タグ

2012年9月27日のブックマーク (2件)

  • 新市立図書館は古民家風 山梨市教委が概要、 - 山梨日日新聞 みるじゃん

    山梨市教委は、同市小原西の旧市役所を解体後、跡地に整備する新市立図書館の概要をまとめた。切屋根の民家をモチーフにした外観で、県産材をふんだんに使う。蔵書数は現図書館の約2倍。今後、市民から蔵書内容などについて意見を募り、2013年度中の完成を目指す。  建物は木造平屋建てで、延べ床面積約2千平方メートル。「市民に親しまれる図書館」をテーマに設計し、果樹園や笛吹川、万力公園など周辺の景観と調和が取れるように古民家を思わせる外観にする。県産材を多く使い、木材が醸し出すぬくもりを感じられる造りとする。  また、子ども連れや障害者にも施設が利用しやすいよう、多目的トイレを設置するなどユニバーサルデザインに配慮。子ども向けのお話し会を開くスペースや多目的室なども設ける。蔵書数は約21万冊(開架11万冊、閉架10万冊)を予定。省エネルギー対策として、木材燃料を活用した冷暖房や太陽光発電設備の設置も検

    nori03
    nori03 2012/09/27
    こういうのがほしかったのです。
  • (4)図書館でビジネス講座 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    9月12日の夜7時。東京都千代田区の日比谷図書文化館の小ホールは、仕事帰りの会社員らでほぼ満席だった。 仕事に役立つ問題解決法の講座「ビジネスマンのためのイノベーティブ・デザイン思考法」が開かれていたのだ。 講師を務めるのは、慶応大学の教員たち。自由な発想による「デザイン思考」と、精緻(せいち)な検証に基づく「システム思考」を組み合わせた独自の手法を学ぶ。9~11月の隔週、全6回で、受講料は2万円だ。 40人の定員を上回る約60人が受講。初回のこの日は、同大大学院システムデザイン・マネジメント研究科(横浜市港北区)を率いる前野隆司教授(50)が「日の閉塞感を打破していこう」と熱く語った。受講者からの質問も相次ぎ、終了は10時近かった。 「仕事に生かせるものを会社に持ち帰り、実践してみたい」と意気込んでいたのは、質問の口火を切ったマーケティング支援会社部長の財満(ざいま)二朗さん(30)。

    nori03
    nori03 2012/09/27