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naverに関するnoriakyのブックマーク (16)

  • ネットの無断転載への逆襲が始まった 普段はバラバラの報道7社が連携した理由

    危機感から日の大手報道が団結報道7社とは、朝日、産経、日経、毎日、読売の5つの新聞社と共同、時事の2つの通信社。日の大手新聞・通信社全社が共同歩調をとったことになる。 普段は特ダネ争いでしのぎを削り、政権への距離感で報道内容に違いがある。いずれも日新聞協会に所属はしているが、個別案件で社を超えて協力することはあまりない。 その7社が共同でNAVERまとめへの申し入れをしたのは、それだけ著作権が守られていないことへの危機感が強かったからだ。 新聞社や通信社は膨大な人件費や取材をかけて、全国に取材網を広げている。たった1枚の画像でも、撮影コストは安くない。 ところが、まとめサイトにはそれらの画像が、時には記事の文章ごと丸ごと無断で転載され、しかもそちらの方がネット上では拡散し、読まれているという現状がある。 これでは報道7社はコストを回収できず、いずれはそういう画像や記事を提供できなくな

    ネットの無断転載への逆襲が始まった 普段はバラバラの報道7社が連携した理由
  • NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た

    2016年12月17日NAVERまとめ対策,著作権侵害対策 普通の会社なら、写真やイラストをWEB担当者が軽い気持ちで自社サイトに無断転載していたとしても、それを指摘すれば総務部門がすぐに謝罪と使用料の支払いに応じてくれる。責任あるものなら著作権侵害が犯罪であると知っているからだ。 それがキュレーションメディアとなると犯罪であることを知りながらパクリサイトを運営しているからであろう、ごたくをならべて言い逃れをする。とはいってもぼくが請求書を送った6社は、悪あがきをするものの結局は写真使用料を支払ってくれた。 一社を除いて。 その一社とはNAVERまとめを運営するLINE株式会社だ。 もともと悪評の高いNAVERであるが、悪質なキュレーションメディアの中でももっともたちが悪い媒体であることがこれで確認できた。 ぼくがNAVERにパクられた写真はこれ。 NAVERまとめに抗議文を送る NA

    NAVERまとめに無断転載を抗議したら、衝撃的な回答が来た
  • NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件

    2017年5月21日NAVERまとめ対策,著作権侵害対策 昨年、NAVERまとめにぼくの写真が無断転載されているのを発見し、使用料(損害賠償)を支払っていだだくために発信者の連絡先を問い合わせていることは、これまでにブログで何度か書いてきました。 この度、NAVERまとめを運営するLINE株式会社はライターの連絡先を開示しました。さっそく無断転載された写真1点の損害賠償6万円をライターに請求したところ、翌日に支払っていただけました。 NAVERに大切な作品をパクられた方は、この記事を読んだら、削除だけで矛を収めずぜひライターたちに損害賠償をしてください。パクったら即損害賠償の請求書が届くということが知れ渡れば、キュレーションサイトのような悪質なサイトに記事を書く愚者は減ることでしょう。 抗議をしてから、損害賠償が支払われるまで NAVERに最初の抗議をしてから損害賠償が支払われるまでを

    NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件
  • NAVERまとめとCGMが抱える問題 「プロバイダ責任制限法」は誰の味方か(鳴海淳義 BuzzFeed)

    一方で問題もあった。まとめ作成者が作ったまとめの中には、明らかに他者の著作権を侵害しているものが散見された。LINE側はコンテンツの監視を十分に行い、不適切なものは削除していると表明しているが、それでも、残っているものは残っている。 事実、メディア関係者や個人ブロガーなどからはNAVERまとめにコンテンツを盗用されたという声が多く挙がっており、なおかつ、その後の対応に誠実さが見られないという非難も寄せられている。 クマムシ博士はLINE株式会社に抗議します - クマムシ博士のむしブロ NAVERまとめがサービスを見直すべき3つの理由 このような外部の反応は、DeNAのキュレーション問題が発覚したこの数ヶ月の間に発生したわけではない。ここ数年ずっと言われていたことだ。それがこのタイミングで顕在化しただけである。 キュレーションは、常に問題を抱えていた。 それを認識していたからか、LINEは1

