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ブックマーク / shaomai-2.hatenadiary.org (52)

  • 2012年の総括とゾンビUクリア - しうまいの日記

    なんとか年内にゾンビUをクリアすることが出来ました。 クリアまでに登場した、 10人の生存者とその生き様はこんな感じ。 生存者1人目: ライフセーバー男性。順調にゾンビを撲殺して進むも、 スーパーでの最初のパニックポイントでゾンビ化。 生存者2人目:庭師女性。 スーパーでの探索を引き継いで完了。 しかし、帰り際のパニックポイントを切り抜け、 マンホールに辿り着いた所でゾンビ化。 生存者3人目:ディレクターだかの男性。 隠れ家の防衛イベントで調子よくボカボカしてたところ、 背後から別のゾンビにボコボコにされてゾンビ化。 生存者4人目:全然印象に無い男性。 隠れ家防衛を引き継ぐも、やっぱり背後から襲われてゾンビ化。 生存者5人目のベビーシッター女性。 一見冴えないけど、隠れ家の防衛に成功。 次のバッキンガム宮殿に向かう任務の途中、 ショートカットのマンホールを開通。 期待のエースでしたが、バッ

    2012年の総括とゾンビUクリア - しうまいの日記
  • 歳末特別企画 鉄騎コンご開帳 - しうまいの日記

    鉄騎 出版社/メーカー: カプコン発売日: 2002/09/12メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る 「鉄騎コントローラーの仕舞い方」を急募されたので、 http://d.hatena.ne.jp/nopi/20091218 実家に遺してきた鉄騎コンを出したり仕舞ったりしてみました。 こちらが我が家に眠っていた鉄騎。 とりあえず開けてみるとこんな感じに入ってました。 ちなみに、私が組み上げたまま放置してたので、 家人の手によって仕舞われていたようです。 梱包材なんて平気で捨てる人たちなのですが、 奇跡的に全てそろった状態になっていました。 コントローラーを天地逆に収納するポイントさえ押さえれば、 問題なく収納できそうですが、折角の機会なので全て展開。 ペダル1個にコントロールブロックが3個の勇士を久々に拝みました。 ご登場いただいたばか

    歳末特別企画 鉄騎コンご開帳 - しうまいの日記
  • ディシプリン、2・3人目まで終了 - しうまいの日記

    昨日は仕事が忙しめの日だったので、狩りはお休みしてました。 こういう時はディシプリンでもやるかなぁと、 1人目クリアして以来止まってた攻略を再開。 看守の監視が厳しくなって、何度かおひとりさま行きになりましたが、 2・3人目までを攻略することが出来ました。 最初の頃は掴みどころの無い収容者達ですが、 心の壁が崩れた後に話す内容はなかなか興味深いですね。 部屋の外でも何かが進行してそうな何かを感じさせますが、 まだまだ断片的な情報しか出てきません。 今後はどんな展開になりますやら。 なんとなく攻略のコツ こうすれば時間を無駄にせず、スムーズに進められるかな? というのが掴めてきたのでメモ。 新しい収容者が来たら、まずはひたすら会話を進める。 大抵は好みのスープの色を語るので、事の時間になるまでにチェック。 看守が見当たらない時はひたすらお世話。 看守が部屋の前に居座ってる時はひたすら会話を

    ディシプリン、2・3人目まで終了 - しうまいの日記
  • キモ面白いディシプリン - しうまいの日記

    ここのところ狩りを頑張りすぎて寝不足だったのもあり、 昨日の狩りはお休みしてました。 じゃあ折角だから落としてみるかなと 例の「ディシプリン*帝国の誕生」をダウンロード。 落としちゃったからには味見してみないと…と、ちょっとプレイしてみました。 このゲームの主人公は、病気の妹の治療費を稼ぐため、 「ディシプリン」なる収容施設の試験に参加します。 他の収容者と違うのは、こっそり謎の「コントローラー」を持ち込んでいること。 収容された部屋(というか牢獄?)には同居人が居ます。 彼らは放っておくと、トイレ行きたい、ベッドで寝たい、何かべたい、 トイレ行きたい、トイレ行きたいなど、色々な欲求を募らせます。*1 1人だと何も出来ない人たちばかりなのか、 部屋の施設が使えないようになってるのか解りませんが、 欲求が最高潮に達するとお漏らししちゃったりします。*2 そういう事態になると、連帯責任で自分

