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ブックマーク / diamond.jp (303)

  • 夏休みに読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊!書評のプロが選んだオススメ本とは?

    2005年創業。厳選した書籍のハイライトを3000字にまとめて配信する書籍ダイジェストサービス「SERENDIP(セレンディップ)」を提供。国内の書籍だけではなく、まだ日で出版されていない、欧米・アジアなど海外で話題の書籍も、週に1回、日語のダイジェストにして配信。上場企業の経営層・管理職を中心に約8万人のビジネスパーソンが利用中。 https://www.serendip.site イノベーション的発想を磨く 経営戦略を描くヒントになる、イノベーションのヒントになる、マネジメント層のための知恵袋になる…。経営層・管理職に当に役立つ書籍を厳選して紹介。 バックナンバー一覧 「読書をしたいけれど、どんなを読めばいいか分からない」。そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、書評のプロが「夏休みのお供」におすすめの3冊をご紹介する。今回は、業務における「学び」の一助になる書籍や、趣味

    夏休みに読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊!書評のプロが選んだオススメ本とは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/13
    僕ね、夏休み終わったんよ。
  • 【夏の挨拶】普通の人は「毎日、暑いですね」。では、感じのいい人は何と言う?

    よしい・なな/一般社団法人JCMA代表理事、コミュニケーション講師 企業や教育機関でコミュニケーション講師として活躍。15年間にわたって約7万人に「心を大事にするコミュニケーション」を伝えている。 出生時に割りあてられた性別は男性だったが、性別適合手術を受けて戸籍を女性に変更し、現在は男性と結婚。自身の生き方と経験から、さまざまな立場の人の気持ちを汲んだコミュニケーションが得意。 日郵政や法務省、日コカ・コーラ、日産自動車、日アイ・ビー・エムなど多くの省庁や企業で講演や研修を担当。現場で使えるコミュニケーションスキルやマネジメントの考え方は再現性が高いと評判で、大手コンビニチェーンでの講演は「また来年も聞きたい講演会ナンバーワン」に選ばれる。 また、筑波大学や早稲田大学をはじめとする多くの大学で講師を務め、全国200校以上の中学校や高校でも、生徒向けの講演、教員向けの研修、PTA向け

    【夏の挨拶】普通の人は「毎日、暑いですね」。では、感じのいい人は何と言う?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/13
    やーかなわんですね~(何がとはいわない)
  • JR3社が2桁増益の好決算、課題も見え隠れする「それぞれの事情」とは?

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日JR西日JR東海の「州3社」は7月30日、2024年度第1四半期決算を発表した。3社とも増収増益の好決算となった。だが、その内容は、各社の「アフターコロナ」が、これまでとは異なる三者三

    JR3社が2桁増益の好決算、課題も見え隠れする「それぞれの事情」とは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/13
    定期で儲けるのはテレワーク勢分、数割減かな。あと出張や細かいビジネス利用も減るでしょうね。不動産で儲けるのは東急的で民鉄の王道。新幹線は切り札だけど北と九州は未成線があってお荷物になりそうな雰囲気?
  • 仕事ができない人の特徴は「とにかく説明を求める」ということ。じゃあ、仕事ができる人の特徴は?

    あんどう・こうだい/1979年、大阪府生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社NTTドコモを経て、ジェイコムホールディングス(現:ライク)のジェイコムで取締役営業副部長等を歴任。2013年、「識学」という考え方に出合い独立。識学講師として、数々の企業の業績アップに貢献。2015年、識学を1日でも早く社会に広めるために、識学を設立。人と会社を成長させるマネジメント方法として、口コミで広がる。2019年、創業からわずか3年11カ月でマザーズ上場を果たす。2022年3月現在で、約2700社以上の導入実績があり、注目を集めている。最新刊『数値化の鬼』(ダイヤモンド社)の他に、29万部を突破したベストセラー『リーダーの仮面』(ダイヤモンド社)などがある。 リーダーの仮面 全国で1900社が導入し、「いま最も人を成長させる組織論」と話題のマネジメント法の「識学(しきがく)」。書では、その識学のメソッドを

    仕事ができない人の特徴は「とにかく説明を求める」ということ。じゃあ、仕事ができる人の特徴は?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/06
    説明する。納得して仕事できるようにする。じゃだめなのかな?「とりあえず手を動かせ」は方向性が間違ってると徒労に終わるから指針をきっちり示したうえで「手を動かせ」だよね。
  • JR東日本の社運を賭けた再開発「高輪ゲートウェイシティ」で挑む斬新な取り組みとは?

