企業のTwitter運用歴3年目の私が、SNSマーケティングを学ぶのに役立った本13選とサイトをまとめました。 SNSは私たちの生活インフラになりつつあります。だからこそ誤解を覚悟でいえば「SNSを活用できない企業と生かせる企業、そこには差が生まれるのではないか」と思い始めています。 (前置きは飛ばしてもOK) このnoteはタイトルの通り、私が3年前に企業Twitterアカウントを運用をはじめてから読んだ本やサイトで、特に役に立ったものを紹介します。「若いからSNS得意でしょ」「SNSってやったほうがいいんでしょ?とりあえずよろしく頼むよ!」なんて、会社で言われてしまった人向けです。 若かろうと元々やっていようとも、企業でSNSをやるって、それなりに大変ですし、個人のSNSとはやっぱり違うから知っておいたほうがいいことってあるはずです。 なぜならSNSといえど、企業活動の一貫。こればかり
「上司と同僚が『フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!』と言っていました」と投稿し、大反響になったしょうゆメーカー「安本産業」。今でもお歳暮ギフトのネット注文数は例年の約10倍を記録。従業員は増え、10年以上使っていた会社のPCも買い替えることができたという。 2020年8月、短文投稿サイト「Twitter」のフォロワー(登録者)数が40人に増えたことを「上司と同僚が『メッチャバズってる』と言ってくれた」と喜ぶつぶやきをしたところ、大反響になった松江市の老舗しょうゆメーカー「安本産業」。反響を受けて注文が殺到し、在庫がゼロになった一連の出来事は「老舗醤油(しょうゆ)店に起きたTwitterの“奇跡”」として報じたところだが、今でもプチ奇跡は続いているようだ。同社を訪ねると、20年12月のお歳暮ギフトのネット注文数は例年の約10倍を記録。9人だった従業員
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
BtoBマーケティングの一環として、オウンドメディアを始めたものの、なかなかSNSでシェアされず、集客できないという課題を抱えているオウンドメディア担当者は少なくありません。ここではSNSからの集客を強化するためにできることを2回にわけて解説します。 今回はコンテンツ公開前と、公開時に焦点を当てます。 目次「SNSからの集客の目的」を整理するSNSでシェアされたいなら、積極的に発信することシェアされる時の見映えを気にするシェアされた時の画像 「SNSからの集客の目的」を整理するまずは、SNSで集客することで何を目指すのか。集客の目的を明確にしてください。PVを増やしたい場合は、なぜPVが必要なのでしょうか? BtoBのビジネスでは、BtoCに比べて見込み客となるターゲットが限定されています。幅広く集客するよりも、ターゲットとなる人をピンポイントで集客したほうが効率的ですが、そのためにSNS
今回、ホットリンクに転職された経緯を教えてください。 飯髙自分のnoteにだいたいのところは書いたのですが、SNS領域の会社で働いてた過去もありますが、基本はマーケティング領域で仕事をしてきた過程でSNSの成長を目の当たりにし、情報源がマスメディアやWebメディア、Web検索だけに限らなくなってきたこと、またSNSを通じて個人がいろんなことを発信する時代への急激な変化を目の当たりにしました。そこで、もっと「個人」にフォーカスされることをやりたいと思ったのが一つ理由としてあります。 もう一つは、今回の転職の軸の一つに「グローバル」という軸があって、アメリカ、それから中国でのマーケティング事業でシェアを広げている会社ということでホットリンクを転職先に選びました。 でも一番の理由は、僕自身、SNSが、Twitterが好きだからかもしれないですね。SNSができる前には決して出会えなかった人と出会え
※すごく長いただの愚痴 私はツイ廃である。 かれこれ8年くらい前からツイッターを利用してきた。 TL警備は当たり前、食事休憩もボーッとTLを眺めて終わることがほとんど。休みの日なんてこれ幸いと一日中ツイッターしながらゲームしたり。 1日に何時間ツイッターをしているのか考えたことはないけれど、暇さえあればツイッターを見ていたように思うし、ツイッターのない人生は考えられなかった。 依存していた、と言われても否定できない。 そんな私が、受験でも就職でも転職でもないのに、ツイッターを離れている。 理由は色々あるが、一番大きいのがこれだ。 【 匿名の暴言に疲れた 】 ツイッターは素性を隠して利用している人が多い(そうでない人もたくさんいるが、今回は匿名性が問題になっているので除外する)。 それゆえなのか、なんとなく、昔から強い言葉を使う風潮があったように思う。 所謂『クソリプ』と呼ばれる、的外れだっ
