今日、遅いランチをとるため、とある中華料理屋さんに入りました。 遅い時間だったので、店内には数人しかお客さんがいなかったのですが、空いている広めの席ではなく、少し窮屈な1人席に座りました。空いていても、やっぱり遠慮はしてしまいます…。 すると…。 「そんな狭い席に座らないでいいよ。広いとこに座ってよ!」と、おっちゃんの店員さんがニッコリと笑ってひと言。その瞬間、空腹のイライラも、連日の地方ロケの疲れも一気に吹き飛び、お店のファンになってしまいました。単純? そう、単純なんだと思います…。 でも、お客さんをファンにさせるって、こんな些細なことだと実感させられました。 すぐに出されたいい香りのおしぼりが気持ちよくて、食べたチンジャオロース定食もめちゃくちゃ美味しかったのですが、たぶんそれだけでは“ファン”にはなりません。来店したときのひと言、食事を持ってきてくれたときのひと言、お店を出るときの