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日は7月30日、今年度末に開業予定の再開発地区「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」について、水素・バイオガス・再生エネルギーを活用した環境対策の概要を発表した

    JR東日本の社運を賭けた再開発「高輪ゲートウェイシティ」で挑む斬新な取り組みとは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/05
    列車の話はナシなの??
  • 出張には「新幹線が飛行機より断然推し」と言い切れるワケ、乗った人しかわからないその“進化ぶり”とは

    Lifestyle Analysis キャリア・スキル、ライフ、社会、健康、教養など、ビジネスパーソンのオフビジネスを豊かにする最新情報をお伝えする。 バックナンバー一覧 たとえば東京・大阪間であれば、新幹線だと約2時間20分、飛行機だと1時間5分。料金はどのように飛行機チケットを選択するかにもよるが、飛行機の方が安値で行ける場合も多い。それでは今の時代、あえて新幹線を選択する理由があるだろうか。筆者は「ある」と言いたい。乗った人しかわからないその“進化ぶり”とは。(フリーライター 鎌田和歌) 新幹線vs飛行機 人それぞれの「推し」理由 東京・福岡間であれば、最初から飛行機を選択する人が多いだろう。新幹線だとのぞみで約5時間のところ、飛行機はその半分以下の時間で行けるからである。 しかし東京・大阪間となると悩みどころだ。フライト時間は新幹線の約半分、そしてチケット代は、直前の予約でなければ

    出張には「新幹線が飛行機より断然推し」と言い切れるワケ、乗った人しかわからないその“進化ぶり”とは
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/05
    わかるぅ~(ぷらっとこだま勢
  • 「遺族年金」改正案が大炎上!「改悪だ」と怒る人がしている“3つの誤解”とは?

    ふかた・あきえ/ファイナンシャルプランナー(CFP)、生活設計塾クルー取締役。1967年北海道生まれ。外資系電器メーカー勤務を経て96年にFPに転身。現在は、特定の金融機関に属さない独立系FP会社である「生活設計塾クルー」のメンバーとして、個人向けコンサルティングを行うほか、メディアや講演活動を通じて「買い手寄り」のマネー情報を発信している。20年間で受けた相談は4000件以上。日経済新聞、日経WOMAN、レタスクラブ等でマネーコラムを連載、ほかに「ダイヤモンド・オンライン」での『老後のお金クライシス!』の連載も好評。 主な著書に『30代で知っておきたいお金の習慣』『投資で失敗したくないと思ったらまず、読む』『住宅ローンはこうして借りなさい』(いずれもダイヤモンド社)、『共働き夫婦のための「お金の教科書」』、『図解 老後のお金安心読』、『知識ゼロの私でも!日一わかりやすい お金の教

    「遺族年金」改正案が大炎上!「改悪だ」と怒る人がしている“3つの誤解”とは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/05
    男女差別が酷いなぁ。っていう印象と、遺族年金の事が奥さんに知れると殺されかねないな。という。や、ホントに。
  • 「マイナンバーカードは捨てるべき」学会・識者が警鐘を鳴らすマイナカードの構造的大問題、「誤出力はまた起きる」

    DX180社図鑑 株高&高給はどこ? DX(デジタルトランスフォーメーション)が進まなければ、2025年以降に大きな経済損失が発生する、と経済産業省が予言した「2025年の崖」まであと1年。企業・国・自治体でDXを取り巻くさまざまな動きが起きている中、関連企業の業績や株価はどうなるのか。基幹系システムトラブルから自治体・業界ごとのDX事情、生成AIまで、酸いも甘いもあるDXの森羅万象を見通しながら、次の成長企業を探そう。 バックナンバー一覧 政府がDX(デジタルトランスフォーメーション)の切り札として普及と利用を推し進めるマイナンバーカード。健康保険証との統合が今年秋に控え、さらに今後発行される次期カードの設計も進んでいる。しかし、情報システム学会は「マイナンバーカードにはそもそも構造的な問題があり、捨てるべきだ」とまで警告する。また、問題になったコンビニ端末からの住民票誤出力も根的な解

