椎名林檎名義として実に5年半ぶりのオリジナルアルバム「日出処」が完成した。 本作には、ビッグバンドや管弦楽の方法論を軸に構築され、総合音楽としてのすごみとクリエイティビティを誇る全13曲を収録。東京事変での活動などさまざまなプロジェクトを挟んでリリースされた多様なシングル楽曲を見事な手つきでアルバム楽曲と交わらせ、椎名林檎の現在地を浮き彫りにするこの大作はどのようにして生まれたのか。 椎名林檎と「日出処」の真髄を紐解く1万字超えのインタビューをお届けする。 取材・文 / 三宅正一(ONBU) 事変みたいなのは当たり前でしょ? ──「椎名林檎名義としては5年半ぶりのオリジナルアルバム」というのは、やはりあまり実感のないものですか? うん、ないですね。だってずっと活動していたので。これでも。 ──これでもじゃないでしょ(笑)。確かに音楽制作自体は間断なく続けていましたからね。 そう。毎年なんら
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