    キモ面白いディシプリン - しうまいの日記
  • 2009-04-24

    無事に佐川から荷物が届いたので、狩り生活に復帰しました。 マニュアルが相変わらずぶ厚いですね 今回は初期装備が一通り揃ってるので、 最初から裸でうろつかずに済みます。 ココット村の音楽に浸ったり、 ポータブルではネコに焼いてもらってばかりだった、 肉焼きしたり、それなりに楽しんでます。 昨日は村クエストの星2つ終わるとこまで。 序盤はひたすらに地味なクエストが続くので、 携帯機から狩りを始めた人には、ちょっと厳しいような…。 で、MH3の体験版も遊んでみました。 操作はリモコン+ヌンチャクのフリースタイルにて。 まずは見た目の話なんですけど、妙に画面がぼやけてるような? 文字の輪郭もモヤ〜っとしてるし。 サイズの違う画像を、引き伸ばしたような印象でした。 MHGの方は文字もクッキリなので、 体験版のみの仕様だと思いたいのですが…。*1 武器のこと まずはハンマーを担いでみました。 溜め2攻

    2009-04-24
  • 今回はかなりサクサク? - しうまいの日記

    昨日は長々と書いた日の反動で、力尽きて更新お休みでした。*1 ディザスターは小惑星撃退するまでは頑張るつもりですが、 感想も書き終わって、だいぶ落ち着いてきました。 次のカルドセプトに思いを馳せる余裕も出てきています。 何か新しい情報は出てないかなぁと公式サイトを覗いてみたら、 別に新しくは無いんですけど、体験版のプレイ動画が。 実際に動いてるのを見ると、当にサクサク動くなぁという印象。 まあ、私の場合は比較対象がサーガなので、早く感じるのは当然ですけど。 サーガでは一晩に1回対戦するのがやっとでしたが、 体験版動画ではサシの20ラウンドが10分程度で終わってるし、なかなか快適そうです。*2 対戦回数が増えると、デッキを工夫して試す回数も増えて楽しめるかな。 …にゃっきさんの悲鳴を聞く回数も増えちゃうかしら。 *1:別冊で小ネタ書きましたが。 *2:もちろん、思考時間がかなり短いのは差し

    今回はかなりサクサク? - しうまいの日記
  • ディザスター クリア後の感想 - しうまいの日記

    週末、無事に「ディザスター デイ オブ クライシス」をクリアしました。 クリア時間は9時間ぐらいでした。 で、現在は2週目を始めてしまっています。 意外に面白くて、2週目からのオマケ要素なんかも味があって…。 「面白い」と言っても、あくまでB級の面白さなので、 「新メニューの牛丼おいしかったよ」ぐらいに受け取って頂きたいのですが。 以下、色々とB級な作についてのレビューです。 ディザスター デイ オブ クライシス - Wii 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/09/25メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る ストーリー 主人公は元海兵隊員からレスキュー隊員となったレイモンド(レイ)。 編の1年前、アギラス山での救助活動中に火山の噴火に巻き込まれ、 相棒のスティーブを助けられず、死なせてしまいます。*1 それが

    ディザスター クリア後の感想 - しうまいの日記
    nopi
    nopi 2008/10/06
  • 2008-08-06 - しうまいの日記 零~月蝕の仮面~ レビュー

    なんかタイムリーにバグの情報が発表されましたが、 毎回1週すれば満足なので、霊リストやらクリア後の特典は特に影響無いかなぁ。 フリーズに関しては、発表されたのと別の場面でも止まる人は居るようですが、 ハードの個体差によるものなのかも? 私は今のところ止まってません。 昨日は仕事の都合で進められなかったので、今回はレビュー的なものを。 零 ~月蝕の仮面~ - Wii 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/07/31メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 99回この商品を含むブログ (88件) を見る まだクリア前ではありますが、バッチリ楽しんでおります。 今回の零はシリーズ屈指の名作ではないかと。 イマイチだった前作から、Wiiで見事に返り咲いてくれました。*1 ただ、人にもオススメできるか?というと、これはなかなか難しい問題です…。 個人的に今作は満足度が高く、

