くで重要な役職の適任者が見つからないという不満の声が上がり、大多数の人が、熱意を持てるというには程遠い仕事にやむなく就いている。 世界一の経済大国である米国では、人材マネジメントの慣行が、
ルイ・ヴィトン、シャネル、グッチなど、特定メーカーの商品は高級ブランドとして認知されているが、偽造品や海賊版がいま、彼らの存在価値を脅かしつつある。偽物によってイメージが損なわれるだけでなく、莫大な損害が生じているのだ。筆者は、消費者が偽ブランドに流れてしまうのは、ブランド自身がみずからの価値を毀損する取り組みを行ってきたからだと指摘する。本来の価値を取り戻すための3つのポイントが示される。 ラグジュアリーブランド業界は長いこと、模倣品と戦ってきた。 多額の資金を投じて、最新のナノテクノロジーやIoT、人工知能(AI)を駆使した超最先端の認証技術を導入したり、しかるべき機関に模倣品の押収や廃棄、バイヤーやディーラーの訴追、偽造品販売サイトのブロックといった権限を与えるよう、政府に働きかけたりもしている。それから、顧問弁護士。LVMH1社だけをとっても、60人以上の弁護士を雇い、コピー商品に
Hulu(フールー)の船出は華々しいものだった。いまも事業に失敗しているわけではない。着実な成長を遂げているという見方もある。だが、ネットフリックスが市場シェアを大きく拡大する中で、Huluの存在感が薄まりつつあるのは事実であろう。筆者らがその原因を探るなかで、成功を阻害する2つの要因が見えてきた。 大手映画会社各社は、動画配信市場で戦うために、昨年から今年にかけて積極的にビジネスモデルの革新を行ってきた。ディズニーとワーナーメディアから新たな配信サービスの提供が発表されて間もないが、このタイミングだからこそ、ある重要な歴史的問題について考えてみたい。それは、「Hulu(フールー)はなぜ負けているのか」という問題だ。 「負け」と言っては言いすぎかもしれない。2007年、ネットフリックスの配信ビジネス参入から1ヵ月足らずで、初めて公表されたHuluのサービスは画期的なものだった。翌2008年
マッキンゼーの分析によると、ビジネスパーソンは平均して就業時間の28%をメールに費やしているという。これは、1日に3時間近くもの時間をメールの確認と返信で奪われている計算だ。日々の業務に支障をきたすことなく、この非生産的な作業を効率化することはできるのか。本記事で示す5つの方法を活用することで、メールに投じる時間を50%以上節約できると筆者はいう。 マッキンゼーの分析によれば、平均的な知的職業人は、メールを読んで返信することに1日の就業時間の28%を費やしている。米国の平均的な正規労働者は、1日に2.6時間もの膨大な時間をメールに費やし、120件のメッセージを受け取っている計算になる。 果てしなく続くメール攻撃をしのぐ試みとして、ほとんどの知的職業人は、2つの極端な対処法のどちらかを選んでいる。一方は、受信トレイにあるメールをゼロにしておく派で、受信トレイを何としても常に空の状態に保とうと
毎日忙しく働きながら子育てをしていると、子どものサッカーの試合やピアノの発表会を見にいけないということもある。そんなとき、罪悪感を抱かない親はいないはずだ。では、親の仕事の状況は、子どもの成長とどのような関連があるのだろうか。筆者らの調査により、父親と母親、それぞれの仕事との向き合い方が子どもに与える具体的な影響が見えてきた。 子どものサッカーの試合やピアノの発表会に行けないときに、罪悪感に苦しまない親などいない。仕事で土壇場のスケジュール変更や、取引先へのやむにやまれぬ出張があるたび、自分がいつも子どもを傷つけているのではないかと不安に駆られるのは、ごく当然のことである。 だが実際のところ、我々の仕事は、自分の子どもの人生にどのような影響を及ぼすのだろうか。 いまから20年ほど前、ドレクセル大学のジェフ・グリーンハウスと私は、複数の業界における25~63歳の企業人約900人を対象に、仕事
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