ブログは名刺みたいなものだとよく言われる。(言われないか?)だけど、名刺はブログではない。 ブログを読めば、その人がどんなことを考えているか俯瞰できる。日々なにをして、何を考えているかがだいたい分かる。分かったような気になれる。共感することも反発することも一切合切含めてその人を理解できる。 名刺には、会社名、所属、役職、名前、住所、電話番号などが書いてある。会社のURLや電子メールのアドレスも最近では書いてあったりする。ビジネスでおつきあいするというのは、名刺という仮面をかぶっておつきあいすることである。双方間合いを詰めながら、この人は一体何を考えているのだろう(それは最終的にはもちろん自社の利益を最大化することなのだけど)ということを推し測っていく。 ブログによって一方的に自分の情報を公開することは日本という地域ではいろいろリスクがあると言われているがそれ以上にメリットがあるのではないか
Enterprise Strategy Group: Go-to-market Expertise to Help You Win
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く