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ブックマーク / jp.ign.com (12)

  • マーベルとソニーがスパイダーマン映画に関して交渉決裂――合意に至らなければスパイダーマンはMCUから離脱へ

    Deadlineによると、ソニー・ピクチャーズとディズニーはスパイダーマン映画に関して共同出資に関する合意に至らなかったため、マーベルは今後MCUでスパイダーマン映画を製作することはないという。ただしVarietyは、ソニーとマーベルが交渉で行き詰まってしまったものの、関係者の話では「ディズニーとソニーの間で合意に至る可能性はまだ残されている」と報じている。 両社が合意に至らなければ、マーベル・スタジオの社長ケヴィン・ファイギは今後のスパイダーマン映画から離脱することとなる。ディズニーは今後のスパイダーマン映画への共同出資に関して、50:50の条件を求めたが、Deadlineによるとソニー・ピクチャーズはこれを拒絶。ソニーはこれまで通り、ディズニーが初日の興行収益の5%を受け取るというような条件をキープしたいと望んでいた。ディズニーはこれを拒絶し、交渉は決裂した。もし2社が再び交渉の場に戻

    マーベルとソニーがスパイダーマン映画に関して交渉決裂――合意に至らなければスパイダーマンはMCUから離脱へ
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2019/08/21
    アベンジャーズは伏線だったの?
  • 「激レアさんを連れてきた。」出演記念!クラベ・エスラのことがわかる記事10選

    「激レアさんを連れてきた。」で僕のことを知ってもらい、ネット検索してこことまでたどり着いたというあなた。どうも、こんにちは! こちらはIGN JAPANというゲームとエンターテイメントのメディアで、僕はここの編集スタッフとして働いています。 空手はもう現役ではないけれども、今でも極真会館東京城西三和道場にて岡先生の元で時間のあるときに修行していますよ……でも、業はゲームライターです(笑)。 ……『シェンムー』です! 聞いたことない人も多いのかもしれませんが、1999年にドリームキャスト向けに発売したアドベンチャーゲームです。続編は2001年に出ています。主人公は芭月涼という18才の武術家で、殺された父親の仇討ちを誓って、中国に渡ります。旅をする日の格闘家……リュウと似た運命をたどる涼の物語は、男の浪漫あふれる武術物語です。昨年はPS4向けに再リリース版『シェンムーI&II』も発売して

    「激レアさんを連れてきた。」出演記念!クラベ・エスラのことがわかる記事10選
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2019/02/06
    Togetterからやって来ましたw 記念真紀子☆ 春麗と結婚おめ☆
  • 中華娯楽週報 第37回:ゲームの営業許可審査の“凍結”を受けた中国ゲーム業界(後編):Steam Chinaが登場したことの意味付け

    こんにちは!「香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー」こと歐陽です。中国・香港・台湾を含む中華圏のゲーム映画、アニメなどの情報を発信し、社会事情を分析するコラム「中華娯楽週報」。第35回と第36回は、凄まじい逆風が吹き荒れている中国ゲーム業界の現状を探り、様々な問題や現象を明らかにした。4月から行政組織再編のために新作ゲームの営業許可が下りず、8月には中国版『モンスターハンター:ワールド』が販売停止に追い込まれ、さらに12月7日には20ゲームが審査されて9が却下(BAN)、11が修正の必要有りと報道された。この特集の完結編となる今回は、近くローンチするSteam Chinaの意味やeスポーツの位置づけなどを分析し、最後に現在とこれからの中国ゲーム業界について、5つの結論を導き出す。ぜひ前編と中編を読んで、前編の冒頭にあるここ4カ月の中国ゲーム業界“事件簿”を参照しながら、この後編を読み進めて

    中華娯楽週報 第37回:ゲームの営業許可審査の“凍結”を受けた中国ゲーム業界(後編):Steam Chinaが登場したことの意味付け
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2018/12/17
    たいへんだー(よんでない
  • 任天堂の宮本茂「批判や酷評は感謝すべき」 CEDEC 2018の基調講演にて

    ゲーム開発者向け会議CEDEC 2018にて、任天堂の代表取締役フェローであり、マリオやゼルダの生みの親として知られる宮茂が10年ぶりに登壇した。同氏は「どこから作ればいんだろう?から10年」と題したセッションで、ここ10年のゲーム業界や自分のゲーム作りなどを振り返った。 CEDEC 2018で講演を行う宮茂。 セッションの終わりに差しかかると、宮は「この年になるとたまに過去を振り返ることがあるんですね。自分の作るゲームはどこから生まれてきているんだろうか、と。自分は誰かの無茶振りで作ったのかなとか……モニターでさんざん批判を受けたからできたのかな」と自身の心境を明かした。 モニター上でゲームを酷評されたり、クソゲーだと言われたりすることはネガティブなイメージがあるのかもしれないが、「結構それってエネルギーになってないかな?」と宮は受講している開発者に問いかけるように話した。 同氏