虚構ニュースサイト「虚構新聞」が「シャープ、゜の売却を検討」というウソ記事を掲載したところ、本当にシャープ公式Twitterが「シャーフ」に改名してしまった件(関連記事)で、「部分的ながら記事が現実化してしまったことについて、関係者と読者のみなさまに深くお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載しました。知ってた。 もはや様式美となった虚構現実化のお詫び 元記事はシャープが経営再建のために半濁点(゜)の売却を検討している、という虚構ニュース。これを見たシャープ公式が「シャーフ株式会社」に名前を変更し、「 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください」などとツイート。パインアメなどほかの企業アカウントもノリノリで「 ゜」によく似た画像などをツイートし、一時は「 ゜」が集まりすぎて「シャーフ゜゜゜株式会社」になったりもしていました(現在は修正済み)。 ゜売却とはなんだったのか 事
どうやら、Twitterのツイート数取得によく使われている「count.json」が、終了するようです。取り急ぎ、共有します。ツイートボタンやツイート数表示を表示しているサイト管理者は、確認しておいたほうがいいです。特に、ツイート数を記事のランキングのような、解析用データとして使っていたサイトは、特に重たい対応が必要になります。 Webメディア・Webサービスの運営開発界隈にとっては、とてつもなく影響の大きいニュースです。 Twitter:ツイート数取得API「count.json」提供終了のお知らせ http://t.co/UzyTfYcvwg 「これはまじでヤバイ」の画像やAAが必要になる事案— FAL_GSXR (@FAL_GSXR) 2015, 9月 28 ここのところ、特定のURLを含むツイートの数を返してくれるJSON API「count.json」(http://urls.a
手間ひまかけて書いたブログの記事は、できるだけ多くの人に見てもらいたいものです。 そんなブログの更新情報を多くの人に届けてくれるのがツイッターです。 おそらく、普段のつぶやきだけでなく、そういう使い方をしている人は多いのではないでしょうか。 「Tweriod」を使えば、あなたのフォロワーのアクティブな時間がわかる 私もブログを更新したら必ずツイッターで更新情報をお知らせするのですが、気になるのがその投稿時間。 投稿時間によって、アクセスが多かったり、リプライが多かったりします。 今回、紹介する「Tweriod」を使えば、あなたのフォロワーのアクティブな時間がわかります。 つまりフォロワーがアクティブな時間にブログの更新情報をお知らせすれば、それだけ多くの人に見てもらえるわけです。 前置きが長くなってしまいましたが、実際に「Tweriod」の使い方をご紹介していきます。 「Tweriod」の
Google、TwitterやFacebookデータはランキングに利用せず、Google+はパーソナライゼーションに利用 SMX West 2014 グーグルのアミット・シンガル(Amit Singhal)氏、Twitter や Facebook データを Google検索順位決定シグナルとして用いていないと説明。同社は Twitter や Facebook のデータにアクセスする権限を有しておらず、そうしたシステムを構築すること自体が困難。 公開日時:2014年03月13日 00:17 米Google シニアバイスプレジデント・Amit Singhal(アミット・シンガル)氏は2014年3月11日、米国サンノゼで開催中の SMX West において、改めて同社は Twitter や Facebook をシグナル(順位決定のための手がかり)として利用していないことに言及した。 SMX We
「どれぐらいフォロー解除されているか」「自分のツイートのリンクは何回クリックされたのか」「自分のフォロワーは何に興味を持っている人が多いのか」「自分のサイトに埋め込んだツイートボタンは何回クリックされたのか」「自分のサイトのページでたくさんリツイートされたのはどれか」といったアクセス解析ができる「アナリティクス」機能が日本のTwitterの一部アカウントで利用可能になっています。これは2011年9月に「Twitter Web Analytics」として発表されていたもので、2011年7月にTwitterが買収した「BackType」というTwitterのアクセス解析サービスを改良したものになっており、GIGAZINEの公式Twitterアカウントでも利用可能になっていたので早速使ってみました。 ログインして右上にある設定アイコンから「アナリティクス」と書いてあるメニューが見えれば利用可能な
今日は、Twitterが本格的に展開を進めている「Twitter Cards(ツイッターカード)」を表示するための、サイトの変更方法を解説します。Facebookでシェアされたときの表示を指定する「OGP」を設定しているサイトなら、10分で完了するような内容です。 2012-09-06: 申請後しばらくしたら、自分のアカウントでカードが表示されるようになり、Web担のサイトのURLでカードが表示されるようになりました。 Twitter Cards(カード)とは?Twitter Cardとは、Twitterが進めているツイート表示のリッチ化の仕組みのこと。ツイート内にURLが含まれている場合に、ツイートの詳細表示でそのページのタイトルや概要、アイコン写真などを表示するものです。 このカード表示は6月にスタートしたのですが、まだすべてのTwitterアカウントで有効になっているわけではなく、カ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く