タグ

ブックマーク / gigir.hatenablog.com (9)

  • セブンズストーリー終了に寄せて - 未来私考

    あるソーシャルゲームのサービス終了が決まった。 日々是遊戯:Mobage「セブンズストーリー」終了発表でソシャゲクラスタに衝撃 ま、まだ今からでも間に合うぞ! - ねとらぼ 継続的なアクティブユーザーが数十人しかいない小規模なゲームの終了をニュースとして伝えてくれたねとらぼさん、ありがとう。 セブンズストーリー。ラクガキのようなイラストと、眼を見張るような先進的なゲームデザインが組み合わさったこのタイトルにはm昨年10月に出会って以来、当に驚かされっぱなしだった。 プロダクトとしては完全に失敗しているこのタイトルに、何故これほどの称賛が集まっているのか。 その一端を伝えるために、昨年の冬コミ(C85)のサークルそれいゆさんの新刊に寄稿した記事を転載したい。 ※サークルそれいゆさんのはこちらで通販受付しています。転載ご快諾ありがとうございます。 店頭委託&通販委託開始のお知らせ : モバ

    セブンズストーリー終了に寄せて - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2014/03/18
    筆者と開発者、双方の深い愛を感じる。こういうのいいなあ
  • Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考

    ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter こちらの件。正直、初見では簡単に善悪の付く問題ではないかもしれないな、と思った。Pixivでオリジナルイラストを集めてそれでカードゲームを作るという企画自体は上手くすれば面白いものになるかも?とも思うし、確かに応募要項は怪しげだが、こういった要項に過剰防衛的なお約束文言が入るのは、まあ良くないこととは言え良くあることでもある。実際に額面通りに運用されるようなことはまずないし…とも思ったのだが、同社が2011年の8月に同様の企画を立ち上げており、その顛末を調べるにつれ、これは許されざる邪悪な行為だと確信したので、あえてブログ記事にすることとした。 最低限の約束すら守っていない まず外堀を埋めておこう。2011年8月に開催されたアルティメットセブンイラストコンテストの応募要項に次のような

    Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2012/04/12
    凄い商売してるなー こういう収益でサーバ支えてるんだねー
  • ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考

    ニコニコ動画5周年ということで、新サービス発表会が久しぶりにありました。と言っても新バージョン「ZERO」の導入は来年4月から。そして今回の目玉はついに動き出した利用者への利益還元プログラム。つまりこれはこれまでたっぷり溜め込んだ黒字を吐き出して「ゼロ」を目指すということですね! ということで冗談はさておき、注目の2つのサービス、「クリエイター奨励プログラム」と「ニコニコ市場ポイント還元」について解説してみたいと思います。 『原点回帰』ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(仮) - 2011/12/12 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/027835.html クリエイター奨励プログラム まずはこちらから。動画や静画、ニコニ・コモンズの素材をこのプログラムに登録すると、人気や貢献度によって一定程度の奨励

    ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2011/12/13
    プラマイゼロの発想って要するに公共インフラなんだよね。ニコニコとはよく合ってるかもしれない。
  • 国内大手映画配信サービスを比較してみる - 未来私考

    ニコニコ動画、YouTubeが相次いで日国内での映画配信サービスを開始して、いよいよプレイヤーが出揃った感がありますね。1年ほど前にPlaystationStoreとiTunesの比較記事を書いたのですが、今回はそれにニコニコ動画、YouTube、Microsoft Zune、DMMの4サービスを加えて比較してみたいと思います。 レンタル セル 洋画配給 邦画配給 対応機器 ムーブ 支払い 配信形式 PlaystationStore 350/400 800/2500 ◎ ◯(東映除く) PC、PSP、PS3 ○ クレジットカード/PSNカード/Edy ダウンロード iTunes 300/400 1000/2000 ◯(ソニーピクチャー除く) ◎ PC、iOS機器 △ クレジットカード/itunesギフトカード ダウンロード Zune 3$/4$ × ◯(ソニー・ピクチャーズ除く) ◯(東

    国内大手映画配信サービスを比較してみる - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2011/12/07
    こうしてみると現状ニコニコは随分と厳しいな。当面の相手はYouTubeで差は主に配給ということになるのだけど、でも並べてみると…別にみんな映画なんか観ないってことかも(正確には映画でサービスを選ばない、かな
  • ニコニコ映画上映会を体験してみた - 未来私考

    ニコニコ動画の期待の新サービス「ニコニコ映画上映会」リリースから1週間が経ちましたが、実際に体験した感想と、この間だけでも結構な量の改善があったのでその紹介などをしてみたいと思います。 タイムシフト対応 まずは待望のタイムシフト対応! http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018800.html 上映会の開始から48時間、上映会終了後の購入も可ということでグッと敷居が下がりましたね。特に新作に関しては全ての面でレンタルにアドバンテージをとったことになります。コメントが苦手な人でも価格と利便性だけで十分利用価値がありますね。 字幕/吹き替え両対応 また昨日上映された「ロシアン・ルーレット」から字幕/吹き替えを選べるようになってますね。チケット購入すれば視聴中いつでも切り替え可能。別窓で開くので字幕版を見ながら音声は吹き替えということも出来ます。上

