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*designとgamificationに関するnorikkiのブックマーク (4)

  • [サイトウ・ヒロアキ] ゲームニクスとは何か - Yasublog

    ゲームニクスとは何か―日発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書) 作者: サイトウアキヒロ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07メディア: 新書購入: 11人 クリック: 84回この商品を含むブログ (44件) を見る 国内販売数が、携帯電話人口の約5分の1に届いたニンテンドーDS。ブレイクするiPod、グーグル、ミクシィ。これら一人勝ち商品の共通点が「ゲームニクス理論」だ。日ゲームは、スペースインベーダーやドラクエに始まりWiiに至るまで、初心者もマニアも共に熱中させることのできる世界でも稀有な存在。ゲーム制作のノウハウを体系化したのがこの理論。ポイントは「使いやすく」「使い込める」ものづくり。あらゆる分野に応用できる日発の知恵だ。 2000年前後からスタートしたとされるソニーvs任天堂の次世代ゲーム戦争はひとまず任天堂の圧勝に終わった感じです。当時ソニーは経営資

    [サイトウ・ヒロアキ] ゲームニクスとは何か - Yasublog
  • ゲームニクス理論

    2017/11/18に開催されたUnity道場スペシャル 2017京都の講演スライドです。 講師:黒河 優介(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社) 「効果的な最適化のために事前に何をしたらよいか?」「どういう考えで最適化を行っていけばよいか?」などの基的な考え方から、具体的なProfilerの使い方までお伝えしていきたいと思います。この講演で紹介する考え方は、日のエンタープライズチームを通して得た知見になります。最適化のテクニックそのものは紹介しませんが、考え方を身につける事で、最適化のために役立つでしょう。 こんな人におすすめ ・最適化したいが、何をしてよいかわからず困っている人 ・効率的に最適化を行いたい人 受講者が得られる知見 ・Unity Profilerに関するノウハウ ・最適化の目算、見積もりをする技術 Unityのイベント資料はこちらから: https://www

    ゲームニクス理論
  • WCANで話したゲームの仕組みと楽しさの関係 : could

    UXゲーム講演 WCANで話したゲームの仕組みと楽しさの関係 「ゲームから学べる楽しいユーザー体験」というセッションを通してゲームの仕組みから Web デザインに適応出来る幾つかの要素を紹介しました。ユーザーをプレーヤーと捉えることで今までと違った視点で利用者体験の向上を考えることが出来るようになるでしょう。 CSS Nite Shift もそうですが、年末恒例行事になっているもうひとつのセミナーが名古屋の WCAN です。昨年までは、その年の総集編と次の年の予測について話していましたが、今年は少し趣向を変えてゲームの話をしました。このサイトを長く読んでいらっしゃる方はご存知だと思いますが、私のサイトでは頻繁にゲームの話題があがっています。以前からゲームの話がしたいと言っていたわけですが、ついに念願がかないました。 月々支払の購読モデルから F2P (Free to Play) モデルが主

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