こんにちは。LINEヤフー株式会社で、出前館というプロダクトのサーバーサイドエンジニアをしている古田大志です。 株式会社出前館はLINEヤフーのグループ会社です。資本業務提携を結んでいて、LINEヤフーが開発などをサポートしています。 詳しくはこちらをご参照ください。(https://corporate.demae-can.co.jp/pr/news/demaecan/line.html)(外部サイト) 今回の記事では、その出前館における開発の内容を紹介させていただきます。 出前館はデリバリーサービス事業のプロダクトで、開発においてはマイクロサービスアーキテクチャを採用しています。出前館のマイクロサービスの1つに、クーポンに関するドメインの責務を持ったコンポーネントであるクーポンサービスがあります。 クーポンサービスでは、ビジネスエンハンスに伴う「非機能要件の増大」や「仕様の複雑さの肥大化
![イベント駆動とドメインモデルの完全性を意識したアーキテクチャ設計](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6d03da117cd71579dac08fe3e1d0a74c61cb2c8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechblog.lycorp.co.jp%2Fstatic%2F4020b93e2d4f4399964c5f0335072989%2F7d66e%2F1717734891538.png)