10月上旬にRecSys'18というレコメンデーション分野の国際会議に初参加してきた。出張報告がてらに聴講した内容をまとめる。twitterに記録していたので文章はそこから起こした。時差ぼけもあり、全部は聞けていないので悪しからず。 レコメンデーション分野はNetflix、Spotify、Hulu、Pandora、Criteoなどインダストリでの研究が盛ん。実データを持ってたり、実際にビジネス適用しているので研究背景に説得力がある。 Industrial Sessionもそうだったけど推薦だと企業もエッジな研究していて良い..(critriaがどこも異なるのでやりやすい )*1日本の推薦業界の人もこの辺まできて発表してほしい。 Netflixにおける取り組みなど企業の取り組みの方がアカデミアよりも進んでいるところもあった。日本からもGyao!(Yahoo!J)、U-next、Abema、リ
![RecSys'18@Vancouver trip report - myui's memo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91e8688cde528e5042505ce4f7d3185ed0868bee/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F519oFk9BFOL._SL160_.jpg)