    NAVERまとめとCGMが抱える問題 「プロバイダ責任制限法」は誰の味方か(鳴海淳義 BuzzFeed)
  • 「NAVERまとめ」、元記事に還元する仕組み導入へ

    LINEは12月5日、運営するキュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」の運営方針を変更すると発表した。まとめられた1次情報発信者にインセンティブが還元される仕組みを2017年中に導入する。キュレーションメディアに批判が集まっているのを受け、対応策を打ち出す。 NAVERまとめは、個人がWeb上のコンテンツを集めることができるキュレーションサービス。まとめたユーザーはPV数に応じて報酬を受け取る。月間PVは約26億1000万、月間UU(ユニークユーザー)は約7000万に達する、日最大のキュレーションプラットフォームだ。 これまでのNAVERまとめの運営について、LINEの島村武志上級執行役員は、「著作権侵害への対策は、常時監視体制を敷き、法規制ガイドラインに沿って対応していた。非表示にしたまとめは表示にしているものよりも多いほど。しかし、監視だけでは判断できない権利侵害があった」

    「NAVERまとめ」、元記事に還元する仕組み導入へ
  • 「ネットがこのままではいけない…」NAVERまとめ生みの親がキュレーションの問題点と新方針を語る

    新方針について会見で説明したのは、LINE上級執行役員の島村武志氏。NAVERまとめのコンセプトを発案し、サービスを主導してきた。 BuzzFeed Japanは会見の質疑で、島村氏に質問した。NAVERまとめ生みの親として、DeNAをはじめとする他社のキュレーションメディアの一連の問題について、どんな感想を持っているのか。 「コンテンツを作っているのは、キュレーションではない」島村氏の答えは、以下のようなものだった。 「他社がどうやっているかについて、コメントする立場にない。我々の志、想いだけがある。形をとらえてキュレーションと言われたりはするが、正解を決めつけたいわけではない。これがキュレーションという形はいろいろあっていい。それを決める立場でもない」 「ただ、(他社を)見ていてどういうことか疑問に思うことはあった。それぞれが責任を持ってやっていることなら、それでいいのではと思う。報じ

    「ネットがこのままではいけない…」NAVERまとめ生みの親がキュレーションの問題点と新方針を語る
  • 韓国の検索エンジンNAVERについて | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    こんにちは。 多言語Web制作を担当しているYuです。 日は韓国の検索エンジンNAVERについて書かせて頂きます。 NAVERは韓国最大の検索エンジンであり、韓国国内では77%のシェアを占めています。 最初にNAVERを使った時は、その仕組みが理解できず 大変迷ったこともありましたが、使い慣れるととても魅力的なサイトです。 初めてNAVERに入ったユーザーは、NAVERは検索を目的にしたサイトではなく ニュース、天気、ショッピングなどのコンテンツが充実したポータルサイトではないかと 勘違いすることが多いと思います。 しかし中国の検索エンジンBaiduと同様にNAVERも現地の検索エンジンとして一番の市場シェアを占めています。 韓国人の生活習慣、求めている情報のキーワード選定などのニーズを把握したうえで、 開始したサービスですので、GoogleYahooを抜いて韓国のNO1検索エンジンに

    韓国の検索エンジンNAVERについて | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
  • 【2015年5月】新アップデートでGoogle検索順位が大変動!?大手まとめサイトが下落?

