『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Slideshareとはアクセス解析からソーシャルメディアの分析まで数多くの資料が公開されています。普段からいろいろ読んでいるのですが、その中でもオススメのプレゼンテーション資料を15個ピックアップしましたので、紹介いたします。英語8個・日本語7個選んでいます。特に日本語の方でオススメしている資料は実際にその講演内容もオフラインで聞いたことがあるものばかりで、非常に役立つスライドばかりです。 ウェブサイトの分析に関わっている全ての方に読んでいただきたい内容ばかりですので、ぜひ目を通してみてください。それでは<日本語編>から紹介いたします。 <日本語編> 【1】Concept Diagram Workshop Concept Diagram Workshop View more presentations from Makoto Shimizu SiteCataylstユーザー会「eVar7
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア、検索エンジン、リスティング広告、アフィリエイト、ディスプレイ広告……。ユーザーはどこで御社のことを知り、どんな行動をしてコンバージョンしているのか、あなたは把握できているだろうか? コンバージョンにつながったユーザー行動を、間接効果を含めて徹底的にあぶり出し、ムダな広告費を削減して成果につながるチャネルにフォーカスするための広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を紹介しよう。 すでに導入が300社を突破した「ウェブアンテナ」。このツールは、セミナーで講演すれば常に90%以上の満足度を保つ株式会社ビービットの多数の企業に対するコンサルティングで培ったノウハウを凝縮した、「企業のコンバージョン成果を担当する人」を助けるサービスなのだ。 ◆ウェブアンテナの詳しい情報と資料請求は: → http://www.bebit.co.jp/weban
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素晴らしいレビューがあったのでそちらを紹介し、本記事では趣向を変えてUserHeatの活用方法を中心について書いてみようと思います。 素晴らしいレビューはこちら。 Garbagenews.com サイトの閲覧パターンがみるみる解る「User Heat(ユーザーヒート)」……解説編 Garbagenews.com サイトの閲覧パターンがみるみる解る「User Heat(ユーザーヒート)」……実践編 利用する際の注意点 以下のルールを理解しておくと、使いやすいかと思います。 -解析データが構築されるにはある程度のアクセス数(1ページあたり1000〜1500ページビュー)が必要になる -1日10万PV以上アクセスがあるサイトには設置しないでください -クエリーストリングでページを判別している場合、管理画面でクエリーストリングを設定すれば、それぞれ別のページとして正しく認識してくれる -現在のペー
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About This Topic Posted 2 ヶ月 ago By paulmakoto 最新の投稿: paulmakoto このトピックの RSS フィード Tags 経路分析 行動履歴 ASPサービスの販売サイトを運営しているポールと申します(Google Analytics利用)。 最近、経路解析に非常に興味があって、これが使えるツールの導入も検討しています。というのも、アクセス解析でサイト全体を見ているつもりでも、いざ「訪問者がサイト内をどう行動しているのか?(「トップページ⇒●●ページ⇒■■ページ⇒申込ページ」など)」というポイントを考えた場合に私の力不足でうまくイメージできません。そこでお伺いしたいのですが、みなさんは「ユーザーのサイト内行動」についてどのように調査されていますか?(もしくは必要ないのでしていなかったりしますか?) 宜しくお願い致します。 小川です。 目
Webサイトのアクセス解析ツールでは無料で使えてしかも高機能なGoogle Analyticsの導入例が多いようですが、株式会社ユーザーローカルが提供しているユーザーインサイトは、非常にユニークなアクセス解析ツールです。 ユーザーインサイトには、他のアクセス解析ツールにはない以下のような機能があります。 ヒートマップ ユーザー属性 組織分析 今回はバシャログの記事を解析したデータを例に、ユーザーインサイトのユニークな機能をご紹介します。 ヒートマップ 終了エリア 何%の読者がページのどの部分まで読んだかを知ることができます。 それにより、各ページで一番読んでもらいたい箇所が読まれているかどうか、などの分析をすることができます。 熟読エリア ページ内のどの箇所が注目されているかを知ることができます。 下のサンプルではプルダウンメニューのデモ部分がかなり読まれていることがわかります。 また、記
2006年11月のこと、僕は大手のアクセス解析ベンダを比較検討するリンクベイトのネタを広く提案した。途方もない努力と作業が必要な話だったけど、Stone Temple ConsultingのEric Enge氏が見事にそれをやり遂げ、とてもすばらしい必読レポート「The 2007 Web Analytics Shootout」(2007年アクセス解析徹底比較)を発表した。 Ericによる中間レポートは以前ブログで取り上げたけど、その時点ですでに有益な情報が報告されていた。しかし、今度出された最終レポートは比較対照データが満載で、適切な解析パッケージを選ぼうという人には、とてもよい取っかかりになると思う。僕にとって重大なメッセージは、要旨(Executive Summary)のセクションで強調されていた。 同じウェブサイトにインストールして同じように設定しても、アクセス解析パッケージによって
Four years later and the conclusions drawn in this groundbreaking report still stand the test of time. Perficient Digital was the first company to scientifically prove just how different the results are from analytics packages: The industry has gone through some changes, and (Clicktracks, IndexTools, & HBX have all been acquired), but the variation in measurement has not. Some of the key findings
今回紹介するのは、「ユーザーがサイトを利用する期間と、その間にどのような行動を取っているのか?」を調べる分析手法です。 サイトの種類にもよりますが、初めてサイトに来るユーザーと、サイトへの訪問が3回目のユーザーではサイト内の行動パターンが違います。 例えば転職サイトであれば、1回目は会員登録。2回目は企業検索とそれらを会員ページでクリッピング(ブックマークのような物)。3回目以降にエントリー開始。と、このように行動様式が変わってきます。 こういった情報をアクセス解析データから取得し、それを改善施策に活かす事が目的です。 ※作業的に面倒な部分もあるので、まずは流し読みをしていただいて、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。今まで見えてこなかった情報や改善プランが見えてくると思います。 この分析手法を使うと、以下のような事がわかります。 Aという転職サイトは 新規訪問者の多くがまずは特
2009年05月02日 アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から ま、私は、アメーバブログさんとは、競合しているサービスの事業責任を負っている者なので、今日の話は、そこは割り引いて聞いてください。 最近、アメーバブログのPVについて、グーグルアナリティクス等での測定結果との間に著しいGAPがあることについて、アメブロPV水増し?議論(私が名づけて「水アメ」議論)が、ブログ界隈で盛り上がっています。 アメブロの水増しPV数は「華麗なる広告詐欺」|web2.0 (^O^)v 5年間もアメブロを使い続けていると、愛着も出てくる。 昔から、アメブロが水増しPV数をしていた事は周知の事実なのだが、今回の問題は、 新しいネット広告詐欺 という問題がクローズアップされている点。アメーバブログのPV数水増し話について -切込隊長BLOG 記事中は茶化して書いていますけど、広告業界的に
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