イントロダクション OpenCLは、ヘテロジニアスなマルチコア環境、特にGPUを含む系をターゲットとして広まってきたという印象がありますが、近年、その勢力図に変化が現れつつあります。マルチコアCPU、GPUに続くOpenCL界の第3勢力、それは・・・ F P G A。 本記事では、OpenCL for FPGAとはどのような技術なのか、マルチコアCPU/GPUに比べて本当にはやいのか・・・その光と闇を暴き、真実を明らかにしたいと思います。 FPGA向けOpenCL実装 2014年12月現在、OpenCL C言語を用いてデザインが可能なツールを出しているFPGAベンダーはAlteraとXilinxの2社です。 Altera SDK for OpenCL Xilinx SDAccel XilinxのSDAccelは先日リリースされたばかりで情報が少ないため、本記事ではAltera SDK fo
Eric Bainville - June 2011 Introduction This page relates some experiments I made on OpenCL sorting algorithms. Sorting algorithms are not the best suited for the GPU: they usually require lots of comparisons, and access memory through irregular patterns. However, since sorting is a basic building block of many algorithms, it may be desirable to have a GPU implementation. Some GPU implementations
Fixstarsでは半年ごとに2つの社内勉強会を開催しているのですが、今は、もうすぐ確定するはずのOpenCL 2.1に向けてOpenCL 2.0の勉強会を開催しています。 先週の発表者は私で、タイトルに書いたようなことを話したのですが、せっかくなのでここでまとめたいと思います。 ※なるべく一般的なOpenCLについて記述するよう心がけていますが、試した環境がAMDのGPU/APUのため、一部デバイス・プラットフォーム固有なことが書かれているかもしれません。 OpenCLのバッファーとは OpenCLでは基本的にホストで用意したデータをデバイスで計算してもらい、デバイスで計算した結果をホストが受け取るという形式になっています。 この時、デバイス側で用意する(確保する)メモリ領域のことをバッファーと呼びます。 このような、デバイス・ホスト間の通信ですが、よくあるCPUとGPUの構成だとCPU
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