タグ

ブックマーク / ferret-plus.com (8)

  • BIツールとExcelを使い分けて、業務をもっと効率的に

    BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールは、社内にあるさまざまなデータを統合し、迅速な意思決定に役立たせることを可能にします。ガートナー ジャパン株式会社が2019年5月に発表したビジネスワーカー向けのアンケート調査では、対象者の74%が会社でBIツールを利用していると回答しました。しかし、41%の人はでBIツールを利用しておらず、企業内の個人にはBIツールの利用がまだ十分に浸透しているとは言えません。 参考:ガートナー、企業におけるBIツールの導入状況に関する調査結果を発表 BIツールをどのように業務に役立つのかわからず、Excelで対応している人も多のかもしれません。そこで今回は、データ分析業務効率化に役立つBIツールを知るきっかけになるよう「BIツールにできてExcelにできないこと」をテーマに解説します。 BIツールにできてExcelにできないこと BIツールなら簡単に作業ができ、

    BIツールとExcelを使い分けて、業務をもっと効率的に
  • 集客からブランディング、採用まで!企業の「note」活用事例

    文章から写真、音声、動画まで、あらゆるコンテンツを投稿できる「note」。個人に留まらず企業でもnote格的に活用し始めており、ビジネスとしても十分利用できるものとなってきています。 そこで今回は、すでにnoteを使っている企業の活用事例を「ファン獲得」や「集客」など目的ごとにまとめました。ブログやSNSとはひと味違う、noteの機能を引き出す使い方のアイディアを見ていきましょう。 参考:社員ブログもオウンドメディアも。企業の発信を支える『note』活用例 noteの企業活用事例・集客、収益化 集客にはホームページやネットショップ、SNS、広告などが使われてきました。そこにnoteを取り入れることで、新たな潜在顧客層にアプローチできるかもしれません。 ここでは集客や直接的な収益化に繋がる活用事例をご紹介します。 ホームページとしても運用しているダイハードテイルズ 参考:ダイハードテイル

    集客からブランディング、採用まで!企業の「note」活用事例
  • Instagramが「日本経済に与える影響」を調査 その結果は?

    Instagramはこのたび、国際的な第三者調査機関であるIPSOSによる「Instagramが日経済に与える影響」の調査結果を発表しました。 この調査で、インバウンド観光・中小規模ビジネス・女性起業家・若手起業家の4つの分野において、Instagramがどのような影響をもたらしているのか明らかになっています。 <調査方法> IPSOSは割当法に基づき13歳以上の国内Instagram利用者3,023人ならびに中小企業(従業員250人未満)のInstagramをビジネス活用している500人にオンラインでインタビューを実施。インタビューは2018年9月4日から17日にかけてオンライン上で実施。 インバウンド観光での効果は3,747億円 旅行者、企業ともにInstagramが活用され、インバウンド観光に大きな影響を与えています。レポートでは、2017年の訪日外客数 約2,800万人のうち、旅

    Instagramが「日本経済に与える影響」を調査 その結果は?
  • 高広伯彦に聞くWebメディアのビジネス戦略3つの鍵

    Webメディアの代表的なマネタイズ方法として挙げられるのが「広告」です。 一方で広告をむやみやたらに掲載してしまうと、メディアに掲載されたコンテンツの見え方やメディアのブランドを損ね、場合によってはユーザーに不快な体験を提供してしまう要因にもなります。 では、メディアの事業者や担当者はどのように広告事業と向き合ったら良いのでしょうか。 媒体社が考えるべきビジネス戦略について、株式会社スケダチ代表として媒体社の広告事業などへのアドバイスを行いつつ、米国のネイティブ広告プラットフォーム企業 Sharethroughの日市場代表を担う高広伯彦 氏にferret Founding Editor 飯髙悠太が「メディアにとっての広告ビジネス」、「広告取引の多様化」という視点から伺いました。 高広伯彦 氏プロフィール 1970年大阪府生まれ。関西学院大学社会学部卒、同志社大学大学院修士課程修了(社会学