    2015年5月2日以降から、Googleの検索順位が大幅に変動しており、いくつかのSEMSEO系メディアではGoogleがアルゴリズムをアップデートしたのではないかという見解が出ています。 既に、Googleでも通常では発生し得ない順位変動が発生しています。今発生している順位変動に関して変動値や実際に検索順位が動いたWebサイトを調べてみました。 SERPsモニタリングツールの変動値は一部動いている検索エンジン平均順位変動推移 弊社SEPRsモニタリングツール検索エンジン平均順位変動推移によると、5月4日以降から急激な変動順位を2日連続して記録しています。 通常アルゴリズムにより一部キーワードが上下する事でこのグラフのSERPs変動順位も4位以上変動する事もありますが、4.5位以上の変動が連続して発生する事は非常に稀であり、特定キーワードだけではなく、検索結果全体的に大きく変化してい

    【2015年5月】新アップデートでGoogle検索順位が大変動!?大手まとめサイトが下落?
  • 月間PV12億超の「NAVERまとめ」責任者に聞く、サイト運営のポイント[後編] - サービスの目標とマイルストーンの設定指針

    わずか3年で月間12億PVにまで成長した「NAVERまとめ」。企画では、NHN JAPANウェブサービス部サービス企画1室室長の島村武志氏の話を基に、その裏で行われた施策や、運営側の考えをレポートしている。 前回は立上げ時の考えとインセンティブプログラムの話を中心に紹介したが、今回は改善に向けた取り組みや、その指針について取り上げていこう。 <前編はこちら> まとめ作成者を増やすために ――まとめ作成者を増やすためにどのようなことをしましたか。 前回説明したインセンティブプログラムによる報酬も動機の1つではありますが、動き出すきっかけは人によって違います。例えば、「インセンティブプログラムがあるから」ではなく、「人に注目されるコンテンツを作りたい」と考えている人もいる。それぞれの意向をフォローできる環境を作るという意識で改善を進めてきました。 いずれにしても、大切なのは、ユーザーが動き

    月間PV12億超の「NAVERまとめ」責任者に聞く、サイト運営のポイント[後編] - サービスの目標とマイルストーンの設定指針
  • 「NAVERまとめ」でゲッティや食べログなどの画像1億点以上が利用可能に

    NHN Japanは2012年9月26日から、Web上の多様な情報をまとめて編集・表示できるキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」(関連記事)で、旅行やグルメなど各分野を代表するコンテンツ事業者5社の画像コンテンツ1億点以上を利用できるようにした。NAVERまとめ上で記事を作成する「まとめ作成者」は、個別に利用許諾を得なくても、各社の画像コンテンツを使えるようになる。 新たにNHN Japanと提携したコンテンツ事業者5社は、広告・出版向け素材提供サービス大手のゲッティイメージズ、総合オンラインストアのAmazon.co.jp(画面1)、旅行口コミサービスのトリップアドバイザー、グルメ情報サービスのべログ(カカクコムが運営)、美容情報サイトのホットペッパービューティー(リクルートが運営、画面2)。NAVERまとめの「まとめ作成者」は、これらのコンテンツ事業者が提供する合計1

    「NAVERまとめ」でゲッティや食べログなどの画像1億点以上が利用可能に
    noriaky
    noriaky 2012/09/27
    むむ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    noriaky
    noriaky 2012/04/05
    たしかにこれはすごい。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    noriaky
    noriaky 2012/03/05
    これだけで1500のはてブをゲットできてしまう不思議。ソーシャルって簡単なのか難しいのか。
  • 「NAVERまとめ」本格事業化 100万円も夢じゃない新インセンティブプログラムとは

    NAVERまとめ NHN JAPANは2月6日、「NAVERまとめ」を格的に事業化すると発表した。これまではインセンティブプログラムを通じ、広告収益を全てまとめ作成者に還元していたため、運営側のもうけはゼロの状態だった。今後は収益を追求する一方で、インセンティブプログラムをさらに強化し、まとめ作成者への分配額を増やしていく。 2009年7月にスタートしたNAVERまとめ。“キュレーション”の盛り上がりを背景に、昨年12月時点では月間1億9400万ページビュー、訪問者数1300万人まで急拡大した。成長のドライバーとなったのは、2010年11月から提供しているインセンティブプログラム。東日大震災直後の昨年3月は特にアクセスが多く、40万円ほどのインセンティブを手にしたユーザーもいたという。 コンテンツマッチ広告のほかに、Amazon.co.jpへのリンクを張ってアフィリエイトを得ることもで