    「マイナンバーカードは捨てるべき」学会・識者が警鐘を鳴らすマイナカードの構造的大問題、「誤出力はまた起きる」
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/08/01
    マイナンバー制度はあるので、取り出せたほうがいいんじゃね?取り出す方法のアップデート・最適化は社会の変化やセキュリティなどもあるので更新と保守にお金を掛けるべきと思う。カード捨てても仕方がない。
  • 《五輪辞退問題》宮田笙子選手を“許してあげられない日本人”は義務教育の成果か、それとも…

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    《五輪辞退問題》宮田笙子選手を“許してあげられない日本人”は義務教育の成果か、それとも…
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/30
    結果的にチームメンバーが楽しそうに試合に出てるってのがなんとも。許す許さいないではなく、なにか別の問題が有ったんじゃないかな?(参加出来ないようにする方法としてはベターでないのは分かるが…)
  • JR九州「29年ぶり値上げ」で定期は3割アップ!JR東・西日本も値上げへ動き出したワケ

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR九州は7月19日、鉄道運賃の値上げを国土交通省に申請したことを発表した。実施予定日は2025年4月1日で、平均の改定率(値上げ率)は普通運賃が14.6%、新幹線特急料金が12.4%で、通勤定期につい

    JR九州「29年ぶり値上げ」で定期は3割アップ!JR東・西日本も値上げへ動き出したワケ
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/30
    タイトルの”は3割アップ!”ってなんだか嬉しそうだね。
  • 今や中国人が“ジリ貧日本”の救世主か?人口減少に歯止めをかける「戦略的な移民考」

    1988年、慶應義塾大学経済学部卒業後、2社を経て、1998年、現スタイルアクト株式会社を設立。マンション購入・売却者向けの「住まいサーフィン」は30万人以上の会員を擁する。「タワーマンション節税」などの不動産を使った節税の実践コンサルティングに定評があり、不動産分野でのベストセラー作家として講演・寄稿・取材・テレビ出演多数。主な著書に『マンションは10年で買い替えなさい』(朝日新書、2012年)、『マンションを今すぐ買いなさい』(ダイヤモンド社、2013年)、『タワーマンション節税! 相続対策は東京の不動産でやりなさい』(朝日新書、2014年)など。 ビッグデータで解明!「物件選び」の新常識 不動産は個人資産の半分を占めるにもかかわらず、プロとの情報格差が大きい。この情報格差を少しでも解消できれば、個人はもっと多角的な視点から「よい物件」を選ぶことができ、将来を見据えた資産形成が可能とな

    今や中国人が“ジリ貧日本”の救世主か?人口減少に歯止めをかける「戦略的な移民考」
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/29
    中国人は日本人より更に加速度的に減るんだろ?で、日本より富裕な国家になるから出稼ぎ不要なんだろ?日本は日本でなんとかするので、中国さんは中国さんで自活してください。あと、開発援助したカネ返還して☆
  • 東急が楽天ポイントを導入!“渋谷の大家”が楽天経済圏参画で見据える「脱・沿線」ビジネス

    共通ポイント20年戦争 20年前の2003年10月。日初の共通ポイント、Tポイントが産声を上げた。生み出したのはビデオレンタルが主業のカルチュア・コンビニエンス・クラブ。ポイントサービスを企業グループの垣根を越えて共通化する革新的な試みで、日の「ポイント大国」への道を開いた。その後、三菱商事がPonta(ポンタ)で追随し、楽天(現楽天グループ)も参入。そして、NTTドコモはdポイントで殴り込みをかけた。大手通信や大手商社、石油元売り、コンビニなど流通各社も入り乱れ、4陣営の覇権争いは激化。Tポイントが王座から陥落する“下克上”も起きた。共通ポイントの「生みの親」の証言などを基に、20年にも及ぶ苛烈な戦いの歴史を克明につづっていく。 バックナンバー一覧 新紙幣の一万円札に採用された「日主義の父」、渋沢栄一は1918年に東急の源流となる田園都市株式会社を興した。同社から独立した目黒蒲

