東京ゲーム音楽ショーとは? ゲーム音楽好きに贈る、ゲーム音楽コンポーザーが集う、ゲーム音楽の見本市。 物販ブースの他、サイン会や、この会場だけで楽しめるトークショー、DJプレイ、ステージでのライブなどが盛りだくさん。 ゲーム音楽ファン有志によるボトムアップ型のイベントとして2014年に初開催。今回で第三回目の開催となります。 「身体が2つ欲しい!」という参加者の悲鳴も聞こえた前回のリポートはこちらからどうぞ。 ・ファミ通.com イベント概要
あいさつ 皆様お久しぶりです。 #音ゲーマー達の発信所 (1枚目) Advent Calendar 2015 - Adventar 21日目(e-amuのメンテ時間的な意味で)を担当させていただきますはるくと申します。 今回は「キー音」について以前から考えてきたことを文章化いたしました。 取り急ぎの文章なので改訂は都度行っていこうと思います。よろしくお願いいたします。 概要 「音楽ゲーム」と呼ばれるジャンルが誕生して約20年、コナミのbeatmaniaのブームによってもたらされた「キー音」という概念は、2015年現在の主流の音楽ゲームからは淘汰されつつある。 現在の状況における「キー音」の必要性と、それに取って代わられた「操作音」について、「筐体性能」と「人間の視聴覚の認識のズレ」の観点から考察を行う。 ※注意点 この文章における「筐体性能」に関しての文章は、一般的な観点からの推測による部
インディーズ・アーティストの貴重な収益源となっているプラットフォーム「Bandcamp」が、アーティストへの売上分配総額が1億ドルを超えたと発表しました。 Bandcampはアーティストが独自のオンラインストアを開設してデジタル音源やCD、グッズをファンに販売できるサービスを2008年の創業以来提供して、DIYアーティストやインディーズアーティストのマネタイゼーションを支援してきました。 BandcampのCEOイーサン・ダイアモンド(Ethan Diamond)は、「毎月サイトを通じてアーティストに合計350万ドルが支払われ、一日で1万6000枚以上のレコードが購入されています。これは5秒につき約1枚の速度で販売が行われていることになります」と答えています。また音楽業界の販売実績がこの12カ月で11%ダウンする中、Bandcampの売上は30%アップしました。 Bandcampの成長 近
〈Sing Like Talking〉――知ってる人は知っているし、知らない人はまったく知らない。個人的にですが、きっとそんな立ち位置のグループなのではないかな、と思います。30年のキャリアを誇るベテランであり、大ホールでツアーができるほどの集客力を持っている実力派。コブクロやSEAMO、柴田淳なども彼らからの影響を公言するほど、今のミュージシャンへの影響力も多大です。しかし、誰もが歌えるような大ヒット曲もないということもあり、知らないという人に彼らの魅力を伝えるのは非常に難しいのです。バンドのようでバンドではないし、音楽性も驚くほど幅広いし、他に似ているアーティストがいるわけでもない。おまけにグループ名も一風変わっているので、少し覚えにくい。表層的に紹介するのは簡単ですが、きっちりと彼らのことを分析して、伝えたい人に言葉だけで伝えるというのは困難を極めます。 Sing Like Talk
音楽理論家としていわせてほしいのですが、音楽は数学ではありません。 パンは数学ではない パンは数学でしょうか?パンの数を数えたり、パンの質量を数字で示すことができます。しかし、だからといって一般的にパンは数学だとはいえないでしょう。 同じことが音楽にもいえます。音高を周波数で示したり、コードをトニックから何番目なのかローマ数字で表すことができます。だからといって、音楽は数学だということはできません。 人は世界を数で認識している 音楽を数学だというのは、パンを数学だというのとおなじくらい少しのことしかいえていません。 むしろ本質的に大事なことは、人は数によって世界を認識している、ということなのです。人類はどんな現象にも法則や計測できる単位を与えてきました。そうやって、どんどん自然を開拓し、人間の認識の一部としてきたのです。これは、人間の根本的な素養であって、あらゆる文化や学問に現れています。
「CDより高音質」が売りのハイレゾ音源が注目を集めている。ミュージシャンも聴き手も納得の高音質配信データ。低迷する音楽産業の新たな収益源になるとの期待は高く、対応作品は増加の一途だ。ライブコンサートを楽しむ人が増えているのも、「臨場感」が味わえる音源の普及を後押ししている。 「聴き手と作り手が同じ音質で作品をわかり合える時代がやってきた」。音楽プロデューサーの小室哲哉さんは、昨今のハイレゾ人気を歓迎する。音の情報量はCDの3〜7倍で、「レコーディングスタジオの音そのものを届けられ、聴き手にいろんな音を感じてもらえる」。所属する音楽ユニット「TM NETWORK」の新作も12月にハイレゾ配信した。 音源はインターネットの専用サイトからパソコンなどにダウンロードする。1曲300〜500円。ハイレゾに対応した携帯型音楽プレーヤーやオーディオシステムを使えば、豊かな音を最大限に堪能できる。
