昨年7月に封切られるや、少ない上映館ながらじわじわと世間に浸透し、終わってみれば2006年を代表するアニメーション映画となった『時をかける少女』。だが、その公開時期は、『ゲド戦記』や『ブレイブストーリー』といった大作とぶつかる厳しいものだった。それをどう覆し、昨年度の映画賞を総なめにするまでに至ったのか。同作のプロデューサー、マッドハウスの齋藤優一郎氏と音楽プロデューサー・岡田こずえ氏に宣伝戦略を聞いたところ、それは実にシンプル極まりないものだった。 テレビとタイアップとか、大規模な宣伝戦略は眼中になかった ――映画公開に向けて最初に立てられた宣伝戦略は? 齋藤 : この作品は小さくても本当の輝きを持つ良品っていうことで「小品」っていう言い方をしているんですけど、300館での上映やテレビとのタイアップが必須であるとかみたいな考え方を作品作りのベースにはしていなかったんです。基本的には、良質
Wiiが可能にした“体感するソニック” Wiiで初のソニック作品となる「ソニックと秘密のリング」。昨年末にソニック15周年記念作品として他機種で発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とは内容が異なる セガの人気ゲームキャラクター“ソニック”のシリーズ最新作が、任天堂のWiiで発売された。タイトルは「ソニックと秘密のリング」。ここ数年、据置型ゲーム機向けのソニック関連作品はマルチプラットホームで展開されることが多かったが、今回はWiiのみでの発売で、昨年末にプレイステーション 3とXbox 360で同時発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とは別内容の新規タイトルとなる。 この「ソニックと秘密のリング」では、Wiiリモコンを傾けたり振ったりすることでソニックを操作するという、Wiiならではの直感的な操作性を実現していることが特徴。また、今作ではアラビアンナイトの物語をモチーフにしている点
野球の面白さを教えてくれる最良のゲーム ここ数年、日本プロ野球の人気が芳しくないらしい。ここでは、その真偽や是非には立ち入らないが、一連の報道を見ていて筆者が思ったのは、野球を擁護する側が正しい意味で野球を擁護していないのではないか、という点だ。 スポーツやゲームは、まずルールを覚えることから始まる。ルールを知らないと、プレーヤーたちが何をしているのか分からず、見ていてもつまらない。だが、ルールだけ知っていればいいのか、というとそうでもない。将棋のルールを知っている人は多いだろうが、将棋番組を楽しく見られる人はそのうちどれぐらいいるだろうか。あるいはマラソン。ルールに関しては極度にシンプルだが、2時間強の間、ずっと飽きずに見ていられる人はどれぐらいいるだろう。つまり、ルールを知っているだけではダメで、それにのっとっていかに好成績を挙げるかという戦術、すなわち定石の知識が必須なのである。 野
次の国から YouTube を閲覧しているようです: 日本 ウェブサイトの閲覧に次の言語を選択しました: 日本語 この変更を受け入れるには、[OK] をクリックします。または、サイトを英語で表示するには、[キャンセル] をクリックします。各ページ上部の YouTube ロゴの右にある設定は、いつでも変更できます。 You appear to be viewing YouTube from this country: 日本 We've selected the following language for viewing the website: 日本語 Click "OK" to accept this change, or click "Cancel" to view the site in English. You can always change your preferen
>>163把握 初代ロマサガじゃないか・・・懐かしくて涙出た(´;ω;`)ブワッ メロ間違ってるとこあるけど気にしない 初代ロマンシング・サガ バトル2
テレビゲームビジネスに、およそ25年ぶりの大変動が起きています。 まずは、各種のデータをご紹介しましょう。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が発行する「一般生活者調査報告書」によると、2006年の家庭用ゲーム出荷金額が1兆6323億円を記録。これは過去最高の記録となり、ゲーム業界が空前の好景気に沸いていることが判明しました。 これを牽引したのは携帯ゲーム機です。国内のソフトウェア出荷規模に目を向けてみると、携帯ゲーム機用ソフトだけで3112憶円を記録。これは2年前の2357億円に比べると、約30%以上の大幅な伸びとなっています。金額でも全体の約57%、ソフト本数で約63%を占めました。携帯ゲーム機が市場の主役となり、据え置きゲーム機がその座を去ったことが明らかになりました。 数字上でも、やはりニンテンドーDSの勢いは凄まじいものでした。国内のソフト出荷金額では全体の4
カプコンは、ゴールデンウィーク期間に日本テレビ系列でTVドラマ「逆転裁判ミステリー劇場」を放送することを明らかにした。 「逆転裁判ミステリー劇場」は、人気推理アドベンチャーゲームシリーズ『逆転裁判』をTVドラマ化したもの。法廷で起こったあるミステリアスな難事件に主人公の弁護士が挑む。オンエアは5月1日からで、解決編は同日より公式サイトで見ることができる。放送時間のスケジュールは、公式サイトを参照してほしい。 ゲームという枠を飛び越えて、ドラマにまで進出した『逆転裁判』シリーズ。なお都合により、放送内容、放送時間が変更になる場合があるとのこと。 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
■Wii:「Wii本体」 ■Wii:「スーパーペーパーマリオ」 【紹介記事】王道から解き放たれた奔放さがウリ。Wii「スーパーペーパーマリオ」 2Dと3Dの世界を行き来しつつ進むアクションゲーム 「スーパーペーパーマリオ」がWiiに登場。 週末で大きく数字を伸ばし約15万本を販売、 Wiiタイトルとしては久々の初週10万本突破タイトルとなった。 今週に入ってからも好調に推移しており、 「Wii Sports」「はじめてのWii」に続く Wiiの新たな柱としての活躍が期待される。 Wii本体は約6.5万台を販売。 極一部で話題を振りまいていた「ふるふるぱーく」は 四桁にも届かず惨敗。 ■PS2:「Fate / Stay Night レアルタ・ヌア extra edition」 ■PS2:「ペルソナ3フェス アペンドディスク版」 ■PS2:「ペルソナ3フェス 単独起動版」 ■CD:「バーン・マ