    高広伯彦に聞くWebメディアのビジネス戦略3つの鍵
  • Gmailのエイリアスとは?概要と使い方、設定方法

    「エイリアス」とは日語で「別名」「通称」と訳され、「体とは別のもの」という意味で使われています。Gmailのエイリアスは、所持しているメールアドレスを軸に新しいメールアドレスを複数作成できる機能です。エイリアスを利用すれば、煩雑になりがちなメール管理を簡単に効率化できます。 今回は、Gmailのエイリアス機能の概要と使い方を解説します。 エイリアスとは? 「エイリアス(alias)」は、「別名」という意味を持つ単語です。Mac OSでは、ショートカットキー作成機能のことを「エイリアス」と呼んでいます。 Mac OSのエイリアス作成方法 アプリやファイルを右クリックして「エイリアスを作成する」を選択します。 デスクトップ上にショートカット用のアイコンが表示されます。エイリアスのアイコンには左下に矢印のマークが付きます。エイリアスで作ったショートカットアイコンは削除しても元のアプリのデータ

    Gmailのエイリアスとは?概要と使い方、設定方法
    noriaky
    noriaky 2018/02/01
    メールテンプレの管理にこれ使ってるな
  • 高広伯彦氏が語る!「ネイティブ広告」は本当にユーザーの購買意欲を高めて“態度変容”を起こすことができるのか?

    Webメディアやポータルサイトを運営する媒体社であれば、広告によるマネタイズが一般的です。ディスプレイ広告やインフィード広告、動画広告、記事広告など多様化する広告から自社の媒体や読者の特性に合わせて最適な広告フォーマットを模索している方は多いのではないでしょうか。 スマートフォンやタブレットが普及したことで、ユーザーのインターネット利用環境が変化しています。それに伴い、広告に対する行動も変化しました。もともとディスプレイ広告のフォーマットはデスクトップ用に作られているものなので、スマートフォンがメインのインターネット端末として利用される環境には合わなくなってきているとも考えられます。 広告の種類や掲載方法によっては、コンテンツやユーザー体験の“邪魔”になることが多々あります。そこで、媒体に違和感なく溶け込むように広告を表示させられる「ネイティブ広告」は、ユーザー体験を損ねない広告として期待

    高広伯彦氏が語る!「ネイティブ広告」は本当にユーザーの購買意欲を高めて“態度変容”を起こすことができるのか?
  • コンテンツをターゲットユーザーに届けるための集客手法-第3回FOUND Conference in Tokyo-

    1月27日、Ginzamarkets株式会社主催「第3回FOUND Conference in Tokyo」が開催されました。 今回で3回目の開催となるイベントでは、コンテンツマーケティングの最前線で活躍されている企業のマーケティング担当者を集め、今、そしてこれからのコンテンツマーケティングのあり方について議論が交わされました。 今回は、「コンテンツをターゲットユーザーに届けるための集客手法」をテーマに、異なるプラットフォームでの集客に成功している3社を招いて行なわれたトークセッションの様子をお届けします。 登壇者紹介 亀松 太郎 氏 (弁護士ドットコムニュース 編集長) 1970年、静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、朝日新聞記者になるが、3年で退社。その後、法律事務所リサーチャーやJ-CASTニュース記者などを経て、ニコニコ動画を運営するドワンゴに転職。ニコニコニュース編集長としてニ

    コンテンツをターゲットユーザーに届けるための集客手法-第3回FOUND Conference in Tokyo-
  • 話題のグルメ系Webメディアまとめ11選

    人の生活に密接に関わる衣住をテーマにしたメディアの中でも、注目が「」です。 つい最近では、住をテーマにしたiemoと衣をテーマにしたmeryが新たにCAFYを立ち上げたことでも話題となりました。 今回は、をテーマとしたメディアをまとめました。 1.CAFY iemoとmeryが関わるメディアだけに、それぞれのノウハウが注ぎ込まれたコンテンツ設計やサイト構造など今後の動向が気になります。 http://cafy.jp/ 3.料理通信 に関わる仕事の情報を提供する「のお仕事応援サイト」です。 コンテンツには仕事だけでなく、レシピやセミナーといった一般の主婦層にも役立つコンテンツが網羅されています。 http://r-tsushin.com/ 4.FOOD PORT 日だけでなく海外のフード業界に関する情報を発信しています。いち早くフード業界の最新トレンドをキャッチしたい方におすすめ

    話題のグルメ系Webメディアまとめ11選
  • 1