    2008-08-06 - しうまいの日記 零~月蝕の仮面~ レビュー
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    nopi 2008/08/06
  • 2008-08-04

    零をプレイして疲弊したところで、ふとグリコの様子を覗いてみると… 何というポーズで寝てるんですかグリコさん…。 昨日は集中してプレイできたので、四ノ蝕〜六ノ蝕をクリアするとこまで。 …にゃっきさんがPSUで、派手にレベルアップの音を響かせてる横で。 今回は撮影した霊の数も非常に多いので、 全部は載せずにダイジェストにて感想の断片をお送りします。 四ノ蝕 プレイヤーキャラは再び流歌へ。 冒頭から館内放送の演出がイヤ〜な感じです。 流歌でも朧月館2階の病室の探索を進め、やっぱり亞夜子の部屋へ… 手とかがぶら下がってて、やっぱこの部屋はキツイなぁ。 もちろんゴスロリの亞夜子も登場。 フェイタルを狙いやすいので、戦闘自体は楽な方なんですけどね、 登場前から不気味な雰囲気にビクビクさせられた車椅子の女性。 難所と噂の中庭での戦闘は意外と苦戦しませんでした。 車椅子の人と「わたし」を同時に相手にしなき

    2008-08-04
    nopi
    nopi 2008/08/04
    そゆやWiiなんだっけ。雰囲気でてるなー。
  • 2008-08-01

    据え置き機も携帯機も新しいソフトをゲットして、 しばらくは狩りが休業になりそうです。 まだやってないことも多く、飽きたわけでもないので、 そのうち引っ張り出して遊ぶとは思いますが。 狩りを一時中断する上で、心残りな事が一つ。 随分前に、行商ばあちゃんから間違って千里眼の薬99個を買ってしまい、 使い切れずにまだ半分ぐらい残ってるんですよねぇ。 過去作品のクセで、うっかり最大値まで買って送ってしまいました。 全国でも被害続出だったろうなぁ。 昨日は少し遅めの帰宅となりましたが、 帰ったらちょうどペリカン便の人とすれ違うぐらいのタイミングで、 注文したソフトが届けられてました。 私が駆け込みで注文したモノは届いても、 にゃっきさんがもっと前に注文していたPSUは届かず。 同じ住所なのに起こる、Amazonの怪現象。 届いてしまったからには仕方ありません 意を決して、昨晩は1時間ばかりプレイして

    2008-08-01
  • 2008-07-17

    昨日はグリコさんことガブリエルがガブガブ噛んだので、 手先がちょっとヒリヒリします…。 2年近く前にハマってた「デッドライジング」がWiiで発売されると聞き及び、 もしかして新作かしら?と期待したり、 にゃっきさんと昔の思い出を語ったりしてました。 結局、Wii版は移植ってことらしいですが。 ちょうどそこら辺の事をネタに書こうかと思ってたら、 どこぞからデッドライジングについて語れともリクエストがあり。 そんなの過去記事引っ張れば一発じゃない。 …と思ったら、そんなに書いてませんでした。 片鱗が見えるのはこのあたりかなぁ。 ※プレイ日記的なので、微妙にネタバレあり http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20061018/p1 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20061013/p3 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/

    2008-07-17
    nopi
    nopi 2008/07/17
    デッドライジング。
  • 初日はなんだかフツー - しうまいの日記

    という訳でこの日を迎えました。 生きているうちにNiGHTSの新作を拝めるとはねぇ。 帰ったら不在連絡票があったので、日通の営業所まで取りに行ってきました。 メール便じゃなかったのは、特典のフィギュアが付いてカサが増えたからかな。 フィギュアも愛でたところで、ディスクをWiiに入れてみることに。 とりあえずオープニングを流しっぱなしにしてると、 主人公達が悪夢を見ることになった経緯が。 音楽は前作のテーマを引き継いでて、これは期待が高まります。 で、スタートしてキャラクター選択画面に。 この画面の音楽がサターン版の選択画面のままなんですよねぇ。 これだけで色々と思い出して感極まります。 ちょっと高級なヘッドホンを引っ張り出して聴き入ってました。 …昨日の感動のピークは多分ここ。 始めてみると、通常のイベントはオープニングとはかなり落差を感じる荒いグラフィック。 別にキレイさは求めてはいない