    任天堂の宮本茂「批判や酷評は感謝すべき」 CEDEC 2018の基調講演にて
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2018/08/22
    勝者の余裕…かな。現役の人は打たれても貫き通してな。
  • Nintendo Switchに移植してほしい大手パブリッシャーのタイトル10選

    では2016年に発売し、IGN JAPANのGOTYに輝き、翌年に海外でも大人気を博したアトラスによるJRPG『ペルソナ5』。国内ではPS3版も発売しているので、スペック面ではSwitchへの移植も十分に可能だろう。 現代東京と悪人たちの歪んだ欲望を具現化したダンジョン「パレス」を行き来する作はクリアまで約100時間がかかるボリュームたっぷりの作品だが、区切りの良さはSwitchの携帯モードと相性が良い。 現実パートではカレンダーと合わせて日々の行動を決めていくので、1日が終了してからSwitchをスリープモードにすれば「まだ終わっていないのに!」とならないだろう。パレスの途中にある「セーブルーム」からは一度現実世界に戻り、そのポイントから再会できる仕様になっているので、短いプレイセッションでもダンジョン攻略は十分に楽しめる。 『モンスターハンター:ワールド』 『モンスターハンターワ

    Nintendo Switchに移植してほしい大手パブリッシャーのタイトル10選
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2018/08/16
    こういう意見を真に受けて必死こいて3年くらいかけて完成させると客は既にいないと言う…ことがよくありますので開発諸氏はお気をつけを。(10年以上経ってのリメイクや移植は客が顕在化し金になる印象。)
  • くにおくんに影響を受けたロシア産ドット絵ベルトスクロール『The friends of Ringo Ishikawa』友情は砕け散り、ツッパリ時代は終焉を迎える

    注意:作は未成年の喫煙・飲酒、吸い殻のポイ捨て、カツアゲ、ビデオゲーム賭博など、数々の反社会的行為を描写する。 主人公リンゴ・イシカワ(以下、リンゴ)とその友人は不良高校生だ。通学カバンに「喧嘩上等」の赤テープこそ貼ってはいないものの、持て余す青春をケンカの売買に費やしてきた。他校の不良グループと衝突を繰り返し、ついに集団乱闘事件へ発展する。 それから約1年後。三年生になったリンゴは教師から退学寸前の態度を警告される。「おまえはろくでなしじゃない。やりなおせ」と言われはしたが、従うかどうかはプレイヤーの自由だ。駅~学校~自宅の徒歩圏でオープンフィールドRPGを堪能しよう。さあ、何をすればいい? ヒマをもてあそぶ友人と一緒に学校を早退し、工業路地といったスポットを闊歩する。両手をズボンのポケットにいれて「威嚇」すれば、刺激を求める他校の不良がケンカを買ってくれるはずだ。顔パン、ハイキック、

    くにおくんに影響を受けたロシア産ドット絵ベルトスクロール『The friends of Ringo Ishikawa』友情は砕け散り、ツッパリ時代は終焉を迎える
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2018/06/04
    不良が勉強してるのまじ草ww
  • 日本人を装っていたマーベル・コミックの新編集長が物議、本人が声明を発表

    今月中旬、マーベル・コミックはアクセル・アロンソに代わる新しい編集長として、副社長のC.B.セブルスキーを指名した。ところが、この判断は大きな議論を巻き起こしている。セブルスキーは、過去の一時期(2004年~2005年)において「Akira Yoshida(吉田晶)」という日人っぽいペンネームを使用し、その人物のバックグラウンドまで創り上げて日人を騙っていたのだ。日漫画風の作品を創作していたAkira Yoshidaが白人だったという事実を受け、アメコミ界に激震が走っている。 まずはセブルスキー人がIGNに対して発表した声明を見てみよう(声明の内容は、こちらの英語記事を参照している)。 私は偽名であるAkira Yoshidaの使用を約1年でやめました。分かりにくいことでしたが、この名前の元で私は創作やコミュニケーション、プレッシャーについて様々なことを学びました。未熟で、まだ色

    日本人を装っていたマーベル・コミックの新編集長が物議、本人が声明を発表
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2017/11/29
    ペンネームってのは創作ではよくあるし、当の日本人的には「なにいってんだ?」って気分だが、ポリコレ勢には格好の餌だったわけだね。クワバラクワバラ。
  • Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について

    11月12日、秋葉原UDXで「デジゲー博2017」が開催された。イベントは同人・インディーゲームのオンリーイベントで、様々な規模の開発者が自らのゲームの販売頒布、展示を行った。今回からショーフロアはUDXの2階アキバ・スクエアに加えて、4階UDXギャラリーも追加され、展示規模は過去最高となった。 今回、IGN JAPANではUDXギャラリーで展示販売していた東方Projectで有名な上海アリス幻樂団のZUN氏にインタビューを行った。上海アリス幻樂団ではこれまでのパッケージ版の販売の他、PC-98を実機を持ち込んだ旧作のプレイアブル展示やデジゲー博向けスコアアタック版「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」を展示。多くのファンが足を運んでいたが、ここでは主にSteam版としてリリースがアナウンスされた「東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.」と今後の展開につ

