タグ

2009年4月14日のブックマーク (3件)

  • パソコンファーム

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • Part1 プロローグ---PKIはなぜ必要か

    インターネットで買い物をするのはもう当たり前。今後は,戸籍抄などの公的な文書やさまざまな契約書などの私文書をやりとりするなど,実社会でしかできなかったことまでインターネットでできるようになりそう。part1のプロローグでは,PKIが必要な理由から見ていこう。 インターネットが爆発的に普及したことで,ビジネスにインターネットを活用するのはもう常識。その流れはさらに,行政や地方自治体にも広がっている。日政府が進めるe-Japan(イージャパン)構想により,インターネット上で申請書を提出できるようになるなど,さまざまな行政サービスを利用できるようになっている。 しかし,オープンなネットワークであるインターネットで重要な情報をやりとりしようとすると,実社会にはない問題にぶつかる。人認証である。 たとえば実社会であれば,運転免許証やパスポートといった「人しか持ち得ないもの」を提示することで,

    Part1 プロローグ---PKIはなぜ必要か
  • S/MIMEでセキュアな電子メール環境をつくる!

    【特集】S/MIMEでセキュアな電子メール環境をつくる! ~実は危ない電子メール、安全性を実現するS/MIMEの詳細解説~ プライベートに仕事に、いまや“電子メール”はわれわれの生活には欠かせないものになりつつある。だが、電子メールが重要なインフラになるほど、第三者による「盗聴」や「なりすまし」といったリスクがつきまとうようになる。そこで活躍するのがS/MIMEだ。S/MIMEを利用することで、暗号化による安全な通信が行える。また、証明書などのPKIのインフラの利用により、人かどうかの確認も行える。 記事では、このS/MIMEの仕組みや利用方法について紹介する。また、S/MIMEとよく引き合いに出されることの多い「PGP」との違いについても解説している。ぜひ、安全なメールインフラ構築の参考にしていただければと思う。