人が何かやるとか、何か持つっていうのは、 純粋に対等にそれが好きな場合と それにかかわることで自分にメリットがある場合とがある。 たとえば夫は好きだからゲームをする。 私は痩せるかもしれないからWiiFitをやる。 子供は自分の好きなものをほしがる。 親はそれを持つことによって子供のスペックが上がるものを与えたがる。 ある大学生は自分の疑問を解決したいために本を読む。 違う大学生はそれを読むとモテるのではないかと考えて本を読む。 あるダメな30代は楽しいからTwitterをする。 ある堅実な30代はTwitterで「役に立つ」「情報」が「得られる」と踏んでからTwitterを始める。 ・・マーケティング用語とか心理学用語とかいろんな分野でたぶん名前が与えられているんだろうけどつまり、 私たちが何かほしかったり、何かやりたかったりするのは、 それが純粋な欲求である場合と、自分の優越に寄与する