タグ

ブックマーク / 75-85.hatenablog.com (5)

  • 最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた - 75-85

    今個人的に面白いと思っている、 ファッションwebサービスをまとめてみました。 どんどん新しいモノが生まれて来る分野だけに、 どこまでをまとめるかが難しいのですが、気になるものに絞りました。 (結構昔からあるモノもありますが・・・) ● ファッション試着サービス『AWASEBA』 ファッション試着サービス『AWASEBA』 Web上で商品のコーディネートが楽しめるサービスで、以下のように 画像のモデルさんで商品を合わせる事が出来ます。 今は着せ替えっぽい感じですが、商品の色変更とかが出来れば面白いはず。 最近では、セレクトスクエアとのタッグ(?)での「coen」の ファッションセレクトショップの紹介(レディース)も始めたようですが、 実際の商品購入時にどれくらい活用されているのか注目です。 ● ルックアップのファッションコーディネート買物代行サービス ファッションコーディネート買物代行サ

    最近気になるファッション系webサービスをまとめてみた - 75-85
  • 大手セレクト系ネットショップをまとめてみた - 75-85

    各社の返品基準についての最新版はこちら。 ネットショップ合計16社の返品基準をまとめてみた(2013年バージョン) アパレル系ECサイト研究とかファッションサイトがどうだとか、 テーマに掲げている限り、研究しておかなければならないと思っていたのが、 ZOZOTOWNを中心とする、セレクトファッション系ネットショップです。 セレクト系のネットショップは多数ありますが、 自分自身どこで買えば一番得なのか、便利なのかを 調べたいと思い、今回は大手と思われる5社をまとめてみました。 (とは行っても、研究のためレディースの取り扱いのみの所も調べてますけど) またこうやってまとめることは、 自分にとっても良い経験になるだろうという事で コツコツ書きためました。どうか見てやってください。 ・基情報(2009/11/20現在) サイト名 読み レディース メンズ ブランド数 サイト概要 ZOZOTOWN

    大手セレクト系ネットショップをまとめてみた - 75-85
  • マルイのネットショップが実はすごい - 75-85

    色々とファッション系ネットショップを調べてきて、 少しはアパレルECサイトの整理出来てきました。が・・・! 完全に抜けてしまっていたのが、 マルイのネット通販 マルイウェブチャネル です。 自分の服装的にもマルイではほんの数回しか買ったことが無かった事と、 ZOZOTOWN中心に考えていた事もあって、見逃してしまいました。 じっくりとサイトを調べていくと、 「すごい!」と驚く事がいくつかあったので以下まとめていきます。*1 ● 実店舗との連動がすごい まず最近のニュースとしては、これ。 百貨店やカード事業を手がける丸井グループが、ECサイト「ウェブチャネル」で選んだ商品を店舗で試着できるサービス「ウェブチャネルパーク」の利用店舗を拡大した。 http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/wcp_s/index.jsp サービスは、同社が2006年9月に開設したECサ

    マルイのネットショップが実はすごい - 75-85
  • 2009年の女性のネットショップ活用状況を考察してみた - 75-85

    公益社団法人 日通信販売協会【JADMA(ジャドマ)】のプレスリリースを読んでの感想・考察です。 いつものようにファッション系に関わりが強そうな部分に絞って、 自分用にもまとめていきたいと思います。 女性のヘビーユーザー(週3回以上)が急増! 〜「インターネット通販利用者実態調査2009」の結果発表〜 09 年の調査は08 年に比べ女性のヘビーユーザー(週3 回以上利用)が増加していることがわかった。女性も家庭や仕事場等でパソコンを利用する環境が増えていることがその背景にあると思われる。特に20 代の女性のインターネット通販利用が急増しており、調査結果にも影響している。 通販サイトの利用については、「楽天市場」の利用経験が依然として高く、他を圧倒している。インターネット通販の登竜門としてのポジショニングに変化はない。 今回の調査からインターネット通販以外に他の通販を利用しているかを尋ねた

    2009年の女性のネットショップ活用状況を考察してみた - 75-85
  • ファッション系ネットショップのTwitter活用状況をまとめてみた - Try and Error! Store!!

    色々とアパレルECサイトを研究してくると、 どうしてもTwitterを使った販促手法が気になり始めました。 ファッション系ネットショップがTwitterをどのように活用しているのかを調査するために、 今回は大手から個人のネットショップまで、Twitter上で見つけたものをまとめてみました。 一部ファッション以外の所もありますが、ご了承ください。 (ちなみに画像ロゴも各ショップTwitterアカウントへのリンクにしてあります) ● ユニクロ ユニクロ公式Twitterアカウントです。2009年11月21日(土)より12月31日(木)まで、ファーストリテイリング創業60周年を記念して、大感謝祭を開催!毎日お買い得、商品情報を発信していきます!頂いたコメントは今後のサービスの拡充に向けた貴重なご意見として賜らせて頂きます。 ユニクロ (@UNIQLO_JP) | Twitter ユニクロだけはち

  • 1