    東急が楽天ポイントを導入!“渋谷の大家”が楽天経済圏参画で見据える「脱・沿線」ビジネス
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/25
    CCCでTポイント圏なのに?と思ったら、Tポイントの生みの親が楽天に移って楽天ポイントやってるのね。(東急、ゆくゆくは楽天経済圏になるん?)
  • 「男性にチヤホヤされなくなった」悩む40代女性に現れた症状「男性と一緒だと…」の根本原因

    株式会社GoodService代表。愛知県を中心に遺品整理、生前整理などの事業を行う中で、ひとり暮らしシニアのさまざまな問題に直面。親族や友人に頼れない、頼りたくない「おひとりさま」という生き方を尊重し、なおかつ不安やトラブルなく生きていくためのサポート事業を新たに立ち上げる。東海テレビ「スイッチ!」、名古屋テレビ「UP!」など、メディアへの出演・取材協力も多数。著書に『老後ひとり暮らしの壁』(アスコム)がある。 ニュースな ビジネス・経済から、エンタメに教育政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 独身を通してきた人をはじめ、配偶者と死別・離

    「男性にチヤホヤされなくなった」悩む40代女性に現れた症状「男性と一緒だと…」の根本原因
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/23
    チヤホヤしてもなぁ。うん。(これまで金持った男が絡んでき層なのかな?金持った男はまた別の狩り場に移行したんだろ。彼らの求める需要と供給が合致しなくなっただけ)
  • 「航空機が飛べない…」なぜ日本だけで燃料不足?背景にある石油業界の深刻問題とは

    1958年愛知県生まれ 中央大学商学部卒業後、共同石油(株)(現ENEOS(株))に入社、同社の派遣留学でイリノイ大学大学院PEATAビジネスコースに留学、また同社の米国ニューヨーク事務所でガソリンスタンドなどを含む小売業態研究などに携わる。その後、産能短期大学専任講師、青森公立大学経営経済学部助教授、東洋大学経営学部助教授、教授などを経て、現職。東日大震災石油製品流通調査事業委員長、総合資源エネルギー調査会委員や精製問題研究会委員長などを歴任。代表的な著書に『石油流通システム』(文眞堂)、『スモールビジネス経営論』(同友館)など多数。 ホームページ http://oasis.andrew.ac.jp/~kojimasekiyu/ ガソリンの三重苦 「ガソリン」がかつてない大転換期を迎えている。トヨタ自動車をはじめ、世界の自動車メーカーがガソリン車から電気自動車(EV)にかじを切るなど、

    「航空機が飛べない…」なぜ日本だけで燃料不足?背景にある石油業界の深刻問題とは
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/11
    飛行機側の変更燃料電池ジェットとかガソリンエンジンジェットとか。発電の変更でガソリン発電でガソリン需要増とか?もしくは、空港への燃料輸送鉄道を施設して給油問題解決とか?コスト的にどれが正解だろうか。
  • 稲盛和夫がブチギレた管理職の「逃げの言葉」仕事ができないのが即バレするNGワードとは?

    1979年生まれ。京都大学経済学部卒業。国会議員秘書を経てプレジデント社へ入社、プレジデント編集部配属。経済誌としては当時最年少でプレジデント編集長就任(2020年1月)。2021年7月に独立。現在に至る。 Twitter → https://twitter.com/ogurapunk CONTACT → https://k-ogura.jp/contact/ 「超一流」の流儀 ビジネス界を中心に各界の「超一流」の言動にスポットを当て、ビジネスパーソンの仕事に生かせる「超一流ならではの流儀」をお届けする。 バックナンバー一覧 経営の神様・稲盛和夫氏は「逃げの精神」を忌み嫌った。稲盛氏が会議の席で管理職を厳しく叱責したNGワードとは?(イトモス研究所所長 小倉健一) 「逃げの精神」が成長を阻害する 小さな話なのかもしれないが、人と話していて、当たり障りのないことばかり言う人がいる。特に組織に

    稲盛和夫がブチギレた管理職の「逃げの言葉」仕事ができないのが即バレするNGワードとは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/03
    予定と目標のちがいってのは?
  • 日本の競争力がヤバい水準まで低下、企業のビジネスを棄損する「昭和な謎ルール」の元凶とは

