■ 家なき鳥、星をこえる プラネテス(幸村 誠) 2年半も前の本を発掘してしまった……。 宇宙SFコミックの金字塔、「プラネテス」の外伝というかスピンアウト小説。商業ベースにのると二次創作とは言わない。のかな? 主人公は原作ではテロリストとしてちょい役で登場するハキムで、彼の軍人時代を描くのがメイン。 原作との交点はラストのほんの数十ページにすぎないので基本的に独立して読めるし、それでいて原作では描かれなかったハキムの人格形成過程が詳細に描かれているので、読後に原作を読み返すとさらに深みが増すという。実にうまいなぁ。 「原作好きな人にはちょっと……」みたいな感想を見かけたけど、そうは思えない。プロット的には「不幸なハチマキ」の物語のようで、ちゃんと原作と呼応するようになっているし、雰囲気だってよく似ている。原作ファンも読んで損はないと思うなー。 作者の常盤さんは彼の編集者時代にカブつながり
Use your web skills to write NATIVE apps once and build for ALL smartphones with Rhodes. Rhomobileは6月29日(米国時間)、Rhodesの最新版となるRhodes 2.0を公開した。Rhodesはスマートフォンのネイティブアプリケーション開発向けフレームワーク。特定のスマートフォンに対応するのではなく、iPad/iPhone/BlackBerry/Android/Windows Mobile/Symbianなど主要なスマートフォンすべてに対応しているという特徴がある。Rhodes 2.0の主な特徴は次のとおり。 RubyおよびHTMLを使った開発 GPS、オーディオ、ビデオ、PIM、カメラなどデバイスへのアクセス機能 メタデータフレームワークの導入 すべてのデバイスにまたがるネイティブマッピン
スティーブン・アーサー・ピンカー(英語: Steven Arthur Pinker、1954年9月18日 - )は、カナダ・モントリオール生まれのアメリカ合衆国の実験心理学者、認知心理学者。2009年現在はハーバード大学で心理学教授。近年は人類史・科学的根拠に基づいた啓蒙主義論客として知られる。 業績[編集] 専門分野は視覚的認知能力と子供の言語能力の発達である。ノーム・チョムスキーの生成文法の影響を受け、脳機能としての言語能力や、言語獲得の問題について研究し著作を発表している。言語が自然選択によって形作られた「本能」あるいは生物学的適応であるという概念を大衆化したことでよく知られている。この点では言語能力が他の適応の副産物であると考えるチョムスキーやその他の人々と対立する。 The Language Instinct (1994年、邦訳『言語を生みだす本能』)、How the Mind
Get it done. One event at a time. How I learned to stop worrying and love EventMachine. Table of Contents ..................................................................Introduction 3 .............................................................Getting Started 5 ...............................................................................................Timers 6 ..........................
Get it done. One event at a time. How I learned to stop worrying and love EventMachine. 1Friday, February 27, 2009 © 2009 AideRSS. Who Am I • Dan Sinclair (dan@aiderss.com) • AideRSS code monkey 2Friday, February 27, 2009 © 2009 AideRSS. Overview • What • Why • How • Gotchas 3Friday, February 27, 2009 © 2009 AideRSS. What is EventMachine • Reactor pattern • Protocol implementations • Thread pool
さて、前回はアイデアに関わる4つのプロセスを紹介しました。今回はそのファーストステップでもある「準備」に注目してみたいと思います。準備というのは、言い換えれば「問題設定」とも言えます。適切な問題設定がなされれば、発想は大変やりやすくなります。もちろん逆もまた然りです。さて、問題設定を行う際に必要なものはなんでしょうか。 私が考えるたった一つのシンプルなツールは 「?」 です。問題設定の本質は、この「?」を持てるかどうかにかかっています。 人とコンピューターの差 コンピューターと人間は異なった能力がありますが、その中でも「疑問を持つ」というのは人間だけが持てる能力の一つです。偉大なる芸術家のピカソは 「コンピューターは役に立たない。答えを出すことしかできないからだ」 という言葉を残しています。 問題を設定するのはいつでも人間の役割です。必要は発明の母という言葉がありますが、それに習えば「疑問
pure pure code ++ というチームで参加していました。今回は問題がとても面白かったと思います。楽しめました。チームのメンバは http://twitter.com/nya3jp/status/16604202811 の6人。6人目のメンバーはトンちゃんでしょうか。 http://www.icfpcontest.org/2010/ コンテストのページはこちら。 http://icfpcontest.org/icfp10/score/teamAll 順位表はこちら。 上位5チームはリストには表示されないようです。pure pure code ++ は表示されていないので5位以内ということみたいです。上位5チームのの点数とチーム名が非表示なので自分のチームが一体何位なのか全くわからないのですが、それなりの手応えはあります。発表まで順位が分からないようにとのことなので、点数などの公表
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