    初日はなんだかフツー - しうまいの日記
    nopi
    nopi 2007/12/19
  • アウトローな日々 - しうまいの日記

    別に狙ってないんですけど、昨日はまた南の方へ。 付属のオアフ島マップを参考に、ビュースポットを周っていました。 行き先はにゃっきさんが決めますが、相変わらず私が先導する係です。 GPSを使えば、目的地までナビゲーションしてくれる機能があるにも関わらず。 なんか道を気にしながら走るというのが既に無理なんですって。 …筋金入りだなぁ。 各地の物件を周っては、敷地内に浸入しようと頑張るのが日課になりつつあります。 昨日はかなり奥まで拝見できる物件に出会いました。 基的に柵に囲まれてるんですけど、一角が自然の崖だったので、 山の斜面を利用して無理矢理に浸入。 くだらない事ではありますが、妙に燃えるんですよねぇ。 さすがに完全に四方を柵で囲まれてるようなとこは無理なんですけど。 …と、思ってましたがピキーンと閃きました。 柵に他の車を隣接してもらって、バイクのウィリー走行で乗り上げたら越えられるん

    アウトローな日々 - しうまいの日記
    nopi
    nopi 2007/11/16
    NO MORE HEROES。
  • お悔やみ申し上げます - しうまいの日記

    なんかコレが頭に浮かんだもので。 …そんな波乱万丈なゲーム人生を送る方へ捧げます。 (追記) 一方で今日は塊を転がすべく、久しぶりにウチの箱が格稼動する予定。 発送メールも昨日届いたし、今日にも到着するんじゃないかなぁ。 宇都宮隆のオープニングが楽しみです。

    お悔やみ申し上げます - しうまいの日記
  • 本日も抽象的なネタですが - しうまいの日記

    週初めの夜勤のあとに、いつもの繁忙期も重なってしまってグダグダです。 その内いつものペースといつもの中身になるかと思います。 見出しだけによる返信という荒業に感服しました。 コメント欄で語るには長すぎたのでこっちで。 「リモコンを振るゲームは疲れる」というのは、一味足らんと思うのです。 実際は「疲れるように設計されたリモコンを振るゲームは疲れる」だと思います。 「疲れるように設計された」とはなんぞや? Wiiスポーツなんかは、リモコンが振られた速度・方向なんかを入力情報として得ていると思われます。 こういうのは疲れる系です。 場面によっては振る「勢い」が要求されますから。 気合いを入れる場面では、従来のように指先だけ気合入れてれば済む話では無くなります。 何度もやってれば疲れるでしょうね。 一方でゼルダで剣を振るアクションなんかに関しては、入力情報はリモコンを(どっちに)振ったかのみ。 基

    本日も抽象的なネタですが - しうまいの日記
    nopi
    nopi 2007/10/13
    こういうWiiMHエントリが読みたかった! ハード戦争絡みのMHネタは心底ウンニャリ。
  • 2007-06-07

    昨日も訓練所に接続して、モンハンフェスタに挑戦。 ちなみに、私が使ってる無線LANアダプタ「WLI-USB-KB11」は、 Xlinkに繋ぐ時と同様に、訓練所と集会所の切り替えも楽です。 訓練所繋ぐ時は、PSP側で電波が飛んでるのを確認した後、 ネットワーク一覧を更新して、対応するSSIDを選択して接続します。 それだけでXlinkKaiの再起動の必要も無く繋がってます。*1 やるなぁKB11。 で、やっぱりモンハンフェスタ04に挑戦してきました。 前回は立ち回りとかは結構頑張ってた方で、 あとタイム短縮に繋がりそうな要素は何だろなぁと考えました。 闘技場では、1回だけ携帯シビレ罠が取れるとこがあります。 前回、手持ちの落とし穴*2は使ったけど、このシビレ罠を拾ってませんでした。 罠を使うタイミングも考えてみましょう。 序盤が何となくステップ多めな気がするんですけど、 この時期に罠を駆使し

    2007-06-07
    nopi
    nopi 2007/06/07
    狩人必読の良エントリ。あと、ヤマハ笛は超アリ。
  • 2007-05-15