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    日本の競争力がヤバい水準まで低下、企業のビジネスを棄損する「昭和な謎ルール」の元凶とは
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/01
    給与貰って難なくゴールするにはルール内で戦うことは必須。ルール内で戦う事を受験というフィルタで鍛えてきた精鋭を採用してきたんだから仕方ないのでは。入社テストとかやってる時点でルールだしなぁ。
  • JR各社「鉄道だけでは生き残れない」深刻事情とは?増収増益でも“第3の柱”を模索

    Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 JR東日、東海、西日JR3社の24年3月期決算は増収増益となり、コロナ前の水準に戻りつつある。しかし決算書をひもとくと、各社の収益構造には変化の兆しがある。コロナで鉄道事業の受けた衝撃、そして長期的な人口減少トレンド……JR各社は、不確実な時代に求められる「第三の柱」の創出に試行錯誤している。(ダイヤモンド編集部 田中唯翔) 特典で大盤振る舞いのJRE BANK 好調の裏にある鉄道業のリスク 「特典が太っ腹すぎる」 JR東日が5月に開始したデジタル金融サービス「JRE BANK」について、ネット上でそんな声があふれた。実際、サービス開始早々に入会申し込みが殺到し、受付を一時中止したほどだ。 駅構内のATM「VIEW ALTTE

    JR各社「鉄道だけでは生き残れない」深刻事情とは?増収増益でも“第3の柱”を模索
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/07/01
    東急電鉄が不動産業に力を入れていた。ってレベルにやっと到達だね。東武のスカイツリーがうまく行ってるっぽいけど、JRはまだまだ駅外の不動産多く持ってるんだし有効活用しないと都市的にも勿体ないんだよね。
  • 日本の国力減退は「人口問題」のせいじゃない!政治家や役人が口にしない本当の原因

    はらだ・ゆたか/1950年生まれ。東京大学農学部卒業。学習院大学博士(経済学)。経済企画庁国民生活調査課長、海外調査課長、財務省財務総合政策研究所次長、大和総研専務理事チーフエコノミスト、早稲田大学政治経済学術院教授、日銀行政策委員会審議委員などを経て、現職。著書に『日国の原則』(石橋湛山賞受賞)、『デフレと闘う』など。 ニュースな ビジネス・経済から、エンタメに教育政治まで…。世の中には山のように書籍が存在する。その中から「読んでためになる」「成長できる」「思わずうなる」ような書籍を厳選し、その一部をお届けする連載。話題の新刊から埋もれた名著まで、きっと素敵な発見があるはずだ。気になる書籍があれば、ぜひ元の書籍を読んでほしい。 バックナンバー一覧 日人の賃金はなぜ上がらないのか。それは、人口減少よりも一人当たりのGDPが上がらないことに質があるという。経済低迷にあえぐ日の問

    日本の国力減退は「人口問題」のせいじゃない!政治家や役人が口にしない本当の原因
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/06/27
    人海戦術が好きだよね日本は。でも海外の国土(住める場所)と人口の比率みると日本は結構バグってるんだよね。人大杉。
  • 「地下鉄の父」があわや海の藻くず?日本の地下鉄と第一次世界大戦の浅からぬ関係とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 今から110年前の6月28日に発生した、セルビア人青年によってオーストリアの皇太子夫が殺害された「サラエボ事件」。第1次世界大戦はここから始まった。そのさなかにヨーロッパへ向かったのが、日の「地下鉄

    「地下鉄の父」があわや海の藻くず?日本の地下鉄と第一次世界大戦の浅からぬ関係とは
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/06/26
    グラスゴーの地下鉄が後の銀座線のトリガーなのね。あとUボートによる無制限潜水艦作戦か…。危ないところだったんすね。
  • JR東日本が「エキナカ」から「マチナカ」へ、不動産事業“方針転換”の狙いとは?

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日は7月1日、グループの社有地開発や新規不動産の取得・開発を行う子会社、JR東日不動産株式会社を設立する。これまでの「エキナカ」を中心としたまちづくりから「マチナカ」へと不動産事業の領域を拡大

    JR東日本が「エキナカ」から「マチナカ」へ、不動産事業“方針転換”の狙いとは?
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2024/06/24
    東急っぽくなってく都市開発していくのかな?駅ナカだといい店揃っててもJR乗らないから関係なくって悲しい気持ちになってたのでいいかもしれない。