    ニコニコ映画上映会を体験してみた - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2011/11/23
    お、好感触。上映会に時間が合わなくて見れてないけど、タイムシフト48時間も解禁されることだし、何か見てみようー
  • 日本レコード協会による「動画サイトの利用実態資料」を読み直してみるよ - 未来私考

    GIGAZINE経由で知ったこちらの資料。資料としてはなかなか興味深いのですが、その上で至った結論がなかなか斜め上だったので改めて読み方を考えて見たいと思います。 「動画サイトはマイナスの影響、音楽の違法ダウンロードは年間12億ファイル」という調査結果を日レコード協会が公表 - GIGAZINE Press Release | 一般社団法人 日レコード協会 ●母集団は「動画サイト利用経験者」 統計資料を読み込む上で一番重要なのは、「その統計の母集団は誰なのか」ということですね。これは資料31ページ目で詳しく触れられていますが、プレ調査で動画サイト利用経験者を絞り込み、動画サイト利用経験者のみで構成されたデータであることに留意する必要があります。つまりこのデータからは動画サイト利用経験者以外も含めた、全体の動向との差異は計れないということです。ここは一番重要なポイントですので肝に命じて

    日本レコード協会による「動画サイトの利用実態資料」を読み直してみるよ - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2011/08/11
    大筋で異論はないけど、「これを13~69歳の人口9000万人で割ると」←これは結論の誘導だと思う。正しい分母を用意するのは困難だけど、293円は過少に見積もられている可能性が高い
  • 3年後の初音ミク - 未来私考

    今日はVocaloid初音ミク発売3周年。発売以来何万人もの人がそのパッケージを手に取り、何十万曲という楽曲が発表され、数多くの関連商品、キャラクター商品、楽曲の収録されたCDやDVDの数々、その勢いは3年間衰えることなく、今もニコニコ動画には毎日何十曲という新曲が発表されている。思えば遠くまで来たものだとしみじみと思います。 ほんの3年前。初音ミク登場の衝撃にやられ、その素晴らしさを吹聴して回った日々。それに対する反発の声と丁々発止のやり取りをしていたのも今となっては良い思い出です。 2年前、1周年のころは、Livetuneが初のメジャーレーベルCDを発売し、その後のVocaloidCDの先駆けとなったのが印象深いですね。1年前の今頃は、SEGAのPSPソフト「Project Diva」と、ライブイベント「ミクフェス09(夏)」、2枚のベスト盤CD等、円熟期を感じたものでした。 そして今

    3年後の初音ミク - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2010/08/31
    "初音ミクやVocaloidが若い世代を中心に好まれている" ここがわかんないんだよなー。間違ってるという意味ではなく、結構、色んな人が狭い観測範囲でバラバラに発言してて、実態がわかんない。
  • ニコニコ動画黒字化に思うこと - 未来私考

    ついに、というべきか、やっと、と言うべきか。5月13日付けのドワンゴの決算説明会にてニコニコ動画の四半期決算の黒字化が報告されましたね。黒字化自体はもはや時間の問題だと思っていたので驚きはないですが、ずっとウォッチして来た身としてはやはり感慨深いものがあります。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/05/007484.html http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/05/007486.html 大規模な動画投稿サイトが黒字化したのは世界で初めて、とのことですが、その原動力がプレミアム会員であることは論をまたないでしょうね。決算説明会のニコ生で夏野さんも言及していましたが、広告収入と有料会員収入のハイブリッドでやっているのは強みで、広告収入は近年特に波が大きく先行きが読めないので収益の柱とするには心許ないんです

    ニコニコ動画黒字化に思うこと - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2010/05/15
    大きな資本じゃないと出来ない設備の整備と、大きな組織じゃないと出来ない各種団体との交渉をユーザに代わって行っていって欲しい、と思いますです / ユーザの底辺を広げるワークショップは方向性として面白いなぁ
  • オンライン販売だけでアーティストは生活できる - 未来私考

    一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図 - GIGAZINE これはひどい。 と、とりあえず枕言葉を置いた上で。既にブックマークコメント等で指摘されまくってますが、元データの引用が恣意的すぎて明らかに読者を誤解させるような記述をしていますね。いつものGIGAZINEクオリティとスルーしたいところですが、真に受けている人もいるようなのであえて突っ込んでおこうと思います。 Musician Digital Royalties PUBLIC 2013 - Google Sheets こちらが元データですね。まず基準になっているのが、$9.99でCDアルバムを手売りした場合。プレス費用を$1.9と概算して、143枚売ればアメリカでの最低賃金に届く。ここは問題ないですね。 GIGAZINEの記事ではこの次に商業CD(印税1割の契約)のデータが来るわけですが、

    オンライン販売だけでアーティストは生活できる - 未来私考
    nobodyplace
    nobodyplace 2010/04/22
    音楽で生活したい人がどうすればいいのか?という点でなんか歯切れが悪いなぁという印象。あと、釣りタイトルの回収忘れてないですか?|id:heatwave_p2p そうなんですよ。だから生活できるか?という問いが滑稽なんです
  • 1