    Steam版「東方天空璋」を発表した上海アリス幻樂団のZUN氏インタビュー:今後の東方Projectや二次創作の展開について
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2017/11/14
    どの筐体買おうか迷ってたけどSteamでいいやww
  • Xbox LIVEインディーズゲーム、絶対にオススメしないタイトル9選!あるいは閉鎖された市場でひっそりと消え行く“石”のゲームたち

    2017年9月29日にXbox LIVE Indie Games(以下、XBLIG)のサービスが終了した。これはXbox 360で展開されていたマーケットのひとつで、XNA Game Studioというゲーム開発環境で制作した作品を誰でも配信することができるという、当時にしてはかなり夢のある場であった。 XBLIGでは数多くの名作が登場した。「Salt and Sanctuary」などで知られるSka Studiosが手がけるゾンビ全方位シューティング「I MAED A GAM3 W1TH Z0MB1ES 1NIT!!!1」、古代祐三氏が楽曲を手がけるレトロ風アクション「まもって騎士」、そして魔王がアパート経営をする「メゾン・ド・魔王」など……。しかし、実際のXBLIGはかなり玉石混交であった。 Xbox.comより、XBLIGマーケットプレイスのキャプチャー。 正確に言うとXBLIGの9

    Xbox LIVEインディーズゲーム、絶対にオススメしないタイトル9選!あるいは閉鎖された市場でひっそりと消え行く“石”のゲームたち
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    nisisinjuku 2017/10/23
    他山の石と思わず自社のゲームに同じようなことが起こってないか胸に手を当てて(ry まぁ、みんな楽しんでくれるといいなぁ☆
  • なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(後編)

    そもそも「Ice Station Z」のデベロッパーであるWobbly Toothはなぜこのゲームを作ろうとしたのか? これの答えはおそらく、同デベロッパーが過去に3DSで配信した「Battleminer」が売れたということにある。 「Battleminer」は手短に言えば、とても有名なサンドボックスゲームMinecraft」を真似た作品、つまりクローンだ。作はブロックで構成されたオープンワールドを自由に探索するゲームで、収集した素材でさまざまな道具や建物を作ることができる。また、銃を撃ってモンスターと戦えることや、最大8人のオンラインマルチプレイが大きな特徴となっており、発売されてから一年以上経っているのに3DSのダウンロード売上ランキングに顔を見せているほどの人気だ。 別の会社になるが、アークシステムワークスからは「キューブクリエイター3D」というタイトルが発売されている。こちらも

    なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(後編)
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2017/04/24
    3DSが未だに最新ハードだというのもなんとも言えないところだよなぁ。3Dは要らないしスクリーンの解像度ももう少し上げ、チップももう少し…。任天堂はやらないんだよね…。
  • なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…?「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)

    ゲームライターをやっていると面白いゲームに山ほど出会うが、つまらないゲームと遭遇する回数も多い。今回も苦笑してしまうようなゲームと出会ったのだが、この作品は単なる低品質なものではない。“売れているタイプのつまらないゲーム”なのだ。 ニンテンドー3DSで「Ice Station Z」というオープンワールドゾンビサバイバルゲームが発売されている。多くの経験を積んでいるゲーマーからすればタイトル画面のフォントを見ただけで作のヤバさを理解できると思うが、実際のところ作はかなり出来が悪い。メタスコアも散々だし、もし私が作のレビューをIGN Japanで書いたら10点中3点あたりをつけていることだろう(つまり、ひどいということだ)。 しかし、日国内のニンテンドーeショップにおける購入者評価の平均は非常に高く、5段階評価の約4.5を記録している(2017年4月20日時点)。また、ダウンロード専用

    なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…?「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2017/04/24
    前半読了。地球防衛軍の対戦みたいな遊びに成ってるのねw
  • 任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする

    任天堂のクリエイティブフェロー・宮茂氏がVR(バーチャル・リアリティ)を語り、いくつかの問題が解決された一方で、依然として懸念が残ると話した。 「VRを使ってオンラインに一緒にいるという意味では、多くの問題が解決されたか、解決されかかっていると思います」と宮氏はTIMEのインタビューで話している。「これは我々が調査していることでもあります」 任天堂の最も有名なフランチャイズを生み出してきた宮氏だが、それでもVRに関しては懸念が残っているという。「VRをプレイしている人を見ると、心配になります。例えば、親は子供がVRをプレイしている姿を見たら、おそらく心配になると思いますが、それと同じように」と宮氏は説明している。 また、宮氏はVRを開発する際の「問題とチャレンジ」として、「いかにして短く、しかし完全に作り込まれた体験を作るのか」という点を挙げている。 一方、任天堂の君島社長は日経

    任天堂の宮本茂氏、VRへの懸念を明らかにする
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2017/02/14
    親用の観客席HMDとか、ミラーリングしたサブディスプレイを用意しておけば子供のしつけには問題なしでは?
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