    「NAVERまとめ」本格事業化 100万円も夢じゃない新インセンティブプログラムとは
  • ネイバー、NAVERまとめに「グループまとめ」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)

    ネイバー、NAVERまとめに「グループまとめ」機能を追加 ネイバー、友だち同士限定でまとめを作成できる「グループまとめ」機能を追加。“共創プラットフォーム”として新しい使い方が可能に。 公開日時:2011年11月17日 12:21 ネイバージャパン株式会社は2011年11月17日、キュレーションプラットフォーム「NAVERまとめ」の新機能として、グループまとめ機能を追加したと発表した。 複数ユーザーでまとめを作成する機能として従来「みんなでまとめ」を提供していたが、これは不特定多数の誰もが内容を追加できる仕様だった。このため、順番の並び替えや削除ができないという機能制限や、知らないユーザーがテーマと趣旨があわない内容を追加してしまったりする課題があったという。 今回の「グループまとめ」はこうした問題を解決するための機能。一番最初にまとめを開設したユーザーが、編集できるユーザーを指定すること

    ネイバー、NAVERまとめに「グループまとめ」機能を追加 ::SEM R (#SEMR)
    noriaky
    noriaky 2011/11/17
    ほう。
  • 単なるリアルタイム検索じゃない! NAVERの“総仕上げ”、「トピック検索」に迫る - はてなニュース

    昨年7月のサービス開始以来、「NAVERまとめ」や「pick」などで連日のようにインターネットを賑わしているNAVERが、昨日3月30日にトップページを含む大幅リニューアルを遂げた。それに先立ち、はてなブックマーク編集部はネイバージャパンを訪問。新たに追加されたリアルタイムを盛り込んだ高機能な検索、リニューアルの意図などについて担当者に話を聞くとともに、そこで出会ったはてなブックマークでも「かわいい!」と話題の“あの人”について報告したい。 ■「探しあう検索」、NAVER。 1999年に韓国でスタートした、検索サービス「NAVER」。国では既にトップシェアを誇るこのサービスだが、2009年7月からは日でもベータ版サイトが公開された。一般的な検索サービスに加え、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」やマルチメディア型マイクロブログサービス「pick」などのサービスが話題を呼び、急速に日

    単なるリアルタイム検索じゃない! NAVERの“総仕上げ”、「トピック検索」に迫る - はてなニュース
  • 高まる検索エンジン・ナショナリズム(前編)--なぜGoogleは韓国で弱いのか?:ITpro

    昨年(2006年)は「Web 2.0」の流行とともに,その代表と目される米Googleの評判がピークに達した年として記憶されるだろう。しかし,その影響力が増すに連れ,いわゆる「Google 八分」の言葉に見られるような警戒感や反感も高まっている。 今や検索エンジンはインターネットへの玄関口であるばかりか,テレビや新聞に匹敵する強力なメディアとして認知され始めた。それだけに,検索エンジンがアメリカの一企業に牛耳られているという現状は,各国で危機感や対抗意識を生み出している。 例えば日では昨年7月,経済産業省が産学連携で国産検索エンジンを開発する「情報大航海プロジェクト」を開始した。その少し前には,フランスでも同様のプロジェクト「Quaero」(クエロ)が始まっている。いずれも政府主導でGoogleに対抗しようとする試みだ。これらが成功するためには何が必要か?それを考えるには,Google

    高まる検索エンジン・ナショナリズム(前編)--なぜGoogleは韓国で弱いのか?:ITpro
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