記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    izumino
    izumino 地味に疑問だったことが解説されてる記事があった

    2018/11/19 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX なるほど昨日で終了したコナミのビートマニア特許でこのへんが変わるのかと思ったけどそんなに影響はないのかな。新しいものが出る可能性はあるか。プレイヤーが演奏に参加できるのは楽しそう。

    2018/08/01 リンク

    その他
    mnnn
    mnnn 音楽に合わせた音階のキー音が鳴るやつと、タンバリン等がシャンシャン鳴るだけのやつと分けて語るべきと思った

    2016/09/05 リンク

    その他
    aretokore
    aretokore >> 音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所 - slappin' beats blog

    2015/12/23 リンク

    その他
    konekonekoneko
    konekonekoneko そのほうが失敗してもストレスを感じにくいのかも。 あまり上手じゃないけど楽しく曲もゲームも楽しみたいというほうが間口は広くなるのかもしれない。 下手すぎてミクが歌えないとか凹んだなぁ。

    2015/12/23 リンク

    その他
    Tomato-360
    Tomato-360 キー音ありが個人的には好きだけど、複雑化するゲームにおいてキー音は必ずしも必要ではないのか

    2015/12/23 リンク

    その他
    zeromoon0
    zeromoon0 「ここここここここーわしーたいー」

    2015/12/23 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse モグラ叩きで奏でるゲームはやがてただのモグラ叩きへ戻っていく、という話

    2015/12/23 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin ポップンからスクフェスにシフトしたので、音ゲーのキー音の有無はあまり重要でなかったんだろうな…

    2015/12/23 リンク

    その他
    OkadaHiroshi
    OkadaHiroshi アーケードならそこの所を専用ハードである程度解決できると思うので(ゲームと独立に音が出る専用のキーデバイスを作ればいい)キー音にこだわったほうがアーケードがニッチとして生き残るには良いのではないか。

    2015/12/23 リンク

    その他
    dkinyu
    dkinyu 音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所 - slappin' beats blog

    2015/12/23 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo ナナシスの泥版はリリースから1年以上かかってCRIWAREベースに作り直されてキー音入るようになった。まあこれはゲーム性云々じゃなくてiOS版と挙動を揃える、というだけの話だろうけど。

    2015/12/23 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija レイテンシとゲーム性周りの話。jubeatは音そのもの以上に図形を展開する操作で「楽曲の印象」をプレイできる点に重きを置いてる感じかな

    2015/12/23 リンク

    その他
    s12bt
    s12bt 弐寺で新しいバージョンをゲーセンでやるときに、タップのタイミングちょっと早くしないと判定でないやみたいな話してたの思い出した。10年前。

    2015/12/23 リンク

    その他
    dualwave
    dualwave ゆくゆくはIIDXからキー音がない曲が出てくるのかな?

    2015/12/23 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 音ゲーやったことないからわからないけど、実際に感じる遅延はあるの?物理キーから複数配線で、片方を処理判定に、片方は音源へ直接繋げば処理による遅延はなくなるでしょ。MIX処理もハードのミキサー使えばいい。

    2015/12/23 リンク

    その他
    farce-a-gogo
    farce-a-gogo “きた”

    2015/12/23 リンク

    その他
    reharmonize
    reharmonize 再生バッファによるレイテンシーが一番大きいので、Windowsのカーネルミキサーを通すDirect Soundみたいなインターフェイスだとレイテンシーが詰められないので、ASIOなりKernel StreamingなりWASAPIなりを使う

    2015/12/22 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile ゲームに歴史ありだなあ

    2015/12/22 リンク

    その他
    raitu
    raitu キー音あったほうが嬉しいけど、たしかに遅延問題と合わせて考えると微妙なのかもな

    2015/12/22 リンク

    その他
    crocus91
    crocus91 キー音なしとかありえないと思ってて今まで全く受け入れなかったのに、気が付けば順応しちゃってキー音なしでも普通になってしまった…

    2015/12/22 リンク

    その他
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 自分が押したタイミングでメデメデ言ってくれたりしたら楽しいかも

    2015/12/22 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker キー音あるほうが楽しいと思うけどなぁ。ビーマニもうやってないけど。

    2015/12/22 リンク

    その他
    kybernetes
    kybernetes キー音,つけたほうが良い人とそうでない人がいて不思議.

    2015/12/22 リンク

    その他
    kamanobe
    kamanobe 基本的にはある方がプレイしてる感あって好きなんだけど、DIVAあたりではキー音消した方が点数が上がったりもするんだよね。

    2015/12/22 リンク

    その他
    yk4192
    yk4192 全音ゲーやってる身としてはキー音あるかないかよりは、プレー時のグルーヴ感(演奏してる感)があるかないかが重要。譜面の完成度がものを言う気がする。

    2015/12/22 リンク

    その他
    rcvjkui
    rcvjkui キー音も曲の一部になってる音ゲーはあんまりやらないなー。自分の腕が悪いせいで、せっかくの曲が崩れてっちゃうから。タンバリンとか手拍子音とかがキー音になってるのが好き。

    2015/12/22 リンク

    その他
    asakiri4177
    asakiri4177 キー音のみで構成されてたALL PRO(5鍵 5th)は当時斬新だったな。黎明期のビーマニは無関係なノーツ叩いてアレンジして遊ぶ文化もあったのでキー音無いとかありえなかった。

    2015/12/22 リンク

    その他
    korinchan
    korinchan Windowsハードなら普通に遅延対策すればいいだけの話だと思うんだけど……音楽制作だとDAW上で普通にリアルタイム演奏してるし、レイテンシ2.22ミリ秒なんてUSBオーディオもある http://www.dtmstation.com/archives/51940269.html

    2015/12/22 リンク

    その他
    makou
    makou 音源素材の第三者譲渡と解釈されるのを嫌って演奏音使わなかったりする。/筐体はスペック更新時に費用かかるから負荷分散徹底しても限界あるだろうな。

    2015/12/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    音楽ゲームから「キー音」が消える日 #音ゲーマー達の発信所 - slappin' beats blog

    あいさつ 皆様お久しぶりです。 #音ゲーマー達の発信所 (1枚目) Advent Calendar 2015 - Adventar 21日...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/13 techtech0521
    • asitanoyamasita2022/09/30 asitanoyamasita
    • frog26962020/11/25 frog2696
    • y-abey2019/06/08 y-abey
    • t_thor2018/11/20 t_thor
    • omega3142018/11/19 omega314
    • izumino2018/11/19 izumino
    • fusanosuke_n2018/11/09 fusanosuke_n
    • KoshianX2018/08/01 KoshianX
    • fgshun2018/07/31 fgshun
    • teapop2018/06/12 teapop
    • ANNotunzdY2018/02/20 ANNotunzdY
    • akanehara2017/05/10 akanehara
    • gutihaki2017/01/11 gutihaki
    • kaionji2017/01/06 kaionji
    • mnnn2016/09/05 mnnn
    • oscdis7652016/08/26 oscdis765
    • hedachi2016/08/14 hedachi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事