    昨日は週始めだというのに、ほぼ終電帰り。 狩りには行けなかったので小ネタを少々。 PSUでは連射機能が役に立ったりした、ホリパッドEXターボ。*1 ホリパッドEXターボ ブルー 出版社/メーカー: ホリ発売日: 2006/02/24メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 258回この商品を含むブログ (16件) を見る Xbox360に限らず、PCに繋げて使用することも可能なのですが、 デフォルトの設定だとボタン配置の認識が少々ズレてるのが玉に瑕。 まあ、それでもPSUでは何とかなってましたけど。 ただ、ボタンを余すことなく活用するMHFとなれば話は別です。 まともに操作する事が適わず、 1次ベータ初日に見限って、PS2用コントローラーのコンバータに逃げてました。 が、私もテスターの端くれですから、ちょっとは後進のために働かないとなぁと。 クローズドβファイナルに際して、

    2007-05-15
  • 腹へりハンターとテオ討伐 - しうまいの日記

    ワンと吠えりゃ ツースリー おはようございます。ヤッターマン2号です。*1 打倒ジャンプイベントのテオを目指し、覇弓レラカムトルムを作っちゃいました。 防具はどうしようかと考えたワケですが、やっぱりランナーかなぁと。 で、ガノス装備を作ってみました。 その為にドスガレオス狩ったり ガノトトス狩ったりと、色々とお付き合い頂きました。 ちなみに、このガノトトスは劇的な釣り上げフィニッシュです。 そんな手間を経て完成したヤッターマン2号ですが、 ランナー装備ならガブラスーツの方が防御力が高いという…。 ショッキング。 結局、もっと汎用的に使える組み合わせを考えて、 命の耳栓&ランナー装備も作りました。 一気に散財しましたけど、村の夫婦クエストも短時間でクリア出来るし、 充分に元は取れそうな感じです。 テオに挑むネコ2人 装備もあらかた揃ったところで、ついにイベントテオにリベンジ。 今回の作戦は

    腹へりハンターとテオ討伐 - しうまいの日記
    nopi
    nopi 2007/05/01
    ニテルニテル >ヤッターマン2号
  • 2007-04-11

    昨日は色々と狩ってたのですが、2日に渡るEBAの紹介もあり、 こちらの日記はちょいと縮小気味でお送りします…。 昨晩の狩りのハイライトは、やはり「夢幻泡影」でしょうか。 旧火山マップの「決戦場」にてキリン2頭を討伐するクエストです。 …MHGの頃には、かなりの苦労を強いられたような。 今回は地形が変わって、多少は楽になってはいますけど。 基的に、失敗する時は3落ちのクエストです。 以前にゃっきさんと挑戦した時にもボコボコにされました。 この時に私が企んだ作戦は、クイーンビードローでひたすら回復し、 精霊王の加護でダメージを減らし…というもの。 ただ、2人だと手数が足りなくなってしまいますし、 私も標的にされ易くて演奏を邪魔されちゃったんですよねぇ。 が、今回はJさんも加わって3人での挑戦です。 これはかなり心強い。 火属性ハンマー2人が攻撃に回ってくれるので、私はひたすら演奏に専念。 基

    2007-04-11
    nopi
    nopi 2007/04/11
    気になりすぎる。J尼村じゃ買えないのかー。
  • 2007-04-10

    唐突ですが、「ELITE BEAT AGENTS(エリートビートエージェンツ)」を買いました。 「なんじゃそら?」って人がほとんどかと思われますが、 かの「押忍!闘え!応援団」の北米版となるソフトです。 パッケージ開けてみると、DSに関するBIGな注意書き(意外と厚い)が マニュアルと一緒に入ってたりします。 お国柄ですかねぇ。 当然のごとくマニュアルは全て英語です。 読む気がしませんが、まあ応援団やってるから操作は大丈夫でしょう。 早速始めてみると、応援団では「押忍!」って言ってたところが、 「HEY!」とか言ってたりします。さすが北米版。 応援団の内容はアメリカでは通用しないようで、 キャラとかストーリーとか曲とか…全てがリニューアルされています。 応援団の一木龍太にあたる、エージェント”J”。 ゲーム自体の流れは、応援団を踏襲しています。 まずはストーリーが展開され、 …細かいとこ

    2007-04-10