この世のすべての概念は、正(テーゼ)、反(アンチテーゼ)、合(ジンテーゼ)の三つに分けられるという考え方や、その方法。 (dialectic)本来は対話術の意で、ソクラテス・プラトン達によるとイデアの認識に到達する方法であったとのこと。 アリストテレスは多くの人が認める前提からの推理を弁証的と呼び、学問的論証と区別した。彼の学派の弁証法は初源的と目される。それは、 ・「ある状態について、[その状態は本来あるべき姿ではない](第一の否定)この「姿ではない」をそうではない(第二の否定)とすれば、本来のあるべき姿に戻ると説明される。ここには「否定の否定」の論証がある。 なお、中世では自由七科の一つとされた。またカントは錯覚的な空しい推理を弁証的と呼び、弁証法を「仮象の論理」とした。 シュライエルマッハーは対話的思考によって思考と存在とを動的に一致させ、主体の世界認識と神認識を深化させる根本学問と
一般的に酔っ払いと状態のことを指す。 飲酒により人間精神の変質をもたらされた結果。 それは、快感の存在と、ある低下した意識状態、この二つの結合のことをいう。 第一の杯は健康、 第二は喜び、 第三は眠り、 それから利口な男は家に帰る。 第四は無礼、 第五は叫声、 第六は街の中での乱暴、 第七は殴り合い、 第八は法廷への召喚だ (アテナイオス、高津博士(訳)『食通代全』)。
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