【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS
[ ゲーム ] ファイナルファンタジー用語辞典 2ch発、ファイナルファンタジーシリーズに関する用語辞典。登場する用語、設定、攻略、その他いろいろ。 履歴 添付 設定 新規ページ作成 ひとこと メニュー Wiki内検索 最近更新したページ 2008-09-19 FrontPage MenuBar1 2008-01-07 MenuBar2 FrontPage ファイナルファンタジー用語辞典 新サイトへ移転しました。当ページはトップページのみ残す予定です。 ★ 過去に外部からのwiki改竄があった関係で、各ページをロックしている状態です。 また、極力リンクは踏まないようにしてください。 現在、新サイトへの移転を行っています。お暇ならば貴方も移転を手伝っていただけると嬉しいかも。 ファイナルファンタジー大辞典(現行の) ファイナルファンタジーExtra お絵描き掲示板 2chの元スレ「FF大辞典
ゲーム情報サイト“ファミ通.com”を運営する(株)エンターブレインは25日、同社製ゲーム制作ツール“ツクール”シリーズで制作された無料ゲームを掲載するライブラリページ“ファミ通.com 無料ゲーム”を開設した。 公開されているゲームは、「RPGツクール」製のRPGのほか、各種ツクール製の対戦格闘ゲーム、シューティング、シミュレーションRPGなど。いずれも、紹介文のほかスクリーンショットも掲載されており、気に入ったゲームはその場でダウンロードできる。 現在は、かつて同社が開催していたゲーム制作コンテスト“インターネットコンテストパーク”の受賞作といった既存作品が約80本公開されているが、同社によると今後も順次ゲームを追加していくとのこと。 □ファミ通.com / ゲーム・エンターテイメント情報 http://www.famitsu.com/ □ファミ通.com 無料ゲーム http://w
法廷の中心からちょっとずれたところで「異議あり!」を叫ぶ弁護士の物語 「逆転裁判」シリーズの最新作にあたる「逆転裁判4」が、ニンテンドーDSで発売された。カプコンの「逆転裁判」シリーズは“法廷バトル”というジャンルを築いた人気アドベンチャーゲームで、ゲームボーイアドバンスをプラットフォームに「逆転裁判」、「逆転裁判2」、「逆転裁判3」がリリースされた。ニンテンドーDSでは「逆転裁判 蘇る逆転」(ゲームボーイアドバンス版「逆転裁判」の移植+オリジナルの新エピソードが追加されている)と「逆転裁判2」(ゲームボーイアドバンス版「逆転裁判2」の移植作)がリリースされている。その他にもPC版や携帯アプリ版などがあり、幅広い層での人気の高さがうかがえる。 犯人を捜す、真相を追う、という内容のアドベンチャーゲームの歴史は古い。家庭用ゲーム機であればファミリーコンピュータの「ポートピア連続殺人事件」や「オ
取り合えず神戸に行けばいいのか? あんまり金無いんだよな(;^ω^)原付で行ったら何日ぐらい掛かるかな・・
次の国から YouTube を閲覧しているようです: 日本 ウェブサイトの閲覧に次の言語を選択しました: 日本語 この変更を受け入れるには、[OK] をクリックします。または、サイトを英語で表示するには、[キャンセル] をクリックします。各ページ上部の YouTube ロゴの右にある設定は、いつでも変更できます。 You appear to be viewing YouTube from this country: 日本 We've selected the following language for viewing the website: 日本語 Click "OK" to accept this change, or click "Cancel" to view the site in English. You can always change your preferen
# ゲーム自体は2006年内に引退したが、システム本体にまつわる面白い話を見た。 "http://ggs.jp/~fez/index.php?e=29" 回避側クライアントがup帯域を絞ると位置情報のアップデートが遅くなり、特に移動方向の補完ソースが存在しない、移動開始直後の挙動がおかしくなる。攻撃側クライアントから見て「回避側PCがスキルを使用した」時点で、回避側クライアントの世界では既に「スキルを出し終わって走り出す」ところまで行っているので、視覚的に正しい位置に攻撃している限り、一生当たらない。敵ナイトが大ランスを使ったあと、そこに反撃で出した後出し大ランスがなぜか命中せず、直後に相手が足踏みしながら高速移動して去っていく現象は、当時から顕著だった。 "http://winbee.sblo.jp/article/3386956.html" "http://winbee.sblo.jp
1986年4月26日、チェルノブイリ原発で事故が発生しました。事故による影響は大きく、チェルノブイリのあった現在のウクライナだけではなく、隣国のベラルーシやロシアにも汚染が広がりました。当時のソビエト政府はチェルノブイリ周辺の区域の住民を避難させ、事故から一ヶ月後には原発から30km以内に居住する約11万6千人すべてが移住させられたそうです。 そのチェルノブイリは、現在どのような姿になっているのでしょうか。これはIAEA(国際原子力機関)によるチェルノブイリ訪問レポートです。 Revisiting Chernobyl: The Bitter and the Sweet - Part 1 | IAEA https://www.iaea.org/newscenter/multimedia/photoessays/revisiting-chernobyl-bitter-and-sweet-par
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く