2022年6月19日のブックマーク (3件)

  • パナソニック「指定価格」導入に揺れる家電量販店

    「こちらの商品は、メーカーとの関係でお値引きができないんです」。家電量販店の接客スタッフが発したその言葉に、都内に住む30代の男性は思わず耳を疑った。 家電量販店での買い物の際、価格交渉をした経験のある人は多いのではないだろうか。この男性も、「周辺の量販店を何度も回り、いちばん安い価格を提示してきた店舗で購入するのが当たり前だった」と語る。 ところが、そんな「当たり前」に変化が起きている。総合家電大手のパナソニックが、新たな取引形態の導入を進めているのだ。 競争力のある製品から導入拡大 その取引形態は、パナソニックが在庫リスクを負担する代わりに、価格決定権を持つというもの。同社の指定した金額で販売価格が統一されるため、消費者にとってはどの販売店で買っても同じとなる。メーカーは販売店側で必要な数量だけ商品を納入し、売れなければ返品に応じる。

    パナソニック「指定価格」導入に揺れる家電量販店
    nmcli
    nmcli 2022/06/19
    インフレが起きそうな今だからこそ出来る話かもしれん、今買わないと将来ドンドン高くなるわけで
  • みんなわかってないね。 「女性にAEDを使うと訴えられる」という言説(デマ)..

    みんなわかってないね。 「女性にAEDを使うと訴えられる」という言説(デマ)が蔓延ったから、女性にAEDを使うことを躊躇する男性が増えた、訳では無いの。 女性にAEDを使うことを躊躇する男性が多いから、「女性にAEDを使うと訴えられる」という言説(デマ)が蔓延るのよ。 因果が逆なの。

    みんなわかってないね。 「女性にAEDを使うと訴えられる」という言説(デマ)..
    nmcli
    nmcli 2022/06/19
    言われてみればそうか
  • nix in desertis:2022年度・大阪大・地理の出題ミスについて

    大阪大学 文学部入試で地理の問題に誤り 新たに1人を合格に(NHK) ・大阪大で入試出題ミス、1人追加合格 地理歴史のグラフ数値に誤り(毎日新聞) 先日,大阪大学の今年の入試で,地理で今更出題ミスが発覚したというニュースがあった。調べてみたらこれがいろいろと興味深かったので紹介する。まず,その問題について。阪大自身が公開しているが,該当する問題だけここに書き写しておく。 大問1 問1 下の図1は,いくつかの地域の2018年における国際観光客到着数と伸び率(前年比)を散布図で表したものであり,図中の円の大きさと円内の数字は国際観光客出発数(単位:100万人)を示したものである。また,次ページの表1は同年における国際観光客の発地と着地との関係を示す資料である。図1と表1を参考にして,発着地の関係に言及しながら世界の国際観光客流動について説明しなさい(150字程度)。 このうち,誤りがあったの

    nmcli
    nmcli 2022/06/19
    ただの出題ミスと思いきや、情報量が心地よかった