タグ

ブックマーク / ameblo.jp/nodaybuttoday (1)

  • 『企業コンセプトの作り方と存在理由、【ZARA】の戦略』

    2008年に起業を決意しました!2007年以前のブログは日常を綴ったものです。2008年1月以降は、サラリーマン~退職起業ということになります。その過程を事業コンセプト、テストマーケティング、設立、事業拡大・・・という具合に歴史に残します。 「企業コンセプト」って難しいですよね。 当初は、自分ひとりだからいくらでも自分の頭の中で考えるから、ある意味は簡単。 というのも、自分自身を含めて対外的に接するとどんどん良いものになって、会社も成長するものだから。 でも、事業は一人で出来る限界がありますよね。そのときに必要なのが、「企業コンセプト」と思います。 他の人と共有でき、その自分以外に動いてもらう人に「動ける範囲を与えるもの」と考えます。 誰でも、「おたくでこれできる?」「はい、持ち帰って社長に確認してみます」・・・ これでは、自分以外はある意味奴隷でありますし、少なからずその場で判断する決

  • 1