レコード産業を覆うYouTubeのジレンマ >> 『未来は音楽が連れてくる』完全版 第二巻(新刊)が発売中! ▲テイラー・スウィフトの『Blank Space』。先日、Spoitifyから全楽曲を引き上げ、議論を巻き起こした。CDアルバム『1989』は2002年以来最多のセールスとなる初週128万枚を記録。YouTubeでの無料視聴も3倍弱に激増している 少し歴史から離れて、今の話をしよう。今年9月、バルセロナ。フューチャー・ミュージック・フォーラムでのことだ。 「YouTubeはプロモーションになってません」 英国最大のインディーズ・レーベル、ベガーズ・グループのデジタル部門を率いるサイモン・ウィーラーは講演でそう述べた(※1)。ベガーズにはアデル、ベック、レディオヘッドなどが所属している。 「なぜならリスナーはYouTubeで音楽を消費する。そこで終わりです」 保守的なCD派だからそう
米歌手テイラー・スウィフト(24)が、NHKの音楽番組『SONGS』(毎週土曜 後11:15)に初出演し、日本で話題となった“あの曲”や新曲を披露する。また、テイラーの大ファンだという女優の仲里依紗(25)との対談も実現。同年代の女性ならではの“女子トーク”でテイラーの人気の秘密に迫る。放送は今月29日。 2006年にデビューして以来、グラミー賞を7度受賞。今年10月発表のニューアルバムも全米1位を獲得するなど、米国を代表するアーティストとして確固たる地位を築いているテイラー。日本では民放のテレビ番組で「We Are Never Ever Getting Back Together」(邦題:私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない)が使われたことで、10 代20 代にファッションをまねる「テイラー女子」と呼ばれるファンが現れるなど、日本でも人気が爆発している。 そんなファンを代表して、仲は
"良いゲーム"には"良い音"が流れているもの。『ドラクエ』や『スーパーマリオ』など、"名作"と言われるゲームの音楽は、誰もが印象に残っていることでしょう。つまりゲームの音楽は、ゲーム自体のクオリティを左右する要因のひとつと言っても過言ではないのです。そこでゲーム・ミュージックに焦点を当て、その歴史を語っていくのが本書。ハードのスペックが低く、厳しい技術制約があった中での音楽制作の工夫点や、技術制約が少なくなった現在ではどのようなアイディアが音楽に盛り込まれているかなど、ゲーム・ミュージックの歴史と進化を時間軸に沿って語っていきます。巻末には植松伸夫氏、古代祐三氏、崎元仁氏といった著名ゲーム・音楽作曲家のインタビューも掲載。こちらも必見です。 【CONTENTS】 ■第1章:ファミリーコンピュータ世代 ~厳しい技術制約との戦いの時代~ 『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』 ファ
東京を拠点に活動するバンド、トレモロイドのシンセサイザー・小林郁太氏が、人気ミュージシャンの楽曲がどのように作られているかを分析する当コラム。今回はダンスミュージックをJPOPに取り入れ、日本の音楽シーンに多大なる影響を与えた小室哲哉の楽曲を読み解く。(編集部) 参考1:モーニング娘。楽曲の進化史ーーメロディとリズムを自在に操る、つんく♂の作曲法を分析 参考2:ユーミンのメロディはなぜ美しく響くのか 現役ミュージシャンが“和音進行”を分析 小室哲哉さんはJ-POPにダンスミュージックの要素を定着させた第一人者と言われています。TM NETWORKが台頭した80年代後半から、「小室ファミリー」がチャートの上位を賑わせた90年代後半までの10年間で、ダンスミュージックは広く世間に浸透し、JPOPシーンは大きく変化しました。そして今なお、小室さんはその音楽的探究心を失わず、超新星、SMAP、北乃
シンガーソングライターのニール・ヤング氏が設立したPonoMusicは、ミュージシャンがスタジオで作り上げたサウンドをそのまま伝えることをターゲットに開発したハイレゾ音源対応音楽プレイヤー「PonoPlayer」を発表し、この製品をクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集し始めたところ非常に多くの反響を得ることになり、日本円で4億円を越える出資が集まっています。音質を最優先したという機材が詰め込まれた三角形の特徴ある形状をしたプレイヤーと「PonoMusic.com」によってインターネット上で音楽を配信するサービスを通じて提供されるというシステムには、多くのミュージシャンからの熱い期待が寄せられています。 Pono Music - Where Your Soul Rediscovers Music by the PonoMusic Team — Kickstarte
アマゾンは、オンデマンド型の音楽ストリーミングサービスをAmazonプライム会員向けに提供するためにレコード会社と交渉していることが噂になっています。ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた新たな情報によれば、アマゾンのMP3の購入を促進するため、この新音楽サービスには再生時間に制限が設定される可能性があるとレポートしています。制限は再生時間なのか再生回数なのかスキップ回数なのか、具体的な内容は分かっていません。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く